今年もお客様とともに

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 新年おめでとうございます。

 皆さまにとって本年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

 この数年、航空業界は未曾有の厳しい環境下にあり、皆さまから多くの支えをいただきながら、業績回復へ向けて努力を重ねてまいりました。お蔭様でようやく昨年から日本でも人の往来が活発になり「やっと夜が明けてきた」と希望の光を感じる新年を迎えることができました。年頭にあたり、応援をいただいた皆さまに感謝申し上げます。今年はさらによい年となるよう、お客様に笑顔を、日本に元気をお届けするため、安全運航を第一に臨む決意を新たにしております。

 さて、昨年末に勇気づけられる嬉しいニュースをいただきました。ANAは、英国の航空会社や空港会社などの格付け機関であるSKYTRAX社より世界最高評価「5スター」を獲得いたしました。本邦初、10年連続の栄誉ある受賞です。この10年間、事業環境が大きく変わる中でも、世界中のお客様に喜ばれるサービスの提供に向けて強い思いで取り組んでまいりました。今回の受賞はお客様にANAの姿勢を評価いただいた結果であり、社員一同大変嬉しく感じております。改めまして、皆さまに深く御礼申し上げます。

 さらに、ANAは同社からBest Airline Staff Service in Asiaなど3つのサービス部門賞もいただきました。例えていえば「団体戦の金メダル」と「種目別の金メダル」を3ついただいたようなものです。当社の人的サービスに高い評価をいただき続けていることは、サービス業に従事するものとして、心より嬉しく感じております。

 航空業界では、機材やシート等、ハード面のサービスは、時間が経てばすぐに追いつかれたり、追い抜かれたりと、他社に対して決定的優位に立つ要因にはなりづらいものです。一方ANAらしい「あんしん、あったか、あかるく元気!」なホスピタリティは、長い期間をかけて紡ぎ上げてきた企業文化を社員が実現していくもので、他社が簡単に真似できない絶対価値といえます。そんな私たちにとって、この受賞は大変価値があるものとして受け止めています。

 昨年12月にANAは70周年を迎えました。創業から30年目、50年目と、時代の変遷とともに、私たちが暮らす社会の環境は大きく変わり、エアライングループへ求められるものも変わってまいりました。その中でも私たちが大切にしてきた想いがあります。「信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ人の世を美しく」これは2代目社長の岡崎嘉平太が残した言葉です。確固たる信念を持ちながら、お客様や仲間に対し愛を持ち、信頼や調和を基盤とした美しい世の中を作っていく。10年連続の受賞におごることなく、自分たちのサービスを謙虚に振り返り、「社会に必要とされるグループ」を目指してまいります。そして次の10年への第一歩となる今年もまた、一人ひとりのお客様の想いに寄り添うことでご期待にお応えしていきたいと思います。

 皆さまのこの一年に、ANAが「明るく楽しい」思い出のページを多く刻むお手伝いができるよう、社員一同力を尽くしてまいります。今年も青い翼をどうぞよろしくお願いいたします。

全日本空輸株式会社
代表取締役社長 井上 慎一

撮影:篠山紀信