• 文化
  • 奈良

吉野山

千年も続く桜の名所で3万本の桜が織りなす絶景を楽しむ

奈良県中央部にある吉野山は、古くから桜の名所として有名です。大峯連山北端約8キロメートルにわたる尾根では、麓から下千本、中千本、上千本、奥千本と順に開花し、山を染めていきます。谷や尾根を埋める桜は3万本ともいわれ、4月上旬から下旬が見頃です。特に下千本は吉野山でも最も古くから有名な桜の群落です。

桜だけではない吉野山

日本一の桜の名所として知られる吉野山ですが、桜の季節だけでなく四季折々に豊かな自然が楽しめます。春の桜が終われば夏にかけて紫陽花が咲き誇り、新緑に囲まれた山は絶好の森林浴スポット。秋になると山々は紅く染まり、寺社・仏閣巡りとともにハイキングも楽しめます。そして冬には真っ白な雪景色のなか静寂につつまれ荘厳な雰囲気が漂います。

吉野山の春

春の吉野山は下千本から中千本~上千本~奥千本と徐々に桜が開花していき、吉野山全体を見事な桜色に彩ってゆきます。その桜は古の天皇から庶民まで多くの歌人に愛され、万葉集や古今和歌集など様々な歌集に吉野山を詠んだ歌が収められています。今も多くの人々を魅了してやまない吉野山の桜ですが、夜のライトアップで昼間とは異なる神秘的なお花見が楽しめるのは現代人の特権かもしれません。

吉野山の秋

秋の吉野山は、春の淡い桜色とは対照的に、燃えるような赤、黄、橙色に染まります。紅葉のシーズンになると桜の葉だけでなくモミジやカエデなどが色づき、その様子は見事の一言。ロープウェイからの眺めも絶景で、夜にはライトアップイベントも。9~11月には毎年、周辺社寺の秋祭りも盛大に行われ、秋のハイキングにはもってこいです。ライトアップイベントは下千本公園観光駐車場付近、金峯山寺(きんぷせんじ)仁王門付近、扇の谷中千本操作場付近の3ヶ所で行われます。

観光地詳細

名称 吉野山
Webサイト http://www.yoshinoyama-sakura.jp/index.php
所在地 奈良県吉野郡吉野町吉野山2430
アクセス 【電車】
京都から近鉄特急吉野駅まで電車で約1時間40分(橿原神宮前乗り換え)
大阪から近鉄特急吉野駅まで電車で約1時間15分(大阪阿部野橋より直通)
名古屋から近鉄特急吉野駅まで電車で約2時間55分(大和八木/橿原神宮前乗り換え)
近鉄吉野線橿原神宮前から近鉄特急で約40分
【お車】
南阪奈道路葛城ICから吉野山まで
(1)インター出口からすぐに下りずに、大和高田バイパスの終点までお越し下さい。
(終点で自然に降りられます)
(2)大和高田バイパス終点にて「小房」交差点を右折。
(3)約13キロメートルほどで「土田」交差点(T字路)に突き当たりますので左折。
(吉野川沿いに走ってください)
(4)その後「吉野大橋北詰」を右折。
(緑色の吉野大橋を渡っていただくと吉野町へ到着しお越し頂けます)
お問い合わせ先 TEL: 0746-32-1007

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介