コンテンツへ

国内線の搭乗手続き「オンラインチェックイン」

ポチッ はい、オンラインチェックイン。手のひらANAはじまる。Let's オンラインチェックイン! step1「搭乘準備」予約・購入・座席指定をする。step2「オンライン チェックイン」モバイル搭乗券を受け取る。step3「出発」モバイル搭乗券で保安検査場・搭乗口を通過する。手荷物カウンターも時間短縮!2歳以下のお子さまもご利用OK!オンラインチェックインはANA SKY WEBからであればスマートフォン以外でもご利用いただけます。詳しくはANA SKY WEBをご確認ください。
ポチッ はい、オンラインチェックイン。手のひらANAはじまる。Let's オンラインチェックイン! step1「搭乘準備」予約・購入・座席指定をする。step2「オンライン チェックイン」モバイル搭乗券を受け取る。step3「出発」モバイル搭乗券で保安検査場・搭乗口を通過する。手荷物カウンターも時間短縮!2歳以下のお子さまもご利用OK!オンラインチェックインはANA SKY WEBからであればスマートフォン以外でもご利用いただけます。詳しくはANA SKY WEBをご確認ください。

ご注意

  • ANAアプリをご利用の場合は、最新バージョンにアップデートをお願いします。ウェブブラウザをご利用の場合は、推奨環境がございます。詳細はこちら

  • SKiPサービスは2023年3月31日をもって終了いたしました。また、SKiPサービスの終了に伴い、以下媒体でのANA Baggage Drop利用ならびに保安検査場・搭乗口通過も終了いたしました。

  • 今後はオンラインチェックイン完了後、ご搭乗者全員分の搭乗券を発行し、保安検査場・搭乗口をご通過ください。
    搭乗券発行・表示に関する詳細はこちら

オンラインチェックインとは

便出発の24時間前から、搭乗手続きと搭乗券発行ができるサービスです。

オンラインチェックインの事前準備

  • ANAアプリへ予約連携をする場合

    • 予約・購入後にANAアプリに予約を連携しておくと、予約・座席の管理やオンラインチェックインをANAアプリからワンタップで開始できます。都度予約検索をする必要がなく、スムーズにお手続きいただけます。

    • ANAアプリをダウンロードしてからご利用ください。アプリが最新バージョンでない場合、予約を読み込めない場合がございます。

    • ANAマイレージクラブ会員の方でANAアプリにログイン済みの場合、従来通り自動で予約が連携されます。

    ANAアプリへの予約連携(スマートフォンからの連携)

    ANAアプリへの予約連携手順(スマートフォンからの連携):支払い完了画面からANAアプリへ予約連携する場合、支払い完了画面の「ANAアプリに読み込む」を選択で連携完了。予約詳細画面からANAアプリへ予約連携する場合、予約詳細画面の「ANAアプリに読み込む」、または「ANAアプリ」を選択で連携完了。ANA国内線メール内からANAアプリへ予約連携する場合、ANA国内線メール内のURLを選択で連携完了。ANAアプリへ連携できるANA国内線メールは①チェックインのご案内、②オンラインチェックイン締切時刻のお知らせ、③支払い完了のお知らせの3種類のメールが対象となります。

    ANAアプリへの予約連携(PCからの連携)

    ANAアプリへの予約連携手順(PCからの連携):支払い完了画面からANAアプリへ予約連携する場合、支払い完了画面の「ANAアプリに読み込む」を選択。PCに表示される二次元バーコードをスマートフォンで読み取ると連携完了。予約詳細画面からANAアプリへ予約連携する場合、予約詳細画面の「ANAアプリに読み込む」、または「ANAアプリ」を選択。PCに表示される二次元バーコードをスマートフォンで読み取ると連携完了。ANA国内線メール内からANAアプリへ予約連携する場合、ANA国内線メール内のURLを選択。PCに表示される二次元バーコードをスマートフォンで読み取ると連携完了。ANAアプリへ連携できるANA国内線メールは①チェックインのご案内、②オンラインチェックイン締切時刻のお知らせ、③支払い完了のお知らせの3種類のメールが対象となります。
  • ANAアプリへ予約連携をしない場合

    • ANAアプリに予約を連携せずにオンラインチェックインを実施する際は、事前に以下いずれかの情報をご用意の上、予約を検索してください。

      ANAマイレージクラブ会員の方 一般の方
      ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)、Webパスワード 搭乗日、便名、確認番号(9桁)もしくは予約番号(4桁)、姓名
    • 認証コードの1つである「確認番号」が不明な場合など、詳細はこちらをご参照ください。

    • 予約番号で検索する場合は、確認番号またはクレジットカード番号入力による2段階認証が必要です。

  • 通知/通知設定(推奨)

