ご予約がスムーズに~お手伝い情報お預かりサービス~

2021/08/04

ANAでは、お手伝いが必要なお客様に安心してスムーズに飛行機をご利用いただけるよう、空港や機内でどのようなお手伝いが必要かを登録できる「お手伝い情報お預かりサービス」を提供しています。

「お手伝い情報お預かりサービス」とは?

病気・けが・障がいなどにより、おからだが不自由なお客様が搭乗時に必要なお手伝い情報を登録できるサービスです。
例えば、車いすをご利用のお客様にはこれまでご予約時に毎回お手伝いさせていただくために必要な情報を申告いただいていました。このサービスをご利用いただくことで、ANAマイレージクラブお客様番号をお申し出いただくだけで、あらかじめご登録いただいた情報を係員が確認できるようになり、スムーズにご予約いただけます。

お預かりする情報の種類

  • 歩行状況
  • お預けになる車いす情報(手動、電動、折り畳みの可否、バッテリーの種類、サイズ、予備バッテリーの有無)
  • 視覚障がい、聴覚障がいの有無
  • 航空機内で使用する医療機器
  • 手配が必要な貸し出し補助具
  • 空港や機内で必要なお手伝い

など

ANAウェブサイトでのご予約の際にも負担が軽減します

お預かりした情報はANAマイレージクラブ会員情報として登録いたします。登録された情報は、一部を除きANAウェブサイトのANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」や、国内線・国際線予約時の「サポート情報」画面に表示されますので、ご自身での入力の手間が省けます。
また、表示されない情報もANAにて大切にお預かりし、ANAおからだの不自由な方の相談デスクで登録内容を確認のうえ、空港係員や客室乗務員に引き継ぎいたします。
サービスのご利用には、あらかじめANAマイレージクラブ会員への登録が必要です。
詳細はお手伝い情報お預かりサービスをご覧ください。

お客様からのお声

実際にサービスをご利用されたお客様から「以前は毎回お手伝い方法など入力していたが、情報を登録してからは予約が楽になった」、「事前に情報を預かっていただくことで安心している」とのお声が届いています。

ANAグループはこれからも、お客様に寄りそったきめ細かいユニバーサルなサービスの提供を通して、「すべてのひとに優しい空」を目指します。

SDGs 10番 人や国の不平等をなくそう