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ANAマイレージクラブカード

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会員規約

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ANAマイレージクラブ会員規約

第1章 総則

1条 目的
全日本空輸株式会社(以下、「弊社」という)は、弊社およびその提携会社の商品・サービスのご利用に際し、お客様からのご愛顧にお応えするために特典を提供する会員制のプログラムとしてANAマイレージクラブ(以下、「AMC」という)を運営します。このANAマイレージクラブ会員規約(以下、「本規約」という)は、会員と弊社の間でのAMCの利用に際しての契約内容を定めたものです。会員は、AMCへの入会または会員資格の継続をもって、AMCの利用に本規約が適用されることに同意したものとみなします。AMCの利用に際しては、本規約に加え、弊社が別途定める特典の内容、積算マイル数、マイルの積算条件、必要マイル数等の諸条件が、あわせて適用されるものとします。
2条 定義
  • 「会員」:
    AMCに申し込み、弊社が入会を認めたお客様
  • 「マイル」:
    対象サービスの利用等に応じて会員に付与(以下、「積算」という)され、特典との交換に使用できるポイント
  • 「ボーナスマイル」:
    通常積算されるマイルに加えて、所定の条件を満たした場合に付与されるマイル
  • 「マイル口座」:
    積算されるマイルを蓄積しておく口座
  • 「特典」:
    会員によるマイルの利用申込に応じて、弊社または提携会社(提携航空会社を含む)から提供される商品・サービス
  • 「特典航空券」:
    特典のうち、弊社または提携航空会社から提供される航空券
  • 「アップグレード特典」:
    特典のうち、所定の利用条件に基づき、航空座席のクラスをアップグレードするサービス
  • 「提携航空会社」:
    利用条件に応じてマイルが積算される、または特典航空券もしくはアップグレード特典を提供する航空会社
  • 「提携会社」:
    弊社との提携関係に基づき提携会社の商品・サービスの利用時にマイルが積算される、または特典として商品・サービスを提供する会社
  • 「会員カード」:
    AMC会員であることを示すために会員に発行されるカードの総称。AMCカード、ANAカード、提携カードがある(デジタルカードを含む)
  • 「AMCカード」:
    会員カードのうち、弊社が単独で発行する会員カード
  • 「ANAカード」:
    会員カードのうち、カード券面にANA CARDと印字された、弊社がクレジットカードの発行会社と共同で発行するカード
  • 「提携カード」:
    会員カードのうち、弊社が提携会社と共同で発行するカード
  • 「特典利用者」:
    会員による指定により特典の利用が可能になる、会員と二親等(会員の同性のパートナーを含む)以内の者
  • 「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」:
    弊社が定める条件を達成した場合に提供されるプレミアムメンバー向けサービス
  • 「プレミアムメンバー」:
    「ダイヤモンドサービス」メンバー、「プラチナサービス」メンバー、「ブロンズサービス」メンバーの総称
  • 「スーパーフライヤーズ会員」:
    本規約およびANAスーパーフライヤーズ会則に準じる会員。弊社が定める条件を達成し、所定の申込を行うことによりスーパーフライヤーズ会員となることができる
  • 「ANA SKY コイン」:
    ANAウェブサイト等で航空券や旅行商品(国内ツアー・海外ツアー等)のお支払いにご利用できる電子クーポン
  • 「スター アライアンス」:
    弊社が加盟する、複数の航空会社から構成される航空連合
  • 「スター アライアンスゴールドメンバー」:
    スター アライアンスに加盟する航空会社の運航便を高頻度にご利用いただいているお客様で、所定の条件を満たした場合に付与されるステイタス。ANAマイレージクラブでは、「ダイヤモンドサービス」メンバー、「プラチナサービス」メンバー、「スーパーフライヤーズ会員」の条件を達成したお客様が該当する。
  • 「スター アライアンスシルバーメンバー」:
    スター アライアンスに加盟する航空会社の運航便を高頻度にご利用いただいているお客様で、所定の条件を満たした場合に付与されるステイタス。ANAマイレージクラブでは、「ブロンズサービス」メンバーの条件を達成したお客様が該当する。
3条 入会
本規約を承諾のうえAMCに申し込み、弊社が審査のうえ入会を承諾したお客様を正式にAMC会員とします。ANAカードまたは提携カードについては、クレジットカードの発行会社または提携カードを発行する提携会社による審査もあわせて実施されます。
4条 会員資格の発効
  1. お客様の会員資格は、弊社が入会申込を承り、審査を経てマイル口座を開設した時点で発効します。その後、会員には、会員番号が発行されます。審査の結果、入会が認められない場合もあります。