ご利用手順について

オンラインチェックインをご利用いただけないケース

以下の(1)または(2)に該当するお客様は、オンラインチェックインをご利用いただけません。

空港カウンターまたは自動チェックイン機にて必要なお手続きをお済ませのうえ、ご出発の20分前までに保安検査場を通過してください。

  • (1)以下の運賃をご利用のお客様

    オンラインチェックインをご利用いただけない運賃

    運賃
    • プレミアム障がい者割引運賃 *1 *2

    • プレミアム株主優待割引運賃 *3

    • 障がい者割引運賃 *1 *2

    • 株主優待割引運賃 *3

    • アイきっぷ *1

    • その他団体運賃

    • * 1

      障害者手帳確認登録」を済まされているANAマイレージクラブ会員で、お手伝いが不要なお客様はオンラインチェックインをご利用いただけます。登録済みの場合も手帳をご提示いただく場合がございますので、常に携帯ください。お手伝いの必要なお客様は、空港カウンターでお手続きを承ります。

    • * 2

      障害者手帳情報を登録されたANAマイレージクラブ会員ご本人でログインのうえ予約した場合は、介護者の方もオンラインチェックインをご利用いただけます。

    • * 3

      ANAウェブサイト、ANA国内線予約・案内センターでご購入後、株主優待番号と登録用パスワードの登録を行った場合は、オンラインチェックインをご利用いただけます。
      ANA Bizサイトをご利用で株主優待割引を『搭乗後回収利用』を選択している企業様は、株主優待番号と登録用パスワードの登録をせずオンラインチェックインをご利用いただけます。

  • (2)以下のケースに該当するお客様

    航空券が以下のケースに該当する場合

    • JAL航空券をお持ちの場合

    • 航空券情報がオンライン上で確認できない場合

    お手伝いが必要なお客様

    • ANAジュニアパイロットをご利用のお客様

    • 車いすご利用などご搭乗時にお手伝いが必要なお客様

    同日乗り継ぎの旅程で以下に該当する場合

    • 旅程が4区間以上となるご予約をお持ちの場合

    その他

    • ご購入時の運賃と搭乗時の適用運賃に差額が生じる場合

    • 事前アップグレード料金が未払い戻しの場合

    • 国内団体運賃をご利用の場合

    • 同一旅程内に日本エアコミューター運航便、天草エアライン運航便の区間を含む場合

    日本エアコミューター運航便、天草エアライン運航便をご利用の際は各種取り扱いが異なりますので、詳細は日本エアコミューター天草エアラインをご確認ください。

    そのほか、機材変更などの事情によりご搭乗手続きを中止している場合もご利用いただけません。

ご注意

  • モバイル搭乗券をご提示の際、バックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りが悪い場合があります。

  • 一部ご利用の機種設定により、モバイル搭乗券上の2次元バーコードが小さく表示されることがあります。モバイル搭乗券上の2次元バーコードの読み取りができない場合、画面拡大などの操作を空港係員よりお願いすることがあります。

  • オンラインチェックイン後に取り消しをする場合、取り消しと同時に指定済みの座席が取り消される場合があります。座席が取り消された際は、再度オンラインチェックインをする際に指定してください。

  • オンラインチェックイン後、予約の変更操作はできません。オンラインチェックインをしたフライトにご搭乗後、またはオンラインチェックインを一度取り消してお手続きください。なお、前便への変更*やアップグレードポイントを利用したアップグレード*をおこなう際は、オンラインチェックインの取り消しは不要なため、オンラインチェックイン済みの状態からお手続きください。*対象運賃のみ

  • オンラインチェックインおよび取り消し操作は、ANA国内線予約・案内センターでは承れません。お客様ご自身でお手続きください。

  • 国際航空券で発券された国内線もオンラインチェックインをご利用いただけます。 ANAウェブサイト - 国際線 - オンラインチェックインからお進みください。(一部ご利用いただけないケースがあります。空港カウンターまたは自動チェックイン機にてお手続きください。)

オンラインチェックインの記事はこちら

スムーズな旅をご提供する新サービスモデル「ANA Smart Travel」

関連情報

快適な空の旅の前に

あなたにおすすめ

戻る
フライトや日常のお買い物でマイルを貯めよう!
航空券を買うならANAカード!日常生活でもマイルが貯まる!
よくあるお間違いのご注意案内はこちら
ネットでお土産を買って、旅を快適に楽しもう。マイルも貯まる・使える!
旅の計画とご予約はこちらから
旅の計画とご予約はこちらから
ロンドン・シカゴ・ロサンゼルス・ニューヨーク路線にて就航中
自分だけのこだわり旅を計画しませんか
自分だけのこだわり旅を計画しませんか
自分だけのこだわり旅を計画しませんか
お土産が足りなかったときも安心。マイルも貯まる・使える!
今すぐ“あなただけ”の対象キャンペーンをチェックしよう
ANA国際線特典航空券への交換はこちらから
ANA国内線特典航空券への交換はこちらから
今すぐ空席を確認して、通常より少ないマイルで国内旅行へ行こう
マイルの貯まるメニューをご紹介!
プレミアムメンバー・スーパーフライヤーズ会員様限定 特別宿泊プラン
対象サービスのご利用で通常の2倍マイルが貯まる!
旅行や日常でご利用いただける優待サービスをご用意しております
進む

関連タグ