ANA Payの使い方

ANA Payのお支払い方法

ご利用にあたって

ANA PayキャッシュとANA Payマイルはそれぞれ異なる口座です。
お支払い前に、ご利用になりたい口座がホーム画面に表示されていることをご確認ください。
なお、ANA PayキャッシュとANA Payマイルは合算してお支払いすることはできません。
ANA Payキャッシュ
ANA Payキャッシュのアイコン
ANA Payキャッシュのホーム画面
ANA Payマイル
ANA Payマイルのアイコン
ANA Payマイルのホーム画面
店頭もオンラインも毎日のお買い物をANA Payで!
タッチ払い
ご利用先にて「iDで」または「Visaのタッチ決済で」お支払いとお伝えください。
コード払い
ご利用先にて「Smart Code™(スマートコード)で」お支払いとお伝えください。
バーチャルプリペイドカード
オンライン上のVisa加盟店でのお買い物にご利用いただけます。
利用履歴のご確認について
ご利用状況は利用履歴からご確認いただけます。
ご確認いただけるのは、ご利用から12ヶ月前までの利用履歴となります。
12ヶ月以上前の利用履歴はご確認いただけません。あらかじめご了承ください。
iDのロゴマーク Visaタッチのロゴマーク

店頭でのお支払い方法(タッチ払い)

iDマークのある全国のiD加盟店、 もしくはVisaのタッチ決済マークのある世界のVisaのタッチ決済加盟店にて
店頭でのお買い物にANA Payのタッチ払いをご利用いただけます。
タッチ払いとは、端末に標準搭載されているウォレットにANA Payを設定し、
お支払い時に店舗の決済端末にスマートフォンを”タッチ”するだけで 決済が完了する便利なお支払い方法です。
サインや暗証番号の入力は不要です。
店頭でのタッチ払いの利用には、お使いのスマートフォン端末でタッチ払いの設定が必要です。
注意マーク
iD加盟店でのお支払いの際、ご利用金額や店舗によっては暗証番号の入力が求められる場合がございます。「iD暗証番号の設定方法」をご確認ください。
注意マーク
飲料自動販売機、航空会社の機内販売の購入、ガソリンスタンド、 電話料金(ドコモの携帯電話料金を含む)など一部店舗や 月額・継続契約の利用料金お支払いではご利用いただけません。
詳細はよくあるご質問をご確認ください。
注意マーク
店舗によってご利用できるタッチ決済が異なります。店舗にてご利用前に必ずご確認ください。
iPhoneの場合
  • アプリストア画面
    or
    アプリストア画面
    ホーム画面にて、ANA Payキャッシュ、ANA Payマイルのどちらの口座からお支払するか選択します。 (切り替え方はキャッシュとマイルの切替方法をご確認ください)
    1
  • アプリストア画面
    or
    アプリストア画面
    サイドボタンをダブルクリック(Touch IDを搭載した端末の場合、ホームボタンをダブルクリック)、あるいはANA Payホーム画面のカード券面左下にある「タッチ払い」のアイコンをタップするとAppleウォレットが起動します。
    Apple Payの詳しい使い方はApple公式ページをご確認ください。
    2
  • アプリストア画面
    画面にANA Payプリペイドカードが表示されていることを確認し、ご利用先にて「iDで」または「Visaのタッチ決済で」お支払いとお伝えください。
    3
  • アプリストア画面
    スマートフォンを非接触型リーダーにかざし、音が聞こえるまでそのままの状態を保ちます。 音が鳴ったらお支払い完了です。
    4
  • アプリストア画面
    決済完了の通知はメールでお送りいたします。 アプリ画面上では決済完了の画面は表示されません。
    5
Android™の場合
  • アプリストア画面
    or
    アプリストア画面
    ホーム画面にて、ANA Payキャッシュ、ANA Payマイルのどちらの口座からお支払するか選択します。(詳しくは口座の切替方法をご確認ください)
    1
  • アプリストア画面
    Google ウォレットのメインカード設定がお済みでない方はそのまま手順2へ、すでに設定済みの方は手順5へお進みください。
  • アプリストア画面
    ANA Payホーム画面のカード券面左下にある「タッチ払い」のアイコンをタップします。
    2
  • アプリストア画面
    「Google Payで支払う」ボタンをタップし、Google ウォレットを起動します。
    3
  • アプリストア画面
    ANA Payプリペイドカードがメインカードに設定されていることを確認します。
    (メインカードの設定方法は下記をご確認ください)
    4
  • アプリストア画面
    ご利用先にて「iDで」または「Visaのタッチ決済で」お支払いとお伝えください。
    5
  • アプリストア画面
    スマートフォンを非接触リーダにかざし、音が聞こえるまでそのままの状態を保ちます。音が鳴ったらお支払い完了です。
    6
  • アプリストア画面
    決済完了の通知はメールでお送りいたします。アプリ画面上では決済完了の画面は表示されません。
    7
注意マーク
Google ウォレットにてメインカードを設定するには、Google ウォレットアプリの「支払い」タブより「ANA Payプリペイドカード」をタップし、「iDのメインカード」もしくは「タッチ払いのメインカード」にご設定ください。
注意マーク
Google Payのセキュリティ仕様の厳格化に伴い、Google PayのVisaのタッチ決済時に本人確認が求められる場合がございます。詳細はGoogleウォレット ヘルプをご確認ください。
iD暗証番号の設定方法
iD加盟店でのお支払いの際、ご利用金額や店舗によっては暗証番号の入力が求められる場合があります。
ご設定いただくことで、端末紛失·盗難時の不正利用を最小限に抑えることができます。
  • アプリストア画面
    ホーム画面下部にある「設定」ボタンをタップし、設定画面内の「セキュリティ設定」をタップします。
    1
  • アプリストア画面
    「iD決済の暗証番号設定」をタップします。
    2
  • アプリストア画面
    新しく登録する暗証番号4桁を二度入力し、「設定」をタップします。
    3
  • アプリストア画面
    「暗証番号の設定が完了しました」と表示されたら、設定完了です。
    4
注意マーク
iD暗証番号設定時のご注意
以下の番号はiD暗証番号として設定はできませんのでご注意ください。
1. 同一文字(0000や1111など)
2. 連番(1234や4321など)
3. 生年月日の年(2010/12/15生まれの場合、2010は不可)
4. 生年月日の月日(2010/12/15生まれの場合、1215は不可)
5. 携帯番号の末尾4桁(090-3150-2244の場合、2244は不可)
Smart Codeのロゴマーク

