ANAのファーストクラスをご利用のお客様には、世界最高水準のサービスでお迎えいたします。ご出発空港に到着された瞬間から、機内での至高のひと時はもちろん、到着後に目的地へ向かわれるその瞬間まで、格別なサービスでお客様をおもてなしいたします。
ANAでは、ファーストクラスをご利用のお客様には、チェックインからご搭乗までのすべてのお手続きを、できる限りスムーズで快適にお過ごしいただけるよう努めております。一部の空港では優先チェックインカウンターをご利用いただけます。「First Class」のサインをお探しください。
オンラインチェックインをご利用のお客様は、チェックインカウンターへのお立ち寄りは不要です。詳細については、オンラインチェックインをご覧ください。
成田空港「ANA SUITE CHECK-IN」
成田空港では、ファーストクラスのお客様に「ANA SUITELOUNGE」でのチェックインがご利用いただけます。成田空港「ANA SUITE CHECK-IN」についての詳細を見る。
ファーストクラス優先手荷物
ファーストクラスのお客様で手荷物のチェックインをご希望される方は、手荷物カウンターまでお越しください。<FirstPriority>または<First ClassPriority>と印字された優先手荷物タグをお取り付けいたします。手荷物受取所では、まずはじめにファーストクラス専用タグのついた手荷物から、スムーズにかつ速やかにお受け取りいただけます。手荷物についての詳細を確認する。
保安検査優先レーン
一部の空港では、ファーストクラスをご利用のお客様にスムーズに保安検査を受けていただけるよう、保安検査優先レーンをご用意しております。対象の空港につきましては出発空港の空港ガイドをご覧ください。空港ガイドと就航都市情報を確認する
優先降機
ファーストクラスのお客様は優先的に降機いただけます。預入手荷物のあるお客様は、手荷物受取所へお越しください。優先的に速やかに手荷物をお引き取りいただけます。
また、成田空港で降機されるお客様には、日本国内線へのお乗り継ぎや目的地への移動前に、「ANAArrival Lounge」でゆったりお過ごしいただけます。詳細は、成田空港ラウンジをご覧ください。
国際線ANA運航便ファーストクラスをご利用のお客様は、ANAラウンジや提携航空会社のラウンジをご利用いただけます。各ラウンジのサービス内容や入室基準は空港によって異なります。
羽田空港、成田空港、関西空港、ホノルル空港では、「ANA SUITE LOUNGE」をご利用いただけます。上記以外の空港では、所定の提携航空会社ラウンジをご利用いただけます。詳細は、ラウンジ情報をご覧ください。
成田空港では、ファーストクラスご利用のお客様は「ANA SUITE LOUNGE」でのチェックインがご利用いただけます。詳細は、成田空港「ANA SUITE CHECK-IN」をご覧ください。
優れた居住性と機能性を追求したANAのファーストクラスシート。フルフラットになるベッドシート、プライバシーを確保するシートドア、大型の液晶ワイドモニター、収納に便利なクローゼットなど、多彩な機能を装備しました。ファーストクラス座席・シートの種類については下記をご覧ください。
THE Suite
優れた居住性と機能性を追求した新しいファーストクラスシートです。プライベート感を演出するシートドア、43インチ4Kモニター、フルフラットになるベッドシートなど豊富な装備。ご同乗のお客様とご一緒にお過ごしいただけるよう、シート空間をアレンジすることができます。「THE Suite」の詳細を確認する。
B777-300ER (新212席)でのみご利用いただけます。
ANA FIRST SQUARE
高い壁で仕切られたスクエア型のシェル。あらゆる無駄を削ぎ、最大限の心地よいスペースを確保しています。23インチタッチパネル式液晶ワイドモニター、複数の収納スペース、大型可動式テーブルなど多彩な機能を装着。B777-300ER (212席)でご利用いただけます。「ANA FIRST SQUARE」の詳細を確認する。
B777-300ER (212席)でご利用いただけます。
エアバスA380ファーストクラスシート
ドア付きのシートがプライベートな空間を確保。フルフラットになるベッドシート、32インチワイドモニター、豊富な収納スペースなど多彩な機能を備えています。エアバスA380でのみご利用いただけます。エアバスA380ファーストクラスシートの詳細を確認する。
エアバスA380でのみご利用いただけます。
Connoisseur(コノシュアー)とは、「その道を極めた目利き」をあらわすことばです。常に新たな食の世界を切り開き、お酒などの嗜好品を芸術のごとく高める世界の匠たちと、高度1万メートルの特別な一皿を知るANAシェフチームとの共演が実現しました。ANAだから出会うことができた食文化の粋を、ぜひご堪能ください。
詳細は、THE Connoisseursをご覧ください。
ファーストクラスのお食事は、四季折々の新鮮素材と高級食材をふんだんに用いた、最高峰の味わいを、国内外の著名なシェフが監修し、選りすぐったワインや日本酒などともに、お楽しみいただけます。
日本発路線、2025年3月~2025年5月期の一部メニューを下記にご紹介いたします。
