技術的なお問い合わせ

技術的なお問い合わせ

(MacおよびiPhoneをご利用のお客様へ)OSアップグレードのお願い

トラブルシューティングの前に、OSのバージョンが古いMacまたはiPhoneをご利用の場合、ANAウェブサイトの一部の機能が正常に動作しないことがありますのでご留意ください。OSを最新バージョンにアップグレードすることをお勧めいたします。Macをご利用の場合、macOS v10.15以上、iPhoneをご利用の場合、iOS 13以上を推奨します。MacのアップグレードについてはこちらiOSの更新についてはこちらを参照してください。

ANAウェブサイトのセキュリティの強化

2020年2月19日に、TLS1.0とTLS 1.1の取り扱いを終了しました。この暗号化方式の取り扱い変更に伴い、以下のブラウザではANAウェブサイトをご利用いただけません。

  • Internet Explorerのバージョン10.0以前
  • Google Chromeのバージョン29以前
  • Firefoxのバージョン26以前
  • Safariのバージョン5以前
  • Androidブラウザのバージョン4.4.4以前

上記のブラウザでANAウェブサイトにアクセスすると、ページを表示できないことを示すメッセージ(「Internet ExplorerではこのWebページは表示できません」など)が表示されます。このメッセージは、ブラウザ環境によって異なります。

必要に応じて、ブラウザ環境の設定をアップグレードしてください。なお、ブラウザをアップグレードしない場合は、「ana.co.jp」のURLを持つのウェブページを閲覧することができません。お手数をかけしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

お使いのブラウザの設定方法

PCの動作環境

JavaScriptについて

ANAウェブサイトの一部のコンテンツは、Javascriptを使用して作成されています。ブラウザは通常、デフォルトでJavascriptが有効になっています。ANAウェブサイトのすべてのコンテンツをご覧いただくには、Javascriptが有効になっているブラウザを推奨します。

ANAウェブサイトを安全かつスムーズにご覧いただくには、以下のブラウザのいずれかをご利用ください。

Windows(Windows RT除く):
  • Google Chrome 最新版
  • Microsoft Edge 最新版
Mac:
  • Google Chrome 最新版

お使いのブラウザをアップグレードする

以下のリンクからダウンロードやインストールの手順をご確認ください。

以下のバージョンのブラウザで本ウェブサイトにアクセスすると、一部の機能がご利用いただけない場合があります。フライトのご予約/お支払いは、下記の操作を行っていただくことによりご利用いただくことができます。

Safari 4.0.4以降
  • 「Safariリセット」から、「すべてのCookieを取り除く」を選択し、ブラウザを終了します。
  • ブラウザを再起動し、ANAウェブサイトのトップページ(https://www.ana.co.jp)にログインせずに予約を開始します。
  • フライト選択画面で、「会員の方」ボタンをクリックしてログインし、操作を続けます。
  • ご注意:Safari 4.0.4ですべてのクッキーを削除したくない場合:
    • Safariの環境設定から「プライバシー」を開き、セキュリティ項目の「Cookieおよびその他のウェブサイトデータ」の「詳細」ボタンをクリックします。
    • 「ウェブサイト」の欄に「.ana.co.jp」と表示されている項目のみ削除します。
旧バージョンのブラウザをお使いの方へ
  • サイトは、比較的新しいソフトウェアを使用して、同じように閲覧/ご利用いただけます。ただし、古いブラウザバージョンをご利用の場合、ページレイアウトが崩れ、ページが正しく表示されない場合があります。
  • サイト作成にあたっては、お使いのソフトウェアにかかわらず、ページ内の情報の欠落やすべてのページが正しく表示されるように努めています。ただし、ウェブサイトを正しく表示するため、できる限り、最新版のウェブブラウザをご利用いただくことを推奨します。

SHA-2 SSLサーバー認証

  • 暗号化された通信(SSL/TLS)で使用されるサーバー証明書については、世界的にSHA-2暗号化アルゴリズムを使用する流れがあります。
  • このアルゴリズムは、以前に広く使用されていたSHA-1よりも安全です。すべてのお客様により安心してANAウェブサイトをご利用いただけるよう、2016年3月15日にSHA-2認証へ移行しました。
  • この変更に伴い、Windows XP Service Pack 2をご利用のお客様は、サイト上の画像の閲覧またはサービスのご利用ができなくなりました。
  • Windows XP Service Pack 2以前のバージョンのWindowsでは、ANAウェブサイトがご利用いただけません。

スマートフォン/タブレットの動作環境

ANA SKY MOBILE(ANAのスマートフォン向けサイト)は、AndroidとiPhoneに対応しています。SIMフリーデバイス、MVNO(仮想移動体通信事業者)、Androidフィーチャフォン、タブレットなどには対応しておりません。

以下のプレインストールされたAndroidブラウザに対応しています。
  • Androidブラウザ
  • Google Chrome
以下のプレインストールされたiPhoneブラウザに対応しています。
  • Safariブラウザ

ご注意:お客様の携帯電話の設定や空きメモリによっては、対応機器が正常に動作しない場合があります。プリインストールされているブラウザが変更された新機種の携帯電話では、予約関連の機能にエラーが発生する場合があります。この情報は、2017年3月9日時点のものです。

ご利用にあたっての注意事項

  • お客様のデバイスの動作環境が適切であっても、ブラウザ、OSの組み合わせによっては、一部のページが正しく表示されなかったり、一部の機能をご利用いただけなかったりする場合があります。
    • また、一部のアドオンやベータ版、プレビュー版、などのブラウザをご利用の場合も同様です。
  • 新たにリリースされたブラウザに対応するよう努めていますが、公開されていないブラウザ固有の不具合によって新しいブラウザでは表示と動作が安定しない場合があります。
  • 快適にご覧いただくためには、1024 x 768ピクセル以上(16ビット以上)の解像度と標準的なフォントサイズを推奨します。