空港での搭乗手続きが不要になる便利なサービスです。
オンラインチェックイン・自動チェックイン機で搭乗手続きがお済みの場合でも、一部路線をご利用のお客様は、各国の入国条件で定められている書類等を搭乗手続きカウンターにて、確認させていただきます。
搭乗券は、搭乗手続きカウンターにてお渡ししますので、空港係員のいる搭乗手続きカウンターにお立ち寄りください。
2020年6月24日より、国内線でもオンラインチェックインをご利用いただけます。
国際航空券で発券された国内線予約をお持ちのお客様は、こちらのページからオンラインチェックインをご利用ください。
(一部ご利用いただけないケースがあります。当日空港にてお手続きください)
24時間前に自動でチェックインされるサービスは2019年10月27日に終了となりました。
事前に座席指定と、必要情報をご登録いただいたお客様が、空港でのお手続きをスムーズにできるサービスです。
一部の幼児をお連れのお客様や、路線によって、ご利用いただけない場合があります。対象者・対象路線などの詳細をご確認ください。
事前にご登録が完了している場合でもオンラインチェックインをご利用いただけない場合がございます。その際は、空港でのチェックインをご案内するメールが送付されます。
出発24時間前まで: 事前に必要情報をご登録いただく場合
ご予約情報を検索いただき、予約内容の確認画面からパスポート情報、メールアドレス、座席指定をご登録ください。国際線出発時刻の24時間前にチェックインのご案内メールが送付されます。なお、米国線をご利用のお客様は、入国情報もご登録が必要です。
座席指定は国際線出発の48時間前までにお済ませください。48時間を切っている場合は、ご出発の24時間前~75分前の間に、オンラインチェックイン画面から座席指定をご利用いただけます。
一部の幼児をお連れのお客様や、路線によって、ご利用いただけない場合があります。対象者・対象路線などの詳細をご確認ください。
出発24時間前~75分前まで:今すぐご自身でチェックインされる場合
ご予約情報を検索いただき、オンラインチェックイン画面からパスポート情報、座席指定を入力しチェックインしてください。なお、米国線をご利用のお客様は、入国情報の入力も必要です。
一部の幼児をお連れのお客様や、路線によって、ご利用いただけない場合があります。対象者・対象路線などの詳細をご確認ください。
搭乗券の受け取り方法にメールを選択する場合は、メールアドレスの入力が必要になります。
アップグレードについての注意事項
上位クラスでのチェックインが可能です。
当日までに座席がご用意できた場合は上位クラスで、ご用意できない場合はご購入いただいた航空券のクラスでチェックイン手続きをいたします。当日空席が発生する場合もありますので、空港カウンターにてご確認ください。
アップグレードに必要な条件(上位クラスのお座席、お食事等)が整った場合、アップグレードを承りますので、当日空港カウンターにてお申し出ください。
なお、搭乗日当日のご利用は条件が限られております。できるだけ事前にご予約ください。
ロンドンまたはパリ発、日本行きの便をエコノミークラスまたはプレミアムエコノミーからビジネスクラスへアップグレード済みでイギリス航空旅客税/フランス国際連帯税が課税対象旅程のお客様はオンラインチェックインご利用の場合も、搭乗手続きカウンターでお手続きが必要です。
オンラインチェックイン後、モバイル端末(モバイル搭乗券)、プリンターで印刷、空港で受け取り、いずれかの方法で搭乗券をご用意ください。出発空港ごとにご利用可能な搭乗券の種類が異なります。
モバイル端末(モバイル搭乗券)
モバイル端末で表示した2次元バーコードでご搭乗が可能です。(印刷不可)
メールで受け取り:ご登録いただいたメールアドレスへモバイル搭乗券をお送りします。メール内のモバイル搭乗券画像(またはURLよりダウンロード)をご利用ください。
Walletで受け取り:Appleが提供するiPhone(iOS 9.0以上)アプリケーションWalletにモバイル搭乗券を登録することが可能です。
モバイル搭乗券をご提示の際、バックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りが悪い場合があります。
2次元バーコードと便情報・お客様情報が表示された画面をご提示ください。2次元バーコードのみの場合、通過できないことがあります。
一部機種については、設定により、2次元バーコードが小さく表示される場合があります。
その際2次元バーコードの読み取りができない場合があり、サイズを変更するなどの操作を空港係員よりお願いすることがあります。
プリンターで印刷
搭乗券をプリンターで印刷し、ご出発当日お持ちください。
搭乗券には2次元バーコードが印刷されている必要があります。
空港で受け取り
オンラインチェックインを行った後、便出発の60分前までに、自動チェックイン機(一部空港に設置)、もしくは手荷物カウンターにてお受け取りください。
日本国内線から国際線へお乗り継ぎされる場合は、日本国内線出発時刻の30分前までにお受け取りください。
各空港における手荷物カウンターの営業時間はANA国際空港チェックインカウンター営業時間をご確認ください。
自動チェックイン機については国際線自動チェックイン機をご確認ください。
出発空港ごとにご利用可能な搭乗券の種類が異なります。事前にご確認ください。
ANAグループ運航の国際線から他航空会社に乗り継ぐお客様は、スルーチェックイン済みの場合でも、乗り継ぎ空港では搭乗券をお受け取りできません。プリンターで印刷いただくか、ご出発当日、ANAグループ運航便出発空港にて、事前にお受け取りください。
日本からの出発
全てのANA国際線就航空港でモバイル搭乗券または印刷した搭乗券をご利用いただけます。
アメリカ・カナダ・メキシコからの出発
アメリカ・カナダからの出発
全てのANA国際線就航空港でモバイル搭乗券または印刷した搭乗券をご利用いただけます。
メキシコからの出発
メキシコシティ国際空港では、印刷した搭乗券のみご利用いただけます。モバイル搭乗券はご利用いただけませんので、ご注意ください。
ヨーロッパ・ロシアからの出発
ロンドン、ブリュッセル、ウィーン、パリ、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ミラノ、ストックホルムではモバイル搭乗券または印刷した搭乗券をご利用いただけます。
ウラジオストクでは、印刷した搭乗券のみご利用いただけます。モバイル搭乗券はご利用いただけませんので、ご注意ください。
東アジア・南アジア・東南アジア・オセアニアからの出発
北京、上海(浦東)、杭州、香港*1、台北(桃園、松山)、ソウル(仁川)、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、シドニー、パースの空港では、モバイル搭乗券または印刷した搭乗券をご利用いただけます。
珠江デルタ各都市とのフェリー乗り継ぎサービスにてお乗り継ぎのお客様で、印刷した搭乗券、またはモバイル搭乗券をお持ちのお客様は、SkyPier(フェリーターミナル)内ANAカウンターにて搭乗券をお受け取りください。
大連、青島、広州、ホーチミンシティの空港では、印刷した搭乗券のみご利用いただけます。モバイル搭乗券はご利用いただけませんので、ご注意ください。
ソウル(金浦)、上海(虹橋)、深圳、ハノイ、ムンバイ、デリー、ジャカルタ、マニラの空港では、手荷物カウンターで搭乗券をお受け取りください。モバイル搭乗券や、印刷した搭乗券はご利用いただけませんので、ご注意ください。