コンテンツへ

団体旅行や養護学校・特別支援学校のお客様へ

お手伝いが必要な場合は、事前にお知らせください。

  • 「やさしいブラウザ」についてのご案内

    こちらの「やさしいブラウザ」はホームページの読み上げ、文字拡大、配色変更、ふりがな表示、ルーラー表示、オーバーレイフィルターなど、多様な利用者の閲覧を支援するツールです。
    「やさしいブラウザ」のアイコンをクリックすると閲覧支援ツールが起動します。
    詳細な説明はクラウド閲覧支援サービス デモページをご確認ください。

日本国内線
国際線

「日本国内線」「国際線」アイコンの記載がある項目は、日本国内線と国際線で内容が異なります。アイコンの記載がない項目は、日本国内線と国際線で同様の内容となります。

ご予約時

お客様の状況について

お手伝いが必要な方が10名以上いらっしゃる団体のお客様は、必ずANAおからだの不自由な方の相談デスクにご連絡ください。お預けになる車いすの種類や台数などにより搭載スペースの確保やお手伝いする係員手配などの事前準備が必要な場合がございます。

 

また、介助・介護が必要なお客様で付き添い者の同伴があり、係員のお手伝いが不要の場合にも、お座席の確認をさせていただくため、搭乗手続きに時間を要する場合があります。あらかじめANAおからだの不自由な方の相談デスクにお知らせいただきますとお手伝いの確認ならびに空港への引き継ぎを行います。

次の項目に該当されるお客様は、事前に「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」までご連絡をお願いします。

  • ご搭乗に際し、医療用酸素ボンベ、酸素濃縮器(POC)や人工呼吸器を使用とされる方(主治医の搭乗許可や診断書のご提出が必要になります)

  • ストレッチャーをご利用の方(主治医の搭乗許可や診断書のご提出が必要になります)

  • 機内で保育器をご利用の方(主治医の搭乗許可や診断書のご提出が必要になります)

  • お手伝いの必要な10名様以上の団体

  • エモーショナルサポート犬もしくはサイキアトリックサービス犬を連れてご利用の方

次の項目に該当されるお客様は、スムーズなお手続き等のために、事前に「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」までご連絡いただくことをおすすめします。

  • お手伝いの必要な機内で、医療用酸素ボンベ、酸素濃縮器(POC)、人工呼吸器、ストレッチャー、保育器以外の医療機器をお使いの方10名様以上の団体

  • 機内でその他の特別な医療措置を必要とする方

ANAそらぱす教室(搭乗支援教室)

修学旅行や団体旅行等でANA便をご利用またはご検討されている特別支援学校の皆様に向けて、搭乗前のご不安を解消し、安心してご搭乗いただくための「ANAそらぱす教室(搭乗支援教室)」をご用意しております。当教室は、ANAグループ社員が皆様の学校に出向いて、ご旅行前の事前授業としてご提供いたします。

詳しくは「ANAそらぱす教室(搭乗支援教室)」をご覧いただき、申し込み画面よりお手続きください。

ANAオリジナルパンフレット「そらぱすブック」

航空機のご利用がはじめてのお客様や、ご搭乗に際し慣れない環境に不安のある方など向けのANAオリジナルパンフレット「そらぱすブック」をご用意しております。

詳しくは「ANAの取り組みについて」をご覧ください。

  • *

    そらぱす:そらのたびへのぱすぽーと

ご搭乗時

搭乗手続きカウンター(または団体カウンター)での確認について

事前にご連絡をいただいたお手伝い内容などについて、改めて係員が確認させていただきます。名簿をもとに確認事項を確認させていただきます。

確認事項

  • 団体の搭乗者名・年齢・搭乗人数に変更がないか

  • 同伴される幼児について

  • 預入手荷物について

  • お手伝いや配慮が必要な方と付き添い者のお座席番号

  • 搭乗時刻・搭乗案内方法

  • その他お持ちの車いすのサイズやバッテリー、医療機器の詳細について、お手伝い内容など

お手伝いが必要なお客様が多くご搭乗される場合、お手続きに時間を要することがありますため、空港へ早めにお越しいただくようご案内することがございます。事前にご案内したお時間までにカウンターにお越しくださいますようご協力をお願いいたします。

 

また、到着空港へもお手伝い内容を引継ぎいたしますので、併せてお知らせください。手荷物はお客様お一人お一人でそれぞれお預けください。車いすのご利用に限らず、歩行にお時間のかかるお客様は他のお客様に先立って搭乗のご案内もしておりますので、ご希望をお知らせください。

ご搭乗に際してのお願い

保安検査はお一人様ずつ受けていただきます。時間がかかることが予想されますので、お早めにお済ませください。搭乗開始前までにお手洗いをお済ませください。車いす用お手洗いの場所は空港係員におたずねください。

 

搭乗口には搭乗手続き時にご案内した時刻までにお越しください。車いすを搭乗口でお預かりする場合などは早めにお越しいただくようお願いすることがございます。

事前改札サービス

「事前改札サービス」をご利用頂けます。
ご希望のお客様は搭乗口係員までお知らせください。機内準備が整い次第、初めにご案内いたします。なお、運航状況により実施できない場合がございます。

機内

機内でのお手伝い

機内では必要なお手伝いを客室乗務員までお知らせください。

ご到着時

降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください。到着ロビーやお出迎えの方まで、係員がご案内いたします。ご予約時もしくはANAおからだの不自由な方の相談デスクへ、事前にお申し付けください。

ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。