  2. 会員は、一つのマイル口座のみを利用することができます。弊社は、会員が複数のマイル口座を利用していることが判明した場合、それらのマイル口座を一つに統合する権利を有します。また、会員は、単一の商品・サービスの利用について、マイル口座にマイルを二重に登録することはできません。弊社は、前記のマイルの二重登録が判明した場合、会員に通知することなくこれを訂正する権利を有します。
  3. 会員は、特典利用の申込等の各種サービス利用時等に、本人確認のために会員番号およびパスワード等を入力しなければなりません。会員は、会員番号およびパスワード等を第三者に知られることのないよう厳重に管理しなければなりません。
  4. 会員は、会員番号およびパスワード等を第三者に利用させることや、譲渡、売買、質入、貸借等を行うことはできません。弊社は、会員番号およびパスワード等を利用して行われた一切の行為は会員の行為とみなし、会員番号およびパスワード等の管理不十分等によって生じた損害に関する責任を負いません。
  5. 弊社は、会員が入会申込時にパスワードの設定を行わなかった場合、初期パスワードの設定を行います。この場合、会員は、会員番号が設定された後、速やかに初期パスワードの変更を行う、パスワードを定期的に変更する、第三者から推測されやすいものは避ける等、不正利用を防止する観点から適切な措置を講じるよう努めるものとします。
  6. 弊社は、情報漏えい防止のための適切な技術的、組織的措置を講じることを怠った場合等の弊社に故意または重大な過失がある場合を除き、第三者によるパスワードの不正な入手等による特典の詐取等について、会員に対して一切の責任を負いません。
5条 会員カードの使用
  1. 弊社は、会員に会員カードを発行します。
  2. 弊社(共同発行者がいる場合は、弊社および共同発行者)は、会員カードの所有権を有し、会員にこれを貸与します。会員は、署名欄のある会員カードが貸与された場合、速やかに自己の署名を行わなければなりません。
  3. 会員カード上には会員の氏名、会員番号(提携カードを発行する提携会社またはクレジットカードの発行会社が会員に付与する番号を含む。以下、「カード情報」という)が表示されます。会員カードは会員のみが使用することができます。
  4. 会員のマイル口座へのマイルの積算、残高照会ならびに特典の申込および解約等に関する手続きは、会員が行うものとします。弊社は、かかる申込に際し、別途指定する会員に関する所定の情報の申告による本人確認を実施します。弊社は、会員に関する所定の情報が適正に申告された場合には、当該申込が会員による適正な権利行使であるとみなします。弊社は、当該申込に基づく利用が、権限を有しない者による不正な利用であることが事後に発覚した場合には、当該不正利用により会員が被った損害について一切の責任を負いません。ただし、弊社が権限を有さない者により当該申込がなされたことを知り、または容易に知り得た場合や、弊社に故意または重大な過失がある場合はこの限りではありません。会員が小児または乳幼児の場合には、その保護者が小児または乳幼児に代わって、マイルの積算、残高照会および特典の申込に関する手続きを行うことができます。
  5. 会員は、善良なる管理者の注意をもって会員カードおよびカード情報を使用、管理しなければなりません。会員は、会員カードを第三者に貸与、譲渡または担保として提供してはなりません。会員は、本規約において認められた権利の行使のために必要な場合を除き、第三者に対しカード情報を使用させてはなりません。
  6. 弊社は、会員カードの紛失、盗難、破損または汚損等により会員が希望し、弊社が審査のうえ(ANAカードまたは提携カードの場合はクレジットカードの発行会社、または提携カードを発行する提携会社の審査も含む)承認した場合、会員カードを再発行します。この場合、会員は、所定の発行手数料を支払うものとします。
  7. 弊社は、会員カードの名称を別途定めるものとします。会員は、同一のカード名称の会員カードを複数枚所持することはできません。ただし、弊社が認める場合にはこの限りではありません。
6条 提携航空会社、提携会社によって提供されるサービス
  1. 提携航空会社および提携会社による商品・サービスの提供(広告宣伝等を含む)は、提携会社の責任のもとに行われるものであり、弊社がその商品適格性、目的適合性、最新性、正確性等を保証するものではありません。
  2. 会員は、提携航空会社の特典利用および提携会社の特典利用に際し、各提携航空会社および提携会社が定める利用条件に従うものとします。ただし、特典の申込、変更、解約および払い戻し等については、弊社が定める条件に従うものとします。
  3. 会員は、積算されたマイルと、提携航空会社および提携会社が提供しているポイント等を共有、合算または譲渡することはできません。弊社は、提携航空会社および提携会社の商品・サービスの利用の解約または払い戻し等が行われた場合、マイルの積算が完了していた場合においても、それを取り消す権利を有します。
  4. 弊社は、提携航空会社および提携会社による弊社との提携関係の終了、変更もしくは特典の取消、または商品・サービス利用時の積算マイル数、特典利用に必要なマイル数等の各種条件変更について、会員に対して一切の責任を負いません。
  5. 弊社は、弊社の判断に基づき、提携航空会社および提携会社との提携を変更または終了する権利を有します。その際、弊社は、会員に対し、事前に、提携航空会社および提携会社との提携の変更または解消を告知します。発行済みの特典の有効期限は提携の解消または変更にかかわらず、申込時点で有効な特典利用に従います。

