お客様のアレルギーの状態に合わせ、機内食(国際線)、および目的地のお食事について可能な範囲で確認・変更手配いたします。
ANAでは国際線において7品目アレルゲン(小麦、そば、乳製品、卵、落花生、えび、カニ)を使用しないスペシャルミールと、28品目アレルゲン対応食(7品目アレルゲン、あわび、イカ、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、鮭、鯖、ゼラチン、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、マツタケ、桃、山芋、りんご、ごま、カシューナッツ、アーモンド)の2種類をご用意しています。ご希望のお客様は、ツアー申し込み時に「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へご連絡・ご相談ください。
変更をご希望のお客様は、お早目にお申し付けください。日本出発便の24時間前、海外出発便の48時間前までに予約が必要です。
調理過程においてアレルゲンの混入防止には努めておりますが、大気中の浮遊物など超微量の混入までの確約はいたしかねますので、ご心配なお客様はご自身で召し上がれる物をご準備いただく事をお勧めいたします。旅行中のお食事についてご不安をおもちのお客様もお気軽にご相談ください。なお、手配内容により、別途費用をご負担いただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。
海外の自由行動時でのお食事では、お客様がアレルギーをおもちである事と、対象の食材が書かれたメモなどをお持ちになると便利です。