コンテンツへ

シート電源・USBポートのご利用方法

パソコンやスマートフォン、タブレットなどにご利用いただけます。

対象機材

各機材のシート詳細からご確認いただけます。

  • *

    一部、シート電源・USBポートを装備していないシートがございます。

ご利用可能時間

離着陸・地上滑走中および駐機中を除き、ご利用いただけます。

  • *

    ご利用可能中でも、予告なく電源の供給を停止する場合がございます。

シート電源ご利用方法

ご利用可能な機器

  • 110V/60Hz 最大消費電力60Wまでのもの

  • ACアダプターのコンセントが奥まで確実に差し込め、アダプターを使用しないプラグ形状のもの

パソコン ご利用時

  1. ACアダプターをお手持ちの機器に差し込んでください。

  2. ACアダプターのプラグを、シート電源に1秒以内に奥まで差し込んでください。

その他の電子機器 ご利用時

機器本体の電源をオンにした上で、プラグをシート電源に1秒以内に奥まで差し込んでください。

  • *

    奥まで差し込まないと安全機構が作動し、電源が供給されない場合がございます。

  • *

    国内線ボーイング737プレミアムクラス、国際線ボーイング777-300ERビジネスクラスでは延長ケーブルをご用意しております。

(プラグアダプター使用)

(コンセント根本部分にスリーブがあり、コンセントが奥まで届かないもの)

インジケーターの表示について

  • 緑色→電源供給:可

  • 赤色→電源供給:不可

  • *

    CPAP(睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)の方の症状緩和に用いる機器)をご利用になる場合は「機内でのCPAPの使用について」もご覧ください。

注意事項

  • シート電源は60Wまでの出力が可能ですが、他のお客様の使用状況によって、充電ができない場合がございます。

  • お客様の安全のため、各シートブロックへの電流供給量には制限を設けています。
    最大消費電力を超えてご使用された場合には、隣席のお客様の電源供給も遮断されますので、ご注意ください。

  • 機内シートに装備されているUSBポートには、供給電流値が1.5A以上の機材と0.5Aの機材が存在しますが、どちらも充電用として利用可能です。
    ただし、お客様のご使用デバイスによっては供給電流が十分ではなく、充電が出来ない、または「充電中」が表示されない場合があります。

  • システムに不具合が発生した場合や、電流供給量超過が発生した場合には予告なく電源の供給が遮断されることがあります。
    パソコンご利用時にはデータ消失の可能性もございますので、ご利用時にバックアップをお客様自身でお取りいただくよう、お願いいたします。

  • 充電をしながら機器を利用した場合、一部のタッチスクリーン式機器で充電中操作すると、反応が遅くなったり、適切に反応しない場合があります。(本事象が発生しても機器に損傷は与えません。)
    またシート電源の充電機能については問題ありません。

  • パソコンの通風孔は毛布などでふさがないでください。

  • 電子機器は不具合のないものをご使用ください。

  • お持ち込みの電子機器が上記の注意事項に適合するか否かの判断は客室乗務員にはできかねますのでご了承ください。
    弊社では一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。