第2章 マイルの積算

7条 マイル積算対象
  1. 会員は、弊社または提携航空会社の運航便を所定の条件に基づき利用した場合に、弊社または提携航空会社が定める基準により、マイルを積算することができます。弊社は、マイル積算の対象となる区間、搭乗クラス、予約クラス、運賃、積算率等の基準を随時、任意に見直すことができます。
  2. 会員は、提携会社による指定に基づき、その商品・サービスの利用後にマイルを積算することができます。提携会社は、マイルの積算対象としての商品・サービスを随時、任意に見直すことができます。
8条 マイル積算方法
  1. 会員は、実際に搭乗したクラスにかかわらず、発券されたクラスに基づきマイルを積算します。ただし、ダウングレードの場合は、搭乗クラスに基づきマイルを積算します。会員は、予約した便に実際に搭乗しなければ、マイルを積算することができません。
  2. 会員は、購入した座席数に関係なく、1回の搭乗につき1人分のマイルを積算します。
  3. 会員は、提携会社の顧客用プログラムにおいてポイント等を積算または取得する場合、特別の定めがない限り、同時にマイルを積算することはできません。
  4. マイルの積算は会員のマイル口座にマイルが記録されることにより完了します。会員は、マイルがマイル口座に記録された後でなければ、そのマイルを使用して特典を申し込むことはできません。
  5. 会員は、マイル積算の対象となる便の搭乗日または提携会社の当該商品・サービスの利用の時点で会員資格を取得していた場合において、マイルが自動的にマイル口座に記録されなかったときは、当該搭乗または商品・サービスの利用当日から起算して6カ月以内に限り、弊社が定める方法に基づき、マイルの積算を請求することができます。ただし、弊社およびクレジットカードの発行会社または提携カードを発行する提携会社による審査が実施される場合はこの限りではありません。
    なお、提携会社によってはマイルの事後積算登録を受け付けない場合や、受け付ける場合でも受付期間が異なる場合があります。
  6. 会員は、マイルの積算について異議がある場合、当該便の搭乗日または提携会社の商品・サービスの利用当日から起算して6カ月以内に限り、弊社に異議を申し立てることができます。その場合、弊社は、会員に対して、当該便の搭乗を証明する書類(会員が搭乗したと主張する区間の搭乗券等)または当該商品・サービスの利用を証明する書類の提出を求めることがあります。
  7. 弊社は、会員に積算するマイル数を、弊社が定めるマイルチャートに基づき、会員が出発した空港と到着した空港間について計算します。
  8. 小児(国内線は3歳~11歳、国際線は2歳~11歳)の会員は、大人(12歳以上の者)と同じ基準でマイルを取得することができます。
  9. 乳幼児(国内線は3歳未満、国際線は2歳未満)が幼児運賃(座席占有不可・国際線のみ)で旅行する場合には、マイルは積算されません。ただし、小児運賃(座席占有可)で発券された場合には、大人(12歳以上の者)と同じ基準でマイルを積算することができます。
  10. 会員は、提携会社の提供する商品・サービス利用時に、会員番号を申告することによりマイルを積算することや特典を受けることができます。
9条 マイルの合算
会員は、弊社が個別に定める場合を除き、第三者にマイルを売買、共有、合算または贈与することはできません。会員が死亡した場合、会員の法定相続人は、本規約21条に定める所定の手続きにより、当該手続きが完了した時点で有効なマイルを相続することができます。
10条 マイルの有効期限
マイルは、商品・サービスを利用した月から数えて最大36カ月後の月末(日本時間23:59)まで有効です。弊社は、弊社に故意または重大な過失がある場合を除き、会員のマイルの失効に関して一切の責任を負いません。

第3章 特典の利用

11条 特典利用者
会員は、会員自身の他、特典利用者に特典を使用させることができます。ただし、一部の特典はこの限りではありません。会員は、特典利用者に特典を使用させる場合、特典の申込に先立ち、特典利用者の登録を行う必要があります。弊社は、かかる登録の受付に際し、会員と当該特典利用者の続柄を証明できる書類の提出等を求めることができます。また、特典利用者の範囲は、会員の二親等(会員の同性のパートナーを含む)以内の親族に限られます。
12条 特典の申し込み
  1. 弊社は、特典利用の申込を承るに際し、所定の本人確認を行うことがあります。本人確認ができない場合は、特典の利用申し込みを承ることはできません。
  2. 弊社は、会員への必要事項の連絡および特典の送付を、会員がAMCに登録した住所または連絡先に対して行います。会員は、前記の登録情報に変更が生じる場合または登録した個人情報に変更が生じた場合、弊社に届出を行う必要があります。また、会員は、ANAカードまたは提携カードを利用している場合、この届出をクレジットカードの発行会社または提携カードを発行する提携会社に行う必要があります。弊社は、この届出が適時に行われなかったために必要事項の不達および特典の不着等の不利益が生じた場合においても、会員に対して一切の責任を負いません。
13条 特典利用上の制限
  1. 弊社は、特典航空券およびアップグレード特典の提供に際し、それらを利用できない期間や利用可能座席数の制限等を設ける場合があります。便によっては利用可能座席の設定がない場合もあります。弊社は、この利用制限を理由に、特典の払い戻し、マイル口座への払い戻し、払い戻し手数料の減免または特典の有効期限延長等を行う責任を負いません。
  2. 会員または特典利用者は、特典航空券またはアップグレード特典の利用申し込み後は、搭乗者またはマイル提供者を変更することはできません。
  3. 会員または特典利用者は、特典航空券とアップグレード特典を併用することはできません。
  4. 弊社は、会員または特典利用者による特典航空券またはアップグレード特典の利用に際し、本人確認等を実施することがあります。会員は、前記の特典の利用時に会員カードおよび自らの身分を証明できる公的証明書類を携帯し、または特典利用者に弊社の求めに応じて会員との続柄を証明できる書類を提出させなければなりません。弊社は、所定の本人確認または続柄の確認等ができない場合は、特典の利用を断る場合があります。
  5. 会員または特典利用者は、弊社が明示的に認めた場合を除き、売買、交換または贈与等の形式を問わず、いかなる形でも特典を第三者に譲渡してはなりません。また、会員または特典利用者は、第三者にかかる行為をさせてはなりません。
  6. 弊社は、本規約で定める内容に加え、弊社の判断に基づき、特典の利用に際しての諸条件を設定することができます。会員は、かかる利用条件を、特典の利用の申し込みに先立ち確認するものとします。
14条 特典提供に関する問題発生時の責任
  1. 弊社は、会員による特典の受領後の紛失・盗難等を理由とする再提供の義務を負いません。
  2. 弊社は、未使用特典の払い戻しサービスを除き、特典が有効期限内に利用されなかった場合に、その特典に相当するマイルを払い戻し、または他の特典を提供する等の措置を講じる義務を負いません。会員は、特典の有効期限を確認し、有効期限内に特典を利用するものとします。
  3. 弊社は、特典提供の不完全履行または不能が生じた場合、マイルの払い戻しまたは当該特典の再提供を行います。
  4. 会員は、前項の定めにかかわらず、弊社運航便の特典航空券利用時における搭乗便の遅延、運航の中止その他の運航イレギュラーが発生した場合の対応は、弊社が定める運送約款及び内規に基づき行われることを異議なく承諾するものとします。また、会員は、提携航空会社の特典航空券利用時における運航便の遅延、運航の中止その他の運航イレギュラーが発生した場合、当該提携航空会社の判断により、同区間の後続便または他社便への振り替え等の特典の再提供がなされない場合があることを、予め異議なく承諾するものとします。
  5. 弊社は、弊社に故意または重大な過失がある場合を除き、本条で定めるものを超えて、特典提供の不完全履行または不能により会員に生じた損害(逸失利益等)を補償する責任を負いません。
15条 税金・使用料・付帯費用
会員または特典利用者は、特典の入手および利用にともない発生する税金・空港施設使用料およびその他必要な付帯費用等を負担するものとします。会員または特典利用者は、特典航空券の発券に必要な税金・空港使用料およびその他必要な付帯費用等を事前に支払わなければなりません。
16条 送付書類の取り扱い
弊社は、会員が弊社宛に送付した書類を返却しません。

