ANAグループ 事故・重大インシデント一覧
ANAグループ 事故・重大インシデント一覧
ANAグループにおいて発生した近年の事故・重大インシデントについては以下を参照ください。
発生日 | 2024年2月1日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・849 |
出発地・到着地 | 羽田・バンコク |
機番・機種 | JA899A・B787-9 |
事象 | タービュランスによるCAの損傷 PDF新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2024年3月20日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・5 |
出発地・到着地 | ロサンゼルス・成田 |
機番・機種 | JA891A・B787-9 |
事象 | 被雷による機首付近の損傷(大修理) PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2024年4月7日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・389 |
出発地・到着地 | 羽田・米子 |
機番・機種 | JA69AN・B737-800 |
事象 | 着陸進入中、対地接近警報(EGPWS)が作動し緊急回避操作を必要とする事態の発生 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2024年6月22日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・372 |
出発地・到着地 | 長崎・名古屋 |
機番・機種 | JA88AN・B737-800 |
事象 | 巡航中、与圧系統に不具合が発生し航空機内の気圧が低下したため、緊急降下を実施 PDF新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2023年1月25日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・8512 |
出発地・到着地 | 香港・成田 |
機番・機種 | JA603A・B767-300 |
事象 | スポットインする際に停車していた車両と接触したため、機体が損傷 PDF新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2022年6月25日 |
---|---|
運航社・便名 | AKX・1626 |
出発地・到着地 | 熊本・伊丹 |
機番・機種 | JA854A・DHC-8-402 |
事象 | 巡航中、強い揺れにより客室乗務員が負傷 PDF新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2021年4月19日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・216 |
出発地・到着地 | CDG・HND |
機番・機種 | JA814A・B787-8 |
事象 | 離陸後、運航乗務員1名の体調不良によりロシアのノボシビルスクへ臨時着陸 PDF新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB |
発生日 | 2020年4月12日 |
---|---|
運航社・便名 | AKX・430 |
出発地・到着地 | 福岡・伊丹 |
機番・機種 | JA64AN・B737-800 |
事象 | 巡航中、強い揺れにより客室乗務員が負傷 PDF新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2019年6月1日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・171 |
出発地・到着地 | SJC・NRT |
機番・機種 | JA828A・B787-8 |
事象 | 巡航中、左右両方の空調装置が停止し客室高度が上昇したため、緊急降下し成田空港に着陸 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2019年6月15日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・115 |
出発地・到着地 | YVR・HND |
機番・機種 | JA885A・B787-9 |
事象 | 管制指示通り羽田空港滑走路34Lを横断 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2019年8月15日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・963 |
出発地・到着地 | HND・PEK |
機番・機種 | JA808A・B787-8 |
事象 | 降下中、強い揺れによりお客様が負傷 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | 中国・JTSB |
発生日 | 2019年11月13日 |
---|---|
運航社・便名 | AJX・947 |
出発地・到着地 | NRT・CTU |
機番・機種 | JA623A・B767-300 |
事象 | 降下中、強い揺れによりお客様が負傷 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB |
発生日 | 2018年6月6日 |
---|---|
運航社・便名 | AJX・834 |
出発地・到着地 | SGN・NRT |
機番・機種 | JA612A・B767-300 |
事象 | 地上滑走中の急減速による客室乗務員の負傷 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | ベトナム・CAAV |
発生日 | 2017年1月19日 |
---|---|
運航社・便名 | AKX・1831 |
出発地・到着地 | 秋田・千歳 |
機番・機種 | JA461A・DHC-8-400 |
事象 | 着陸後、十分な減速ができず滑走路帯を超えて停止 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2016年5月27日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・561 |
出発地・到着地 | 羽田・高知 |
機番・機種 | JA85AN・B737-800 |
事象 | 離陸上昇中、機内与圧低下したため引き返した PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2015年6月3日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・1694 |
出発地・到着地 | 那覇・千歳 |
機番・機種 | JA80AN・B737-800 |