お子様向けのお食事や健康上または宗教上の配慮が必要な特定のお食事に関する情報については、小さなお子様のための機内食および特別機内食をご覧ください。
ANAとANA外部アドバイザーによる、選りすぐりのお飲み物とともに、機内でのくつろぎのひと時をお過ごしください。
ANAでは、お子様や赤ちゃんを対象とした特別なお食事を幅広く提供しています。また、健康や宗教上の理由からお食事に特別な配慮を必要とするお客様や、食事制限を受けているお客様のためのお食事もご用意しています。その多くは、事前のお申し込みが必要ですので、ご遠慮なくお申し付けください。
詳細は、小さなお子様のための機内食および特別機内食をご覧ください。
ANAのファーストクラス(国際線)をご利用いただくお客様へ、First Classの機内Wi-Fi・エンターテイメントについてご案内いたします。ANA Wi-Fiサービスのご案内を見る。
ANAのファーストクラスをご利用のお客様は、大型液晶モニターや4Kモニターなどで、ご自宅のようにリラックスして機内エンターテイメントをお楽しみいただけます。
インターネットを利用してウェブサイトの閲覧やメッセージの送受信等をお楽しみいただけるサービスです。*1*2
メールアドレスをご登録いただいているお客様には、出発2時間前までに無料バウチャーコード(1コード/人)をメールにて送付させていただきます。*3
ANA機内販売では、バラエティ豊かなラインナップを、免税店ならではのお手頃な価格でご提供します。
ファーストクラスのお客様に機内で快適にお過ごしいただけるよう、贅沢なアメニティグッズの数々をご用意いたしました。お気軽に客室乗務員にお申し付けください。
おやすみの心地よさは、肌ざわり、軽さ、保温性、通気性などで決まります。ANAでは、西川独自の加工を施し、加工前より保温力を向上させた羽毛を使用したコンフォーター(掛け布団)を採用しました。また、高品質のハンガリー産ホワイトダックダウンを使用した、軽くてふかふかな枕で眠りをサポートします。やわらかい肌触りのテネリータ製のブランケットや、オーガニックコットン100%のリラックスウェアとあわせてご利用いただけます。
多くのアスリートが海外遠征などで愛用する西川「エアー」。身体にかかる圧力を分散させる特殊立体構造のコンディショニングマットレスで、良好な寝姿勢を維持し、質の高い眠りをご提供いたします。優れたデザイン性も国内外で高い評価を受け、世界各国のさまざまなデザイン賞を受賞しています。
西川製コンフォーター(掛け布団)は、西川独自の加工であるフレッシュアップ加工*によって保湿力を向上させた羽毛を内蔵し、快適な眠りをサポートいたします。掛け布団カバーにはエジプト綿100%を採用。柔らかく肌触りが良いため、お客様に心地よくおやすみいただけます。
高品質のハンガリー産ホワイトダックダウンを使用した軽くてふかふかな枕は、吸湿発散性にも優れ、蒸れのない快適な眠りをサポートします。枕カバーにはエジプト綿100%を採用。柔らかく肌触りが良いため、心地よくおやすみいただけます。
「テネリータ」のブランケットは、国際基準をクリアした、安全性・品質性の高いオーガニックコットンを使用しています。おもてには高級カシミアを使い、コットンの通気性とカシミアの保温性を兼ね備えました。上質な素材から生まれる軽くてやわらかなブランケットが、お客様を心地よく包み込みます。
環境に優しいオーガニックコットンを100%使用したニットの上下です。
ソフトな肌触りと快適な着心地が特徴。持ち運びに便利な巾着袋が付いています。ご自由にお持ち帰り頂けます。
長時間のフライトをより快適にお過ごしいただくため、アメニティを使い勝手のよいポーチにセットしてご提供いたします。
カーディガン(貸し出しサービス)
ご提供路線:全路線
スリッパ、靴べら
ご提供路線:全路線
ヘッドフォン
ご提供路線:全路線
絵葉書など
絵葉書、ボールペン、メモ帳
ご提供路線:全路線
足ふみローラー
ご提供路線:全路線
ANAと過ごしていただく空間でお客様がより快適に、深い安らぎを感じていただけるよう、オリジナルにブレンドした天然アロマでお客様を包み込みます。
詳細は、ANAオリジナルアロマをご覧ください。
Keep My Fare
Keep My Fareは、お客様が航空券のご購入を決定するまでにお時間がかかる場合(発券の72時間前まで)に、ご予約情報や運賃情報を確保することのできる便利なサービスです。ご希望のフライトと運賃を選択後、決済画面からお申し込みいただけます。
事前追加手荷物
無料手荷物許容量を超えるお手荷物の追加料金を、ANAウェブサイトで事前にお支払いいただける便利なサービスです。重量制限やご旅行先によって異なりますが、100~200米ドルにてご利用いただけます。
機内の医療支援
ANAでは、お客様に安心してご搭乗いただけるように、世界各国の医療関係者と24時間連絡のとれる体制を整備するなど、機内で医療行為を必要とするお客さまへのサポート体制を整えています。
ANA Wi-Fiサービス
スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどでインターネットをご利用いただけるサービスです。
ANAのホノルル線で楽しい旅の思い出を!