第4章 個人情報の取り扱い

17条 個人情報の取り扱い
  1. 弊社は、AMCに関連して提供を受けた個人情報を、弊社が定める最新のプライバシーポリシーに準拠して取り扱います。ANAプライバシーポリシーは弊社のホームページ等でご確認いただくことができます。
  2. 弊社は、スター アライアンス加盟各社がスター アライアンスゴールドメンバー、スター アライアンスシルバーメンバー向けに各種特典を提供するため、スター アライアンス加盟各社へスター アライアンスゴールドメンバー、スター アライアンスシルバーメンバーの氏名、会員番号、会員ステイタス等の情報を提供します。

第5章 会員資格の終了

18条 退会手続き
会員は、弊社に届出を行うことでAMCを退会することができます。会員は、退会に際し、ANAカードを使用している場合はクレジットカードの発行会社に、提携カードを使用している場合は提携カードを発行する提携会社に対しても前記の届出を行う必要があります。
19条 会員資格の失効
弊社は、3年間継続してマイルの積算実績がなかった会員の会員資格を取り消す権利を有します。
20条 禁止行為・会員資格の取り消し
  1. 会員は、AMCを含む弊社が提供するサービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
    • (1)法令、本規約、弊社が定める運送約款または公序良俗に違反する行為
    • (2)弊社、他の会員またはその他の第三者の権利を侵害する行為
    • (3)他の会員の同意を得ることなく、他の会員のID、パスワード等、個人情報を入手し、またはそれを試みる行為
    • (4)第三者になりすます行為(第三者になりすまして特典を予約、利用または解約する行為を含むが、これに限られない)
    • (5)マイルまたは特典を不正に取得する、マイルの支出を不正に免れるまたはそれを試みる行為
    • (6)特典を有償、無償を問わず第三者に譲渡し、それを試み、または第三者に特典の譲渡等を行わせる行為
    • (7)AMCを含む弊社が提供するサービスの利用に際して重要な情報について、虚偽の情報を申告すること(申告すべき情報を適切に申告しないことも含む)
    • (8)弊社のシステム、ネットワークに過度の負担をかける、不正にアクセスする、正常な作動を妨げるなど、AMCを含む弊社が提供するサービスの運営を妨害する行為、またはそれを試みる行為
    • (9)決済時におけるクレジットカードの不正利用行為(クレジットカードの使用に関し、虚偽の情報を申告し、または申告すべき情報を適切に申告しないこと等を含む)
    • (10)特典利用者以外の者に特典を使用させること、またはそれを試みる行為
    • (11)弊社が負う法的責任を超える範囲の対応を執拗に要求する行為
    • (12)弊社係員等への暴力、威圧行為、侮辱行為、著しく威圧的または脅迫的な言動、またはこれらを試みる行為
    • (13)その他、弊社との信頼関係を著しく損なうものと弊社が判断する行為
  2. 弊社は、前項に違反した会員の会員資格を取り消す権利を有します。
  3. 弊社は、第1項への違反が認められた特典航空券およびアップグレード特典について、未使用特典(旅程開始後の未使用区間の予約を含む)の予約を取り消し、搭乗または利用を拒否する権利を有します。また、弊社は、不正に利用された区間の普通運賃(アップグレード特典の場合は、アップグレード後の当該区間の普通運賃と旅客が購入した運賃の差額)を不正利用者に請求する権利を有します。ただし、弊社が定める運送約款に不正搭乗時の旅客に対する請求について別途の定めがある場合には、運送約款の規定が優先して適用されます。
  4. 弊社は、第1項に該当する行為を発見し、またはその疑いがあると合理的な根拠に基づき判断したときは、会員の行為、マイル口座、取引、マイルの積算および使用の履歴、特典利用者等を調査する権限を有し、会員は、弊社から調査への協力依頼があった場合には、合理的な範囲でこれに応じるものとします。また、弊社は、問題が解決するまでの間(第2項に基づく会員資格の取り消しが確定するまでの間を含む)、会員への通知を要さず、当該口座を通じてのマイルの積算および特典への交換等を停止することができるものとします。会員は、問題が解決するまでの間、当該口座を通じてのマイルの積算および特典への交換等を行うことができない旨を異議なく承諾するものとします。
21条 会員の死亡
会員が死亡した場合、法定相続人は、会員が積算していたマイルを、所定の手続きが完了した時点で有効な範囲で承継することができます。その際、当該法定相続人は弊社に対し、故人である会員のマイルの相続権を有することを証明する書類を、会員の死亡日から180日以内に提示する必要があります。相続の申し出が前記の期間内になされない場合は、当該会員の積算マイルはすべて取り消されます。
22条 退会会員のマイル等の取り扱い
会員は、本規約において別途定める場合を除き、AMCを退会し、または事由を問わずAMCの会員資格を喪失した時点で、AMC会員資格が有効であることがサービス提供の前提となる全ての特典(当該会員が従前に積算していたマイルもしくはANA SKY コイン、および「ダイヤモンドサービス」、「プラチナサービス」もしくは「ブロンズサービス」「スーパーフライヤーズ」の提供を受ける資格または特典航空券もしくはアップグレード特典の予約等)は直ちに全て失効することを異議なく承諾するものとします。
23条 会員資格終了後の取り扱い
会員は、本規約に定める事由により会員資格を喪失した場合は、速やかに弊社に会員カードを返却し、またはそれを破棄しなければなりません。

