• 文化
  • 山形

相馬樓

山形県酒田市内にある相馬樓は、相馬屋を改装し開樓しました。酒田舞娘の踊りが楽しめる観光施設で、演舞場では酒田舞娘の踊りと食事を楽しむことが出来ます。酒田で湊町文化を色濃く残す場所であり、当時の北前船で運ばれてきた文化と歴史を再現しています。

相馬樓は北前船で運ばれた湊町文化が栄えたころの酒田を感じられる場所として人気があり、休樓日を除き毎日14時から演舞が行われます。舞娘さんの艶やかで美しい舞に、こころ奪われます。

相馬樓前の道は石畳になっており、外観は茅葺の屋根と朱色の堀で時代をタイムトリップした感覚にもとらわれます。玄関を入ると金箔の松竹梅・扇・鼓のレリーフがあり、京文化で運ばれた雛飾りを連想させます。

二階の客間では、詩遊詩画人「泉椿魚(いずみ ちんぎょ)」氏により描かれた椿と魚の襖が非常に印象的です。また、館内には竹久夢二美術館も併設されており、数々の貴重な美術作品に出逢える場所でもあります。

観光地詳細

名称 相馬樓
Webサイト https://www.somaro.net/
所在地 山形県酒田市日吉町1丁目2-20
アクセス (庄内空港から)
庄内空港連絡バスで約35分、酒田駅前下車、酒田駅より徒歩約20分
または、山居倉庫前下車、山居倉庫より徒歩約20分​
営業時間 10時~17時(入館は16時30分まで)
定休日 水曜、お盆・年末年始休業あり
お問い合わせ先 TEL:0234-21-2310

関連キーワード

おすすめプラン紹介