ANAのビジネスクラスをご利用のお客様には、世界最高水準のサービスでお迎えいたします。ご出発空港に到着された瞬間から、豪華できめ細やかな機内サービスはもちろん、ご到着後のお見送りまで、ワンランク上のお時間を過ごしいただけるよう、お客様をおもてなしいたします。
ビジネスクラスをご利用のお客様には、チェックインからご搭乗までのすべてのお手続きを、できる限りスムーズで快適にお過ごしいただけるよう努めております。一部の空港では優先チェックインカウンターをご利用いただけます。「Business Class」のサインをお探しください。
オンラインチェックインをご利用のお客様は、チェックインカウンターへのお立ち寄りは不要です。詳細については、オンラインチェックインをご覧ください。
ビジネスクラス優先手荷物
ビジネスクラスのお客様でお手荷物をお預けになりたいお客様は、手荷物カウンターで<PRIORITY>の優先手荷物タグをお取り付けいたします。お手荷物をお受け取りの際には、ファーストクラスご利用のお客様に引き続き、優先的にお手荷物をお引取りいただけます。手荷物についての詳細を確認する
保安検査優先レーン
一部の空港では、ビジネスクラスをご利用のお客様にスムーズに保安検査を受けていただけるよう、保安検査優先レーンをご用意しております。対象の空港につきましては出発空港の空港ガイドをご覧ください。空港ガイドと就航都市情報を確認する
優先降機
ビジネスクラスのお客様は優先的にご降機いただけます。預入手荷物のあるお客様は、手荷物受取所へお越しください。お手荷物を優先的に、速やかにお引き取りいただけます。
また、成田空港で降機されるお客様には、日本国内線へのお乗り継ぎや目的地への移動の前に、「ANA Arrival Lounge」でゆったりとお過ごしいただけます。詳細は、成田空港ラウンジをご覧ください。
国際線ANA運航便ビジネスクラスをご利用のお客様は、ANAラウンジや提携航空会社のラウンジをご利用いただけます。各ラウンジのサービス内容や入室基準は空港によって異なります。
羽田空港、成田空港、関西空港、ホノルル空港では、「ANA LOUNGE」をご利用いただけます。上記以外の空港では、所定の提携航空会社ラウンジをご利用いただけます。詳細は、ラウンジ情報をご覧ください。
優れた居住性と機能性を追求したANAのビジネスクラスシート。フラットになるベッドシート、プライバシーを確保するシートドア、大型の液晶ワイドモニター、充実した収納スペースなど、各機種ごとに多彩な機能を装備いたしました。ビジネスクラス座席・シートの種類については下記をご覧ください。
THE Room
ドア付きのワイドシートを、前後の向きを組み合わせて配列することで、ビジネスクラス最大級のプライベート空間と居住性を実現しました。どの席からでも直接通路に出ることができる、全席通路側スタイルです。THE Roomの詳細を見る。
採用されている航空機:
ANA BUSINESS STAGGERED
日本の航空会社で初めて採用した「スタッガードシート配列」。シートを互い違いに置くことで、どの席からも直接通路に出ることができる画期的な全席通路側スタイルです。
採用されている航空機:
ANA BUSINESS CRADLE
ゆとりのシートピッチ、4段階に調整可能なフットレストで快適な旅をサポートいたします。12.1インチのタッチパネル式液晶モニターや大型テーブル、読書灯、ユニバーサル電源、USBポートなど充実の装備。ANA BUSINESS CRADLEの詳細を見る.