店頭でのお支払い方法(コード払い)

Smart CodeのロゴのあるSmart Code対応加盟店にて店頭でのお買い物にANA Payのコード払いをご利用いただけます。
コード払いとは、お支払い時にお持ちの端末にQRコードやバーコードを表示させ、
店舗の決済端末で読み取ることで決済が完了する便利なお支払い方法です。
お支払い時に「Smart Code(スマートコード)で」お支払いとお伝えください。
注意マーク
店舗によってご利用できるコード決済が異なります。店舗にてご利用前に必ずご確認ください。
  • アプリストア画面
    or
    アプリストア画面
    ホーム画面にて、ANA Payキャッシュ、ANA Payマイルのどちらの口座からお支払するか選択します。 (切り替え方はキャッシュとマイルの切替方法をご確認ください)
    1
  • アプリストア画面
    アプリストア画面
    ANA Payホーム画面、カード券面右下にある「コード払い」のアイコンをタップしバーコードを表示します。また、ホーム画面内右側のバーコードでもお支払い可能です。
    2
  • アプリストア画面
    画面にバーコード・QRコードが表示されていることを確認し、ご利用先にて「Smart Code(スマートコード)で」お支払いとお伝えください。
    3
  • アプリストア画面
    表示されているバーコード・QRコードを店舗の決済端末で読み取り、お支払い完了です。
    4
  • アプリストア画面
    決済完了の通知はメールでお送りいたします。 アプリ画面上では決済完了の画面は表示されません。
    5
ご注意
同じバーコードでお支払いできる回数は1回までとなります。
そのため、5分以内に連続してコード払いを行う場合はお支払い後に手動でバーコードを更新してください。
バーコードの更新は画像内の赤枠部分をタップするとおこなうことができます。
アプリストア画面
or
アプリストア画面
VISAのロゴマーク

オンラインショップでのお支払い方法

事前にチャージした金額分を使えるANA Payのバーチャルプリペイドカードを利用して、
オンライン上のVisa加盟店でのお買い物にご利用いただけます。
ANA Payにご登録いただくとお使いのスマートフォン上で自動発行されますので、
オンラインでのお買い物の際にANA Payのバーチャルプリペイドカード番号をご入力いただき、
通常のクレジットカードのようにご利用ください。
お支払い時に3Dセキュア2.0の認証が求められる場合があります。
詳しくは下記「3Dセキュア2.0認証について」をご参照ください。
バーチャルプリペイドカードでの
お支払い
  • アプリストア画面
    Visaで決済ができるオンラインストアの購入画面で「クレジットカード払い」を選択します。
    1
  • アプリストア画面
    ANA Payホーム画面で、支払口座を確認します。
    2
  • アプリストア画面
    右上の「ネット払い」のマークをタップします。端末の認証設定をオンにしている場合、端末の認証が行われます。
    3
  • アプリストア画面
    認証解除後、バーチャルプリペイドカードが表示されます。 オンラインストアの決済画面にバーチャルプリペイドカードの情報を入力し、決済を行なってください。
    4
ご利用先はVisaプリペイドおよびiDプリペイドの仕様に準じるため、
一部店舗や 月額・継続契約の利用料金は原則お支払いいただけません。あらかじめご了承ください。
お支払い前に必ずよくあるご質問よりお支払いいただけないご利用先をご確認ください。
Apple Pay・Google Payでのお支払い
Apple Payでのお支払い
オンラインストアでのお支払い時にApple Payを選択できる場合は、ApplePayでお支払いいただけます。画面の案内に沿ってお支払い手続きを進めてください。
Apple Pay での詳しいお支払い方法は Apple公式ページをご確認ください。
Google Payでのお支払い
オンラインストアでのお支払い時にGoogle Payを選択できる場合は、Google Payでお支払いいただけます。画面の案内に沿ってお支払い手続きを進めてください。
3Dセキュア2.0認証について
1
1. お支払い時に3Dセキュア2.0の認証が求められた場合、認証コード(ワンタイムパスワード)の入力が必要になります。認証コード(ワンタイムパスワード)をSMS、メールのどちらにて受信するか選択してください。
2
2. SMS、メールに届いた認証コード(ワンタイムパスワード)を正しく入力してください。

ANA Payキャッシュからの
お支払いで貯まるマイル

ANA Payキャッシュからのお支払いの場合、200円お支払いごとに1マイル貯まります。
マイルの積算時期については下記をご確認ください。
ご利用時期 マイル積算時期
当月1日~当月10日確定分 原則、当月15日~20日の間
当月11日~当月20日確定分 原則、当月25日~末日の間
当月21日~当月末日確定分 原則、翌月5~10日の間
注意マーク
お客様がご利用された日から、そのお支払い分が確定となるまで数日かかる場合があります。 マイルの積算はお支払い分が確定となった日付を基準にお手続きをいたします。 実際のご利用日と積算の期間がずれることもございますのでご了承ください。
注意マーク
積算マイル数の端数は切り捨てとなります。