事象 | 離陸滑走中、他航空機が滑走路に進入したため離陸を停止した PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2013年1月16日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・692 |
出発地・到着地 | 山口宇部・羽田 |
機番・機種 | JA804A・B787-8 |
事象 | 離陸上昇中、操縦室内に異臭が発生したため高松空港に目的地を変更し着陸。着陸後お客様の緊急脱出を実施 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2013年9月10日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・141 |
出発地・到着地 | 羽田・関西 |
機番・機種 | JA605A・B767-300 |
事象 | 着陸進入中、他社機が指示なく滑走路に進入したため着陸復航 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2013年11月29日 |
---|---|
運航社・便名 | AKX・4915 |
出発地・到着地 | 福岡・福江 |
機番・機種 | JA462A・DHC-8-400 |
事象 | 着陸進入中、被雷により胴体前方部の外板および構造部材に損傷 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2013年12月13日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・243 |
出発地・到着地 | 羽田・福岡 |
機番・機種 | JA701A・B777-200 |
事象 | 上昇中、No.2(右側)エンジン出力低下と異音、振動が発生、当該エンジンを停止し引き返した PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2013年11月29日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・9 |
出発地・到着地 | JFK・NRT |
機番・機種 | JA735A・B777-300ER |
事象 | No.2(右側)エンジン排気ガス温度上昇と振動が発生したため、当該エンジンを停止し引き返した PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・非該当 |
発生日 | 2012年2月5日 |
---|---|
運航社・便名 | ANK・731 |
出発地・到着地 | 伊丹・仙台 |
機番・機種 | JA8384・A320-200 |
事象 | 仙台空港において着陸復行を行った際、機体後方下部が滑走路に接触 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2012年6月20日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・956 |
出発地・到着地 | PEK・NRT |
機番・機種 | JA610A・B767-300 |
事象 | 成田空港着陸時、強い着陸により胴体一部変形 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2012年12月8日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・899 |
出発地・到着地 | 羽田・庄内 |
機番・機種 | JA57AN・B737-800 |
事象 | 庄内空港に着陸した際、滑走路から逸脱して草地で停止 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2011年4月27日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・610 |
出発地・到着地 | 宮崎・羽田 |
機番・機種 | JA8569・B767-300 |
事象 | 巡航中、静岡県浜松市上空で乱気流に遭遇。お客様2名、客室乗務員3名負傷 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 事故 |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2011年5月10日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・487 |
出発地・到着地 | 福岡・沖縄 |
機番・機種 | JA602A・B767-300 |
事象 | 他社機が着陸進入中、当該便は、離陸許可を受け滑走路16に進入 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2011年6月27日 |
---|---|
運航社・便名 | AKX・1613 |
出発地・到着地 | 伊丹・高知 |
機番・機種 | JA805K・DHC-8-300 |
事象 | 離陸後、NO.1(左側)エンジン異音、排気ガス温度が制限値を超えたためエンジンを停止し引き返した PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2011年7月8日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・883 |
出発地・到着地 | 羽田・富山 |
機番・機種 | JA8674・B767-300 |
事象 | 上昇中、NO.1(左側)エンジン異音、振動が発生したため当該エンジンを停止し引き返した PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2011年9月6日 |
---|---|
運航社・便名 | ANK・140 |
出発地・到着地 | 那覇・羽田 |
機番・機種 | JA16AN・B737-700 |
事象 | 巡航中、副操縦士のスイッチ誤操作により機体が異常姿勢となった。 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2011年10月12日 |
---|---|
運航社・便名 | ANA・8519 |
出発地・到着地 | 成田・関西 |
機番・機種 | JA8356・B767-300F |
事象 | 着陸進入中、他社機が指示なく滑走路に進入したため着陸復航 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |
発生日 | 2010年10月26日 |
---|---|
運航社・便名 | ANK・325 |
出発地・到着地 | 中部・旭川 |
機番・機種 | JA55AN・B737-800 |
事象 | 降下中、高度約6,800ft(約2,100m)付近で対地接近警報が作動したため着陸復航 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。 |
種別 | 重大インシデント |
認定当局・調査官庁 | JCAB・JTSB |