第6章 その他

24条 特定会員へのキャンペーン
弊社は、積算マイル、居住地、その他AMCへの参加条件の違いにより、ボーナスマイル、特典、その他のキャンペーン特典を、特定の会員にのみ提供する場合があります。
25条 本サービスの中断・停止
  1. 弊社は、次の各号に掲げる事由が生じた場合、AMCの全部または一部を中断もしくは停止することができるものとします。この場合において、当社は利用者等に対して、できる限り事前に通知するよう努めます。やむを得ない事由により事前の通知ができない場合には、事後速やかに通知するものとします。
    • (1)自己の設備の移設、保守、点検または工事等の作業が生じたとき
    • (2)通信回線、コンピュータ、その他AMCの運営に関連するシステムに障害が生じたとき
    • (3)会員カードの偽造、変造またはそのおそれがあるとき
    • (4)弊社、会員、提携会社、その他第三者の利益を保護するためにやむを得ないとき
    • (5)天変地異、停電その他不可抗力が発生したとき
    • (6)本規約等に基づき、AMCを中断または停止するとき
  2. 弊社は、AMCの運用にその時点での技術水準を前提に商業的に合理的な範囲で最善を尽くしますが、システムおよびウェブサイト等に障害が生じないことを保証するものではありません。天変地異、通信回線やコンピュータ等の障害によるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、マイルの利用に関する障害、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他AMCに関して会員に生じた不利益または損害について、弊社に故意または重大な過失がある場合を除き、弊社は一切の責任を負わないものとします。
  3. AMCを利用する場所の通信環境により、AMCの一部または全部を利用できないことがあります。これによって会員に生じた不利益または損害について、弊社は一切の責任を負わないものとします。
26条 プログラムの変更
  1. 弊社は、本規約の内容を変更する場合には、その効力発生日から90日前までに、変更後の本規約の内容および効力発生日を会員に周知するものとします。
  2. 弊社は、会員の一般の利益に適合する場合、または、変更に係る事情に照らして当該変更が合理的な範囲において、本規約を変更することができるものとします。
  3. 前項にかかわらず、弊社は、会員の同意を得ることにより本規約を変更することができるものとします。
  4. 弊社は、特典の内容、積算マイル数、マイルの積算条件、特典へ交換するために必要なマイル数等を任意に定め、また、利用者等の一般の利益に適合する場合、または、変更に係る事情に照らして当該変更が合理的な範囲において、これを予告なしに変更する権利を有します。前記の諸条件は、本規約の内容を構成しません。
27条 本規約等の周知方法
弊社は、本規約および特典利用に関する諸条件等に関する最新の情報を、弊社のウェブサイトにおいて公開します。ウェブサイトに記載された内容が、印刷物に記載された内容と異なる場合は、ウェブサイトに記載された内容を最新として取り扱います。
28条 AMC終了の告知
  1. 弊社は、弊社の判断に基づき、任意にAMCを終了することができます。弊社が別途定める場合を除き、AMC終了時において、会員の未使用マイルおよびANA SKY コイン等の特典は取り消されます。
  2. 弊社は、AMCを終了する場合、その90日前までに、会員に告知します。
29条 暴力団等反社会的勢力の排除
  1. 会員は、弊社に対し、自らまたは特典利用者が、暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、その他反社会的勢力(以下、「暴力団等反社会的勢力」という)に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
  2. 会員は、弊社が前項の該当性の判断のために調査を要すると判断した場合、その調査に合理的な範囲で協力するものとします。
  3. 弊社は、会員が暴力団等反社会的勢力に属すると判明した場合、催告をすることなく、直ちにその会員資格および特典の予約等を取り消すものとします。弊社は、かかる会員資格の取り消しにより会員に生じた損害について、一切の責任を負いません。
30条 準拠法・裁判管轄
本規約は、日本法に準拠し、日本法に基づき解釈されるものとします。AMCに関連して会員と弊社との間で発生した一切の紛争は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

本規約の翻訳版と日本語版で相違や矛盾が発生する場合、日本語版が優先する


ANAプライバシーポリシー

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第1章 すべてのお客様の個人情報の取扱い

1.はじめに

このプライバシーポリシーは、ANAがお客様からお預かりするお客様の個人情報のお取扱いについて説明させていただくものです。ANAへ個人情報をご提供いただくにあたり、またはANAのサービス・商品をご利用いただくにあたっては、事前にこのプライバシーポリシーをよくお読みください。

