ご予約からご到着までの一連の流れを案内いたします。
飛行中の機内は、与圧装置で調節されていますが、客室内の気圧は地上より低く、0.7~0.8気圧で、標高2,000~2,500mの山に登っているのと等しい状態です(富士山の5合目程度)。また、離陸・着陸時の15~30分間に集中して気圧の変化が生じます。体質や体調によっては、気圧の変化によって、航空性中耳炎をおこすことがあるといわれています。
機内温度は、22~26℃に調整されています。機内湿度は、客室に取り入れている外気の湿度が極めて低いことから、長時間飛行の場合、20%以下まで低下します。機内の乾燥で、体内の水分が足りなくなったり、目の乾き、のどや鼻の痛みを感じることがあります。
気圧の低下に伴い、機内酸素分圧(空気中の酸素圧力)も、地上の約70~80%に低下します。健康なお客様にとっては特に問題ありませんが、呼吸器疾患、心臓疾患、脳血管系疾患や重症貧血などの方は、酸素濃度の低下により、具合が悪くなることがあります。
航空機は、振動や揺れが少ない乗り物ですが、乗り物酔いしやすい方は、気流が不安定で揺れがある場合、気分が悪くなることがあります。また、急に揺れることもありますので着席中は座席ベルトを軽くお締めおき下さい。
座席を離れず、長時間同じ姿勢で座っていると体質や既往症によっては、足の静脈にうっ血が起こり血栓(深部静脈血栓症)ができる場合があると言われています。 深部静脈血栓症は事前徴候なしに発生することがあり、専門医の確定診断を必要とします。しかし、足の痛み、むくみ、変色、足に触れると暖かく感じるなどの徴候がみられる場合もあります。
この血栓が血液の流れにより、肺に運ばれ肺の血管をふさぐと(肺動脈血栓塞栓症)、胸痛や息切れが起こり最悪の場合には突然死に至ることもあります。また血栓は形成から数時間後あるいは数日後に、血液に運ばれて体の中を移動することもあります。
深部静脈血栓症、あるいはその血栓由来の肺動脈血栓塞栓症は、一般的にエコノミークラス症候群と呼ばれていますが、他のクラスの乗客や航空機旅客以外にも発生する可能性があり、適切な表現とは言えません。この症候群は、病気・症状・状態などがある場合に特に起きやすいといわれておりますので、事前に主治医とご相談ください。
また、深部静脈血栓症発症の危険を減らすため、次にご紹介する機内での過ごし方、特に飲み物と適度な運動についてご参照ください。
現在、病院に通院・加療中の場合や、深部静脈血栓症の原因となるような症状あるいは既往歴のある方は、必ず主治医に航空機旅行の可否について、ご相談ください。既往症や慢性疾患があり、健康に不安がある場合も、ご旅行前に健康診断を受けて、主治医にご相談することをお勧めします。また、妊娠後期のお客様や新生児のお子様をお連れになる場合も、主治医にご相談することをお勧めします。
常用薬、市販薬、鼻炎スプレー、めがね、マスク等必要な携行品を用意しておきましょう。
衣類は締め付けのない、ゆったりとしたものを選びましょう。機内で体温調節をできるように、上着など羽織るものを用意されるのも良いでしょう。
適度に水分を取りましょう。アルコール類、コーヒー・茶などのカフェインを含む飲み物、炭酸飲料は控えめに楽しみましょう。
飛行中、客室の気圧は0.7~0.8気圧(標高2,000m~2,500mの山に上っているのと等しい状態)になっています。気圧が低くなると、アルコールの影響を受けやすくなり、地上の倍以上酔いやすくなります。
また、アルコールは利尿作用があるため、尿が出やすくなってしまい、血液中の水分量が減少して、血栓が出来やすくなってしまいます。
多量の摂取は、お控えください。
長時間のフライトでは、足を組むのを避け、2~3時間おきに適度に足を動かしましょう。
長時間のフライトでは、コンタクトレンズを外しておく方が良いでしょう。更に点眼を適宜行なうと良いでしょう。
常用薬等は機内に携行しましょう。また、主治医からの指示や注意事項は守りましょう。
耳がつまったり、痛くなった場合は、対処方法を参考に対応しましょう。
対処方法を行っても効き目がない場合は耳抜き(バルサルバ法)もあります。
鼻をよくかんだあと、指で両方の鼻の穴をつまみ、口を閉じたまま鼻をかむ要領で、鼻のなかに息をゆっくり吹き出す。(あまり強く息を吹き出さない。また2、3回行なって効き目が無い場合や片方の耳が痛い場合は止める。)
赤ちゃんは、自分自身で上記の対処ができないので、哺乳瓶の口やおしゃぶりをくわえさせるとよいでしょう。
のどや鼻の痛みを防ぐには、マスクの着用も効果的です。
病気やけが・障がいによりご搭乗に不安のあるお客様の窓口として、航空機のご利用に関するご相談やご希望を伺っております。
医療機器を機内でご使用になる場合や、座位が保てないお客様で補助具のお貸し出しを希望される場合のご相談、またその他ご不安をお持ちのお客様は遠慮なくお問い合わせください。
航空券のご予約はANA WEBサイトや予約案内センターのお電話で受け付けています。お手伝いをご希望されるお客様はANA WEBサイトからサポート情報の登録を承ります。お客さまの症状や状況、希望するサポートがあてはまらない場合は、お電話で情報登録を承りますのでおからだの不自由なお客様の相談デスクにご連絡ください。
一部の空港では病気やけが、障がいにより、お手伝いを必要とするお客様に専用カウンターをご用意しております。余裕を持って案内カウンター(または搭乗手続きカウンター)にお越しください。その他、無料の貸し出し車いすや、コミュニケーションツールをご用意しております。
航空機を安全に運航するために必ず保安検査を受けていただきます。金属探知器やX線検査がお身体や手荷物に与える影響がご心配なお客様は、案内カウンター(搭乗手続きカウンター)にお知らせください。
「事前改札サービス」をご利用いただけます。
ご希望のお客様は搭乗口係員までお知らせください。機内準備が整い次第、初めにご案内いたします。なお、運航状況により実施できない場合があります。
機内用車いすや座位を補助するアシストシートやサポートベルトを無料でお貸し出しいたします。その他機内でお楽しみいただけるビデオ放映の音声・字幕ガイドをご用意しています。
ご希望により、到着ロビーや空港内の待ち合わせ場所までご案内いたします。
ご予約時もしくはANAおからだの不自由な方の相談デスクへ、事前にお知らせください。
以下に該当する場合は、お付き添いの方の隣席での同乗をお願いします。
お付き添いの方には、空港内、搭乗時、飛行中、降機時の介助および緊急避難時の援助などをお願いします。
客室乗務員は身の回りのことに関する介助を承ることができませんので、必ずお付き添いの方がご対応ください。
また、介助に必要な物品は、お客様ご自身にてご用意ください。
ANAでは、おからだの不自由なお客様やご高齢のお客様に、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう日々努めております。さまざまな取り組みを実施しておりますので「ANAの取り組みについて」よりぜひご覧ください。
ANAマイレージクラブの会員情報に、病気・けが・障がいなどで搭乗時に必要なお手伝い情報が登録できるサービスです。ご予約時にANAマイレージクラブお客様番号(10桁)をご申告いただき、あらかじめご登録いただいた情報を確認することで、スムーズにご予約いただけます。