目の不自由なお客様

目の不自由なお客様

目の不自由なお客様へ設備やサービスのご案内です。

ご予約時

お客様の状況や必要なお手伝いをお知らせください。

盲導犬の同伴について

目が不自由なお客様で、障がいを補助する盲導犬を同伴希望の方は機内に無料でお連れいただけます。
盲動犬を同伴して搭乗する際に、お手伝いが必要な場合は予約時にお知らせください。

空港へは余裕をもってお早めにお越しください。
搭乗手続き時に、国家公安委員会が指定した盲導犬団体が発行した「盲導犬使用者証(身体障害者補助犬 認定証でも可)」、および胴着についている「身体障害者補助犬表示」を確認させていただきます。
また海外の補助犬の場合は、「海外補助犬使用者 期間限定証明書」および胴着についている「海外補助犬使用者 期間限定証明書表示」を確認させていただきます。

お手伝いが必要な場合はチェックイン時に空港カウンター係員にお知らせください。

詳しくは身体障がい者補助犬をお連れのお客様をご確認ください。

座席指定について

安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。

  • * 機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
  • * 日本国内線ではWeb等で事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

付き添いについて

以下に該当する場合は、お付き添いの方の隣席での同乗をお願いします。
なお、盲導犬はお付き添いの方とみなします。

  • 当社係員からの安全に関する説明を適切に理解出来ない方
  • お客様ご自身で身の回りのこと(*)が出来ない方
  • * 「身の回りのこと」
    飲食や化粧室のご利用(衣服の着脱を含む)、など
ご注意

お付き添いの方には、空港内、搭乗時、飛行中、降機時の介助および緊急避難時の援助などをお願いします。
客室乗務員は身の回りのことに関する介助を承ることができませんので、必ずお付き添いの方がご対応ください。
また、介助に必要な物品は、お客様ご自身にてご用意ください。

動物検疫について

国際線

国際線をご利用の場合、国によっては検疫の対象になりますので、入国の条件などは訪問国の領事館や日本の最寄りの動物検疫所にお問い合わせください。なお、日本の場合は輸出入検疫の手続きが必要です。詳しくは農林水産省ホームページ「動物検疫所別窓にて開きます。外部の場合には、アクセシビリティ・ガイドラインに準拠していない可能性があります。」をご確認ください。

また、海外から補助犬を同行される場合は厚生労働省ホームページ「海外から渡航される補助犬使用者に関する情報別窓にて開きます。外部の場合には、アクセシビリティ・ガイドラインに準拠していない可能性があります。」をご確認ください。

コードシェア便について

日本国内線

盲導犬・聴導犬・介助犬は客室内へ同伴いただけます。

国際線

ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便については、運航会社の規定が適用されます。ANAグループとはお手伝い内容が異なりますので、詳しくは各運航会社にお問い合わせください。