航空券を購入(発券)するには、出張者ご自身で購入(発券)する場合と、承認者・管理者に購入(発券)を申請する場合があります。
予約~発券
出張者本人
航空券の予約、
購入(発券)を行います。
搭乗
精算
経理担当者
購入(発券)月単位で、1カ月分をまとめて請求いたします。
予約/発券要求
出張者本人
航空券の予約を行います。
承認者へ「購入(発券)要求」を行います。
発券
承認者
承認者が購入(発券)操作を行います。
搭乗
精算
経理担当者
購入(発券)月単位で、1カ月分をまとめて請求いたします。
組織・部署ごとに発券する権限者を設定可能です。
口座振替、または振り込みを選択できます。
BtoB Payment Service(BPS)の場合は、口座振替のみになります。
発券日に応じて1カ月分をまとめて、カード会社から請求いたします。発券月の翌々月10日に口座振り替え、または、翌々月末振り込みです。
法人カードご利用の場合は、カード会社により異なります。
予約・発券:4/20、搭乗:7/20
スマートフォンをご利用の場合、右にスワイプして表をご覧ください。
ご搭乗後や空港にて精算額を調整した場合は、上記と差異が生じることがあります。
ANA Bizサイト内「精算明細書」にてご確認いただけます。
お申し込み時に、部署・支店別に組織IDを設定することで明細を分けることが可能です。
他組織からの閲覧を制限することも可能です。
ANAウェブサイトと同様、株主優待番号ご案内書のスクラッチを削って、ご予約時に株主優待番号を登録していただきます(搭乗前登録型)。
ご搭乗後に、まとめてANAへ郵送することもできます(搭乗後回収型)。
郵送費は企業様負担。
送付期限までに未送付の場合は、追加請求をいたします。
月間利用枚数が月平均50枚以下の場合は搭乗前登録利用でのご登録をお願いいたします。
搭乗前登録利用でご登録いただくと、使用済株主優待番号ご案内書の送付漏れや遡及精算が発生しないためおすすめしています。
ご利用開始前に、管理者様にて「搭乗前登録型」か「搭乗後回収型」かを設定していただきますが、
ご利用開始後に管理者様にて設定内容を随時変更することも可能です。
詳しくは株主優待番号ご案内書のご利用方法をご確認ください。
株主優待番号ご案内書を送付する必要がありません。
発券と同時に使用済となるため、保管や管理が不要となり、紛失等のリスクがありません。
(搭乗後回収型の場合は、搭乗後に株主優待番号ご案内書を送付する必要があります。)
株主優待番号ご案内書の送付忘れによる追加請求の発生がありません。
法人カードご利用の場合は搭乗後回収型はご利用いただけません。
精算・搭乗の実績データをご確認いただけます。
精算明細:新規発券・予約変更・払戻、取消手数料、払戻手数料の明細を確認できます。
搭乗明細:実際に搭乗された明細を確認できます。
ご利用便、ご利用運賃などが記載された「ご利用明細書」の発行が可能です。出張者様の精算証憑としてご利用になれます。
ご利用明細書は領収書ではありません。(ANA Bizでは、企業一括精算のため個人名の領収書発行はできません)
シームレスログイン利用も可能です。詳細は、メールにてお問い合わせください。
ANA BizはJCBのカードレス決済を利用したサービスです。
ANA Biz (JCBカードレス)ご契約が必要になります。ご契約・お手続き方法を確認の上、お申し込みください。
STEP1
ANAウェブサイトの入会フォームより申請
下記の「ANA Biz(JCBカードレス)のお申し込み」ボタンから必要事項を入力し、お申し込みください。ANAから受付完了メールが配信されます。
STEP2
JCBオンライン入会フォームより申請
STEP1後、JCBよりメールでオンライン入会URLが配信されますので、必要事項を入力し、JCBへお申し込みください。
法人カードでのお申し込みも可能です。
詳細はANA Biz(法人カード)をご覧ください。
契約形態によってご利用いただける内容に違いがあります。支払日、支払方法、機能などカードレス契約の場合との違いについては、必ず比較早見表をご確認ください。
STEP1
ANA Biz(法人カード)ページより申請
下記「ANA Biz(法人カード)」から内容をご確認の上、お申し込みください。ANAから受付完了メールが配信されます。
STEP2
各カード会社指定の方法でお申し込み
各カード会社指定の方法でお申し込みください。