このプライバシーポリシーの第1章では、ANAによるお客様の個人情報の利用について概要を記載しています。

ANAの商品やサービスには、その他のポリシーが適用される場合があり、その詳細については、別途そのサービス規約等に記載いたします。

なお、日本に所在するお客様については、本章において個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの、または個人識別符号が含まれるものをいいます。

2.適用範囲

このプライバシーポリシーは、ANAへ個人情報をご提供いただく場合、また、お客様がANAのサービス・商品を利用いただく場合に適用されます。

3.個人情報の利用目的

ANAは、以下の目的で、お客様の個人情報を利用します。また、目的の範囲内であっても、違法または不当な行為を助長または誘発するおそれがある方法でお客様の個人情報を利用しません。

  1. 航空運送サービスにおける予約、航空券販売、チェックイン、空港ハンドリング、機内サービス

  2. 連帯運送、共同引受、コードシェア、相次運送および受託運送における予約、航空券販売およびチェックイン、空港ハンドリング

  3. ANAマイレージクラブにおけるサービスの提供

  4. ANAのサービス・商品の利用状況の調査・分析

  5. 上記1.~4.に付帯・関連するすべての業務

  6. ANAのサービス・商品等に関するアンケートの実施

  7. 新たなサービス・商品の開発

  8. ANAのサービス・商品提供に関する連絡

  9. ANA・ANAグループ会社・提携先企業等が取扱う各種イベント、キャンペーンの運営、管理

  10. ANA・ANAグループ会社・提携先企業等が取扱うサービス・商品、各種イベント、キャンペーンの案内、およびダイレクトメール、メールマガジン、お知らせ、広告等の方法による各種情報の提供

    • *

      お客様に関する個人情報(ANA ・ANAグループ会社等のサービス・商品の利用状況やANAウェブサイトやモバイルアプリの閲覧履歴等の分析データ等)について、AI等を用いて分析を行い、これによりお客様の趣味、嗜好、購買傾向、属性等を推定し、当該分析・推定結果に基づいた、お客様に対する広告配信やマーケティング等の施策に利用する場合があります。

  11. お問い合わせ、依頼等への対応

  • *

    この他、「8.共同利用」に記載した目的に利用します。

4.取得する個人情報

ANAは、前項に定める利用目的を達成するため、次のようなお客様の個人情報を、適正かつ公正な手段によって取得します。

(1)本人情報、連絡先、決済情報等

お客様の氏名、住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレス、勤務先情報(会社名、所属部課、役職、住所、電話番号、FAX番号)、送付先、パスポート情報、ご搭乗に関連する身体および病気に関する情報、お食事の制限、クレジット/デビットカード等の支払手段の詳細を含む決済情報等

(2)旅行情報

ANAや他の航空会社の搭乗情報や滞在先、他の交通機関の手配情報等の旅程や手配状況の詳細情報等

(3)ANAマイレージクラブ会員および対象サービスの利用等に関する情報

ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限、クレジットカード利用履歴および関連情報、車椅子等の手配の要否、航空便予解約情報、搭乗・サービス利用実績等

(4)ANAへのお問い合わせやご意見の内容

お客様の氏名が含まれる等の理由により、特定の個人を識別できる音声録音情報等

  • *

    ANAは、お客様からのご指示を確認するため、研修のため、防犯のため、お客様サービスの品質の向上のため、お客様との電話・メール等のやりとりを監視・記録・保持し、利用することがあります。

(5)ANAウェブサイトやモバイルアプリのご利用状況を含むIT・システムデータ

クッキー、広告識別子(IDFA・GAID)、位置情報、端末固有ID、IPアドレス、OSおよびブラウザの種類等の情報やウェブサイト上の行動ログ等を含むお客様がANAウェブサイトやモバイルアプリをどのようにご利用になったかについての情報等であって、ANAにおいて特定の個人を識別できる可能性があるもの
(クッキーの利用目的等の詳細については、ANAクッキー(Cookie)ポリシー「3.クッキーの利用目的」等に記載しています)

ANAは、法令で定められている場合やお客様が同意された場合を除き、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪歴、犯罪による被害に遭った事実等のお客様の機微な情報(以下、「機微情報」といいます)を取得し、利用することはありません。

5.お客様の個人関連情報の取得

ANAは、お客様より個人関連情報を直接取得する場合、および、第三者またはANAグループ会社よりお客様の個人関連情報の提供を受ける場合があります。なお、本章において個人関連情報とは、生存する個人に関する情報であって、日本の「個人情報の保護に関する法律」(平成十五年法律第五十七号)で定義される個人情報、仮名加工情報および匿名加工情報のいずれにも該当しないものをいいます。

(個人関連情報の例)
上記「4.取得する個人情報 (5)ANAウェブサイトやモバイルアプリのご利用状況を含むIT・システムデータ」において例示したクッキー、広告識別子(IDFA・GAID)、位置情報、端末固有ID、IPアドレス等の情報等のうち、ANAにおいて特定の個人を識別することができないもの

(個人関連情報の提供を受ける例)
広告配信のために、第三者またはANAグループ会社より広告識別子を取得する等
当該個人関連情報をANAまたはANAグループ会社が保有するお客様の個人情報と紐づけて個人情報として利用する場合には、お客様より同意を取得し、別途の目的が示されている場合を除き、「3.個人情報の利用目的」で明示した目的に従って、適切に取り扱います。

