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紛失[国際線]

空港でお預けいただいた荷物の紛失のご案内です。紛失の申告方法や期限、賠償についての情報です。

  • コードシェア便および他航空会社の運航便が旅程に含まれる場合は、他社の手荷物ルールが適用になる場合があります。

  • 日本国内線区間を、国際運送約款が適用になる航空券でご利用される場合は国際線の手荷物ルールが適用になります。

  • 航空機での輸送が可能であるか、出発までに確認が取れない場合は、輸送をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。

ご案内

ANAグループ国際線運航便(*)以外の航空会社にてご到着の際に手荷物が紛失した場合は、当該航空会社へお問い合わせください。

  • *

    便名が「NQ」から始まる便は除く

お客様からお預かりした手荷物は、目的地まで大切に扱っておりますが、悪天候や施設的要件などによって、場合によっては目的地までお届けできない場合もございます。
お客様に多大なるご迷惑をお掛け致しますことを心よりお詫び申し上げます。
このような事態が起こった場合、ANAは不具合を解消すべく誠意を持って対応いたします。

お預けになった手荷物を到着地で受け取ることができなかった場合は、直ちに係員にご申告ください。その場で手荷物の捜索ならびに必要な手続きをいたします。

申告期限

国際運送約款にてご案内のとおり、手荷物を受け取った日(延着の場合)または手荷物を受け取ることが出来たであろう日(紛失の場合)の翌日から21日以内にご申告いただく必要がございます。
期限を過ぎると対応できない場合がございますのでご注意ください。

ANAグループ運航便で手荷物が未着、紛失した場合

未着申請の手続きが必要となります。以下のいずれかの方法でご申告をお願いいたします。

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    日本到着便においては、代理通関に際し、税関への願書/委任状の提出が必要です。
    未着申請と願書/委任状をご記入上、到着地空港へご連絡ください。

ANAグループ運航便以外で手荷物が未着、紛失した場合

当該航空会社へお問い合わせください。

手荷物の捜索

手荷物検索システムを用い捜索いたします。
捜索結果は、お客様ご自身で下記リンクから最新の情報をご確認いただく事が可能です。
ご確認には、管理番号とお客様の名前(姓)が必要です。
管理番号をお持ちでない場合は、到着地空港へお問い合わせください。

手荷物の返却

発見された手荷物は、代理通関を終えた後にご指定の場所にお届けいたします。

内容品申告

捜索の手がかりとさせていただくため、口頭や書面にて内容品を詳しくお伺いする場合がございます。 いただいた情報は、賠償の際に参考にさせていただく大切な情報となります。

賠償

捜索後も残念ながら手荷物の発見に至らなかった場合、ご到着後30日~45日で弊社国際運送約款に沿って賠償いたします。ご希望によっては最長で100日まで捜索期間を延長することが出来ます。賠償方法や賠償額などの詳細は、専門の担当者よりご案内いたします。

よくあるご質問

手荷物について