座位を保つことが困難なお客様へアシストシートやサポートベルトなど上体固定用補助具のお貸し出しのご案内です。
こちらの「やさしいブラウザ」はホームページの読み上げ、文字拡大、配色変更、ふりがな表示、ルーラー表示、オーバーレイフィルターなど、多様な利用者の閲覧を支援するツールです。
「やさしいブラウザ」のアイコンをクリックすると閲覧支援ツールが起動します。
詳細な説明はクラウド閲覧支援サービス デモページをご確認ください。
「日本国内線」「国際線」アイコンの記載がある項目は、日本国内線と国際線で内容が異なります。アイコンの記載がない項目は、日本国内線と国際線で同様の内容となります。
上体固定用補助具として、アシストシートやサポートベルト、枕・毛布を無料で貸し出しています。
Sサイズ
身長:48~101cmまで
体重:2.3~18Kgまで
9Kg未満のお客様の場合は後ろ向きに取り付けます。
Mサイズ
身長:80~115cm未満まで
体重:10~49Kgまで
Lサイズ
身長:115~145cmまで
体重:10~49Kgまで
事前のご予約が必要です。
一部の機材の座席によってはご利用いただけない場合がございます。
サイズによっては、座席の制限がございますので、ANAおからだの不自由な方の相談デスクまでお問い合わせください。
アシストシートMサイズ/Lサイズは、(株)シーズ社様の協力により、キャロット3 チャイルドシートを航空機座席への装着を前提に改良、開発されています。
世界39ヶ国で愛用されています。
キャロットをつくるきっかけとなったのは、「身体に障害のある子どもたちが安心して使えるチャイルドシートが少ない」という事実があったからです。
1997年、開発を着手。1999年には初代キャロットが誕生。日本で初めてクラッシュテストをクリアし、安全性の確認された障害児用のチャイルドシートを世に送り出すことができました。その後も改良と安全基準クリアを重ね、2017年現在は3代目モデル「キャロット3」を販売しています。
日本だけでなく、ドイツ、アメリカ、オーストラリアなど、世界39ヶ国の子どもたちが愛用するキャロットシリーズ。これからも、世界中の子供たちが安全・安心に使用できるよう、開発と改良に専念していきます。
障がいなどの理由により、座位を保つことが困難なお客様用に、上体を座席に固定するための座位補助ベルトを無料で貸し出しています。
ベストタイプとベルトタイプを1セットにして貸し出しいたします。
事前のご予約が必要です。
一部の機材の座席によってはご利用いただけない場合がございます。
サポートベルトは機内でお渡しします。
「ベストタイプ」
ベストのように着用し、前面にあるバックルを締めます。
腕を通すことが難しい場合には、ベストの背面にある黒いボタンに爪を立て、左右を別々にし片腕ずつ着用が可能です。
つづいて体を固定します。
座席後ろのテーブルを開け、胸ベルトを後ろで交差させた後、前で留めます。ベルトの上からテーブルを閉じます。
肩ベルトを使用すると上体が安定しますので必要に応じてご利用ください。
「ベルトタイプ」
体勢に合わせてベルトタイプもご利用ください。
サポートベルトの使い方については動画もあわせてご確認ください。
航空座席のシートベルトは必ず着用してください。
おからだと座席の隙間に挿入して、座位を安定させるために、お使いいただけます。
事前のご予約が必要です。
お客様ご自身で日本(MLIT)、欧州(ECE R44)、米国(FMVSS1)承認のチャイルドシートまたはCARESをお持ち込みいただき、座位保持補助具として機内でご使用いただけます。
お客様ご自身の座位保持補助具を機内でご使用いただける場合もございます。補助具を座席に取り付けた場合、安全にご使用いただけるか事前に確認いたしますので、補助具の形状やサイズ、座席への装着方法などをANAおからだの不自由な方の相談デスクまでご連絡ください。また、安全性を考慮した上で、ご搭乗方法のご相談も承っていますので、ご搭乗方法等にご心配のあるお客様はご相談ください。
出発の48時間前まで
出発の96時間前まで
安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。
機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
日本国内線ではWeb等で事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。
装着のため、座席を調整いただく場合がございます。
以下に該当する場合は、お付き添いの方の隣席での同乗をお願いします。
当社係員からの安全に関する説明を適切に理解出来ない方
お客様ご自身で身の回りのこと*が出来ない方
「身の回りのこと」
飲食や化粧室のご利用(衣服の着脱を含む)、など
お付き添いの方には、空港内、搭乗時、飛行中、降機時の介助および緊急避難時の援助などをお願いします。
客室乗務員は身の回りのことに関する介助を承ることができませんので、必ずお付き添いの方がご対応ください。
また、介助に必要な物品は、お客様ご自身にてご用意ください。
ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便については、運航会社の規定が適用されます。ANAグループとはお手伝い内容が異なりますので、詳しくは各運航会社にお問い合わせください。
ANA・AIRDO・ソラシドエア運航便をご予約いただいているお客様が対象です。
その他の航空会社をご利用のお客様はANAおからだの不自由な方の相談デスクまでお問い合わせください。
ANA運航便をANA便名でご予約いただいているお客様が対象です。
出発当日はお早めに空港へお越しください。
出発時刻60分前
出発時刻120分前
「事前改札サービス」をご利用いただけます。
ご希望のお客様は搭乗口係員までお知らせください。機内準備が整い次第、初めにご案内いたします。なお、運航状況により実施できない場合がございます。
降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください。到着ロビーやお出迎えの方まで、係員がご案内いたします。ご予約時もしくはANAおからだの不自由な方の相談デスクへ、事前にお申し付けください。
ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。