6.お客様による選択

お客様によるANAへの個人情報の提供は、原則として、お客様の意思によって行われるものです。個人情報をご提供いただけない場合、お客様は、ANAが提供する各種サービスを利用できなくなる場合や、システムの機能の一部が作動せず、当該機能が利用できなくなり、ANAからキャンペーン等の情報をお届けできない等の不利益が生じる場合があります。なお、お客様は、お客様のご連絡先およびメールマガジンの配信等について、ANAが別途定める方法に従って、いつでも変更することが可能です。

7.第三者への開示・提供

(1)ANAがお客様の個人情報を第三者に開示または提供する場合

ANAは、次のいずれかに該当する場合以外は、お客様の個人情報を第三者へ開示または提供することはありません。また、お客様の機微情報を含む個人情報については、法令で定められている場合やお客様が同意された場合以外は、いかなる場合においても第三者に対して開示または提供することはありません。なお、共同利用または業務委託により提供する場合は、第三者への開示または提供には該当しません。

  1. お客様ご本人の同意がある場合

  2. 法令で許容される範囲において開示、提供を求められた場合

  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様から同意をいただくことが困難である場合

  4. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様から同意をいただくことにより当該事務の遂行に支障が出るおそれがある場合

  5. 統計的なデータ(お客様ご本人を識別できない情報)を、開示または提供する場合

  6. 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由による事業の承継に伴って、提供する場合

  7. お客様ご自身がANAのホームページ等で、あらかじめ、次の内容について容易に確認できる状態にあり、提供を拒否する意思表明がないことを条件に、法令に基づく手続きに従い提供する場合

    • 第三者への提供を利用目的とすること

    • 第三者に提供される個人データの項目

    • 第三者への提供の手段または方法

    • お客様からの申し出があった場合、第三者への提供を停止すること

    • お客様からの申し出を受け付ける方法

(2)ANAがお客様の個人情報を第三者に開示または提供する場合における提供先

ANAは、個人情報を以下の類型の受領者に開示することがあります。

  1. 関係会社等
    ANAは、ANAグループに属する会社およびANAグループに関係する団体に対して個人情報を開示することがあります。

  2. 従業員
    ANAは、個人情報にアクセスする権限および必要性を有する当社の従業員に対して個人情報を開示することがあります。

  3. サービス提供者
    ANAは、例えばITサービス提供者(データサーバーおよびクラウドサービス提供者を含みます。)、情報分析サービス提供者、広告配信サービス提供者、リーガルアドバイザー等のサービス提供者に対して個人情報を開示することがあります。

8.共同利用

ANAは、次のとおりお客様の個人情報を共同利用します。

共同して利用する者の範囲 ANA グループ会社
利用する者の利用目的
  1. 当社または共同して利用する会社が取り扱う航空運送サービス、ツアー・ホテル等旅行サービス、その他商品・サービスの提供のため
  2. 当社または共同して利用する会社がダイレクトメールの発送、商品・サービスに関するご案内、アンケート等実施のため
  3. 当社または共同して利用する会社の販売分析その他調査・研究および新たな商品・サービス等の開発のため
  4. 当社または共同して利用する会社の提供する商品・サービスについて、お客様からのお問合せ、ご利用申込、その他お申し出があった場合に担当会社へ伝達・引き継ぎを行うため
  5. 当社または共同して利用する会社がその他お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
  6. ANAグループの経営管理・内部管理のため
共同して利用される個人情報の項目 ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)、お客様の氏名、住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレス、勤務先(会社名、所属部課、役職、住所、電話番号、FAX番号)、送付先、パスポート情報、ご搭乗に関連する身体および病気に関する情報、お食事の制限、クレジット/デビットカード等の支払手段の詳細を含む決済情報、ANAや他の航空会社の搭乗情報や滞在先、他の交通機関の手配情報等の旅程や手配状況の詳細情報、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限、クレジットカード利用履歴および関連情報、車椅子等の手配の要否、航空便予解約情報、搭乗・サービス利用実績、お客様とのやり取りの中に含まれる情報、お問い合わせ・ご要望・ご意見の内容、クッキーやウェブサイト上の行動ログ等を含むお客様がANAウェブサイトやモバイルアプリをどのようにご利用になったかについての情報等
個人情報の管理について責任を有する者の名称、住所及び代表者名 ANAホールディングス株式会社
〒105-7140
東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター
代表取締役社長 芝田 浩二

9.業務の委託

ANAは、お客様に商品・サービスを提供するにあたり、その業務の一部を委託し、利用目的の達成に必要な範囲内で業務委託先に対して個人情報を提供することがあります。この場合、これらの業務委託先との間でお客様の個人情報の取扱いに関する契約を締結することをはじめ、適切に業務委託先の管理・監督を行います。

10.日本国外への移転

ANAは、お客様の搭乗される便の目的地によっては、お客様の個人情報(氏名、パスポート番号、旅行の詳細など)を日本国外に移転する場合がございます。ANAが就航する国はホームページでご確認いただけます。お客様の個人情報を移転する国や地域は、日本と同等の個人情報の保護制度を有していない場合があります。

ANAは、お客様の個人情報を、業務委託先や共同利用先を含む日本国外の事業者等の第三者に提供する場合、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の同意に基づき提供します。

  1. 第三者が日本と同等の水準の個人情報保護制度を有している国として法令に定められている国にある場合

  2. 第三者が日本の個人情報取扱事業者が講ずべき措置に相当する措置を継続的に講ずるために必要な体制を構築している場合

なお、2.の場合、第三者の相当措置の継続的な実施を確保するためにANAは必要かつ適切な措置を講じます。この措置の内容を確認されたい場合は、「12.個人情報の取扱いに関する請求について」に従ってご請求ください。

