カナダ法令に基づくアクセシビリティ計画(2023年~2025年)

全日本空輸株式会社

ANAは、障がいのあるお客様に寄り添い、快適に飛行機をご利用頂ける環境を提供することが公共交通機関としての私たちの責務と考え、以下のポリシーのもと、様々な利便性向上を図り、障がいの有無や年齢に関わらず、「すべてのお客様に優しい空」を目指してユニバーサルなサービスに向けた取り組みを一層強化、充実します。そして、お客様の価値観の多様化や社会環境の変化が進む中、ダイバーシティ(多様性)・エクイティ(公平・公正)・インクルージョン(受容・共生)を推進し、誰もが共に歩める「持続可能な共生社会」の実現に貢献します。

アクセシビリティ向上に向けたサービスポリシー

私たちは、

  • 誰もが利用しやすいサービスを提供します。
  • お客様一人ひとりのご希望に寄り添った環境づくりとサポートを行います。
  • お客様とともに新たな体験や歓びを創ります。

1. 一般事項

(1) アクセシビリティ計画の作成およびご意見に対応する責任者

ANA CX推進室CX戦略部 課長/マネージャー

(2) 当計画に関するご意見、ご要望を受領する窓口とコンタクト方法

代替フォーマット(印刷物、大活字印刷物、点字、audio format/CD、その他電子様式)が必要な場合も、以下の方法でお知らせください。

カナダ法令に基づく当社のアクセシビリティ計画へのご意見に関しては、匿名での受付も可能です。その場合、オンラインフォーム(E-mail)では、お名前欄の漢字、カタカナいずれにも、「ACA ANA」と入力してください。

  • *「ACA」と「ANA」の間にはスペースが必要です。
窓口の名称
米国/カナダ

ANA Customer Relations & Services, The Americas

日本

ANAご意見・ご要望デスク

コンタクト方法
E-mail
お電話
カナダ

1-833-511-6044

日本

+81-3-6735-7922

郵便送付先
米国/カナダ

21250 Hawthorne Blvd., Suite 200 Torrance, CA 90503
ANA Customer Relations & Services, The Americas

日本

郵便番号 141-0032
ゲートシティ大崎郵便局私書箱15号
ANAご意見・ご要望デスク

  • 上記の住所には、対面によるご対応が可能な施設はございませんのでご留意ください。

2. 計画する内容

障がい者雇用 Employment

  • (1)ANAグループの全社員の共通コミットメントである障がい者雇用にかかわる行動規範(2015年策定)とのもと、障がい者雇用促進の専門チームを中心にANAグループ全体で連携強化しつつ 障がい者の雇用を更に推進していく。
  • (2)雇用後も障がいのある従業員の誰もが自分の強みを発揮し活躍できる環境をハード・ソフト両面から整備していく。

情報通信技術 Information and Communication Technologies (ICT)

  • (3)ホームページやモバイルウェブサイト、アプリにおいて WCAG2.1 レベルAAに継続して順次適合させ、障がいのあるお客様の利便性を更に向上させる。(2025年まで)
  • (4)ホームページを障がいのあるお客様に分かりやすい構成と内容にリニューアルする。(2024年まで)
  • (5)空港や機内等で必要なお手伝い内容を社内システムに保存し、電話やウェブでの予約時に登録済みのお手伝い情報等が反映するサービスを厳格なセキュリティ管理のもと、継続して運用する。(2025年まで)

情報通信技術以外のコミュニケーション Communication, other than ICT

  • (6)機内および空港ラウンジにおけるトイレには、障がいのあるお客様が見やすい位置にピクトグラムや案内板を継続的に配置、表示していく。(2025年まで)
  • (7)障がいのあるお客様とのコミュニケーションに関わるマインド醸成セミナーや対応スキル訓練をフロントラインスタッフに継続実施する。(2025年まで)
  • (8)機内において、視覚や聴覚に障がいのあるお客様に適切な運航情報を案内できるように、客室乗務員に対してサービスガイドラインの徹底を図る。(2025年まで)

商品、サービス、施設の調達 Procurement of Goods, Services and Facilities

  • (9)アクセシビリティの重要性、意義、知識を調達、企画部門社員を含めた全社員に対し、e-learningやオープンセミナーを通じて教育啓蒙できる機会を設け、商品やサービスを調達する場合においてアクセシビリティを適切に反映していく。(2025年まで)

プログラムとサービスの設計と提供 Design and Delivery of Programs and Services

  • (10)移動にご不安を抱えた障がいのあるお客様や高齢者が、気軽に安心して空港内を移動できる補助機器の更なる導入を実施、検討する。
    • 連結追従型電動車椅子の導入(2023年、成田空港)
    • 自動走行車椅子の導入の検討(2025年まで)
  • (11)車椅子の機内受託手続きを始めとするお待たせ時間の短縮化を検討する。(2023年)
  • (12)人的サービスとデジタルツールの強みを融合して、お客様への一層の利便性向上を図るとともに、デジタルツールに不慣れな障がいのあるお客様のサポートを充実する。(2025年まで)

(空港への、空港からの)移動手段 Transportation

  • (13)空港ビル会社を通じて、鉄道会社、タクシー会社と連携し、障がいのあるお客様を含め利便性の高い空港アクセスの確保に継続的に努める。(2025年まで)

構築環境 Built Environment

  • (14)機内バリアフリートイレの設置の取り組みを継続する。(2025年まで)

3. アクセシビリティ関連規則

当計画は、以下の法令に準拠して作成しています。

4. 相談・協議

私たちは、障がいのあるお客様にとって便利で快適な空の旅をして頂くためには、障がい者の視点でアクセシビリティがどうあるべきかに焦点を置き、サービスに反映することが重要と考え実行して参りました。具体的には、障がいのあるお客様や団体からの都度頂くご意見のほか、ANAグループの事業会社であるANAウィングフェローズ・ヴイ王子(株)の各種障がいのある社員に相談、協議し、サービスを企画、検証するプロセスに基づいて、従来から新たな取り組みや現状の改善に活かしています。
今後は、更にこのプロセスを深化させるため、障がい者とともにカスタマージャーニーにおける広範なモニタリング検証を実施することを検討しています。

以下の記載は、当計画の作成の際に実施した、障がい当事者との相談・協議に関する内容です。

協議日

2023年4月6日

協議した相手先、人数

ANAウィングフェローズ・ヴイ王子(株)4人

協議の実施形態

オンライン会議

協議内容

ANAが作成したアクセシビリティ計画案の各施策に対して同意できる旨の意見が一様に挙げられたが、以下の2点について、検討の要望があったため、当計画に適切に反映するとともに、引き続き確実に実行する旨回答した。

  • 2(5) 障がい者は自身の障がいに関する情報流出を非常に危惧しているため、システムに保存した個人情報に対する厳格なセキュリティ管理について明記すること。
  • 2(6) ピクトグラムや案内板は表示のみならず、当事者が見やすい位置に配置、表示することが重要であるため、その旨明記すること。