11.個人情報の管理について

ANAは、お客様の個人情報をお預かりするにあたり、適切な管理を行うとともに、漏えい、紛失、改ざん等の防止のために必要な安全管理措置を講じています。お客様の個人情報の保護と適切な取扱いに関して、役員および従業員に対し社内教育を行うとともに、利用目的に応じて個人情報の保持期間を定め、利用目的を達成したときはこれを適切な方法で廃棄します。
安全管理措置の詳細を確認されたい場合は、「12.個人情報の取扱いに関する請求について」に従ってご請求ください。

12.個人情報の取扱いに関する請求について

ANAは、ANAが保有するデータベースに保持されるお客様の個人情報について、お客様から所定の方法にて、開示、訂正、削除、追加、利用停止、消去、「10.日本国外への移転」および「11.個人情報の管理について」における個人情報保護措置に関する情報提供(以下、「開示等」といいます。)のいずれかに関するご請求を頂いた場合、請求された方がお客様ご本人であることを確認の上で、合理的な期間および範囲で、法令に従い次のとおり対応します。

(1)開示に関するご請求

お客様が希望された個人情報の項目、利用目的または第三者提供の記録について開示します。

(2)訂正・削除・追加に関するご請求

ご請求内容を確認させていただき、適切かつ可能な範囲でお客様の個人情報に関する内容の訂正、削除、または追加を行います。

(3)利用停止または消去に関するご請求

ご請求内容に従い、お客様が指定された個人情報の項目について、適切かつ可能な範囲で、利用を停止し、ご希望の場合は消去します。
なお、利用停止または消去により、それまでご利用可能だったサービス、またはお客様のご要望に沿ったサービスの提供ができなくなる場合があります。あらかじめご了承の上、ご請求ください。

(4)個人情報保護措置に関する情報提供のご請求

ご請求内容に従い、以下に関する情報を提供します。

  1. ANAがお客様の個人情報をお預かりするにあたり、講じている安全管理措置の内容

  2. ANAが日本国外の第三者にお客様の個人情報を提供するにあたり、講じている措置の内容(「10.日本国外への移転」2.に該当する場合)

ANAの通常業務の実施に著しい支障が生じる場合、法令の定めに反するおそれがある場合、または個人情報の安全管理に支障を及ぼすおそれがある場合は、お客様のご請求内容どおりに対応できないことがあります。

13.開示等の請求方法およびお問い合わせ窓口

ANAがお客様からお預かりした個人情報に関する開示等または利用目的の通知の請求方法、およびお問い合わせ窓口は次のとおりです。

開示等の請求


(1)請求方法

郵送での開示請求の回答を希望の場合

必要書類を以下の宛先までご郵送ください。
(郵送先) 〒850-0078
長崎県長崎市神ノ島町1-331-90
全日本空輸株式会社 個人情報取扱い担当 行

電子ファイル形式での開示請求の回答を希望の場合

ANAウェブサイトに掲載しておりますウェブフォームより必要書類をご送信ください。


(2)必要書類

申請書(ご希望の内容に応じて、いずれかをご選択ください)

申請書に記入いただくにあたり、記載漏れ等があった場合、開示等のご請求に応じられないことがあります。

本人等確認書類

  • (本人の場合)

    1. 運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(保険者番号および被保険者等の記号・番号はマスキングする)、顔写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書、印鑑登録証明書、個人番号カード(表面のみ)のいずれか2点のコピー

  • (代理人の場合)
    (本人の場合)
    に加えて、次の1.2.が必要です。

    1. 委任状(法定代理人の場合は、法定代理人であることが証明できる書類)

    2. 代理人の本人確認のための証明書類(代理人の運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(保険者番号および被保険者等の記号・番号はマスキングする)、顔写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書、印鑑登録証明書、個人番号カード(表面のみ)のいずれか2点のコピー)


(3)手数料

開示等の請求に対し、手数料のご負担をお願いする場合があります。詳細は各請求書に記載されている内容をご確認ください。複数のご予約や搭乗情報の開示につきましては、予約・搭乗便1便毎に1件の開示として、取扱います。なお、各国の法令により、取扱いが異なる場合があります。

通常のサービス範囲内のANAの予約確認・搭乗確認ANAマイレージクラブ会員情報変更等はANAウェブサイト(www.ana.co.jp)電話窓口にて承ります。ただし、いずれの場合もお客様ご本人であることが確認できることが条件になりますので、予めご了承ください。

14.クッキー、広告識別子の無効化について

(1)クッキーの無効化

ANAクッキー(Cookie)ポリシー 「5.クッキーの無効化について」をご確認ください。

(2)広告識別子の無効化

ANAは、広告識別子(Apple社のiOSにおける「Identification For Advertisers(IDFA)」、Google社のAndroid OSにおける「Google Advertising ID(GAID)」等)を取得し、利用しています。
この広告識別子を利用した広告配信の停止を希望されるお客様は、iOS(外部サイト)または、Android(外部サイト)よりお客様のご利用端末の設定をお願いします。

  • iOS(外部サイト)

  • Android(外部サイト)

15.プライバシーポリシーの変更

ANAは、このプライバシーポリシーを変更させていただく場合があります。プライバシーポリシーを変更する場合はANAウェブサイト(www.ana.co.jp)にて掲載いたしますので、変更後の内容についてよくご確認ください。

全日本空輸株式会社
代表取締役社長 井上 慎一
〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター


ご案内

入会前のご搭乗分についてはマイル積算いただけません。
お客様の生年月日、電話番号等、他人が類推しやすいものはご使用なさらず、第三者より類推されにくいパスワードの設定をお願いいたします。