採用されている航空機:
その他のビジネスクラスシート
その他のビジネスクラスシートでは、足元にゆったりとしたスペースを確保し、リラックスできる快適な旅をサポートいたします。
採用されている航空機:
Connoisseur(コノシュアー)とは、「その道を極めた目利き」をあらわすことばです。常に新たな食の世界を切り開き、お酒などの嗜好品を芸術のごとく高める世界の匠たちと、高度1万メートルの特別な一皿を知るANAシェフチームとの共演が実現しました。ANAだから出会うことができた食文化の粋を、ぜひご堪能ください。
詳細は、THE Connoisseursをご覧ください
ビジネスクラスにご搭乗のお客様は、お好みの食事を事前にご予約いただけます。東京発の一部路線では、ご搭乗便以外の路線でご提供しているコラボレーションメニューからもお食事をお選びいただけます。詳細は、ビジネスクラス機内食の事前予約サービスをご覧ください。
ビジネスクラスのお食事では、国内外の著名なシェフにより考案され実現した旬のお料理をお楽しみいただけます。厳選された新鮮な素材が生み出す馥郁たる風味をご賞味ください。
日本発路線、2025年3月~2025年5月期の一部メニューを下記にご紹介いたします。
お子様向けの食事および特定の健康上または宗教上の配慮が必要な食事に関する情報については、特別機内食(スペシャルミール)をご覧ください。
ANAとANA外部アドバイザーによる、選りすぐりのお飲み物とともに、機内でのくつろぎのひと時をお過ごしください。
ANAでは、お子様や赤ちゃんを対象とした特別なお食事を幅広く提供しています。また、健康や宗教上の理由からお食事に特別な配慮を必要とするお客様や、食事制限を受けているお客様のためのお食事もご用意しています。その多くは、事前のお申し込みが必要ですので、ご遠慮なくお申し付けください。
詳細は、小さなお子様のための機内食および特別機内食をご覧ください。
ANAのビジネスクラス(国際線)をご利用いただくお客様に、機内でご使用可能なWi-Fi接続サービスと各種エンターテイメントをご用意しております。ANA Wi-Fiサービスのご案内を見る。
ビジネスクラスをご利用のお客様は、大型液晶モニターや4Kモニターなどで、ご自宅のようにリラックスして機内エンターテイメントをお楽しみいただけます。
インターネットを利用してウェブサイトの閲覧やメッセージの送受信等をお楽しみいただけるサービスです。*1*2
メールアドレスをご登録いただいているお客様には、出発2時間前までに無料バウチャーコード(1コード/人)をメールにて送付させていただきます。*3
ANA機内販売では、バラエティ豊かなラインナップを、免税店ならではのお手頃な価格でご提供します。
ビジネスクラスのお客様に、機内でよりリラックスしてお過ごしいただくために、快適で使い勝手のよい様々なアメニティをご用意いたしました。お気軽に客室乗務員にお申し付けください。
ANAでは、丸八眞綿の羽毛を使用したコンフォーター(掛け布団)を採用しました。枕は二層構造になっており、羽毛面はふわふわ、ウレタン面はもっちりとした、今までの枕にない感触を実現しました。ベッドパッドは、東京西川「エアーサイクロン®」をANA BUSINESS STAGGEREDシート用にカスタマイズ。独自の特殊三層構造と適度な反発で寝返りが打ちやすく、通気性にもすぐれ、抜群の寝心地です。裏面に滑り止め加工を施しており、お座りいただいた状態でもシートクッションとしてお使いいただけます。
2012年グッドデザイン賞をはじめ、名だたるデザイン賞を受賞した東京西川「エアーサイクロン®」。96%を占める空気層が抜群の通気性と速乾性を発揮。どのような姿勢もエアクッションが気持ち良く支え、雲の上のような最高の寝心地をご提供いたします。
羽毛を使用したコンフォーター(掛け布団)は丸八真綿の海外協力工場で羽毛を丁寧に洗浄、高温乾燥し、快適性と清潔さの高クオリティーを実現しています。羽毛掛け布団の特性である吸湿・放湿性により快適な睡眠をとることができます。
枕は、良質な羽毛を詰め込んだ羽毛面と、ウレタン面の二層構造になっております。羽毛面はふわふわやわらか、ウレタン面はもっちりとした今までの枕に無い感触を実現致しました。お好みに合わせて使い分けいただけます。枕カバーはエジプト綿100%を採用。やわらかく肌触りが良いため、心地よくおやすみいただけます。
ご提供路線:日本発着の北米、ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)、オセアニア、メキシコシティ、バンコク、シンガポール、ジャカルタ、クアラルンプール、インド、ベトナム路線*
長時間のフライトをより快適にお過ごしいただくため、アメニティを使い勝手のよいポーチにセットしてご提供いたします。
ご提供路線:日本発着の北米、ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)、オセアニア、メキシコシティ路線
枕、毛布
ご提供路線:マニラ・中国大陸・台湾・韓国・ウラジオストク路線
カーディガン(貸し出しサービス)
ご提供路線:北米・ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)・オセアニア・メキシコシティ・バンコク・シンガポール・ジャカルタ・クアラルンプール・インド・ベトナム路線
パジャマ
ご提供路線:北米・ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)・オセアニア・メキシコシティ・バンコク・シンガポール・ジャカルタ・クアラルンプール・インド路線
スリッパ、靴べら、持ち帰り用袋
ご提供路線:全路線
アメニティグッズ
歯ブラシセット、マウスリフレッシュ、フェイス&ボディシート、アイマスク、イヤプラグ、フェイス&ハンドクリーム、マスク、くし
ご提供路線:全路線
ノイズキャンセリングヘッドホン(SONY製)
ご提供路線:日本発着の北米(ホノルルを除く)・ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)・オセアニア・メキシコシティ路線
絵葉書など
絵葉書、ボールペン、メモ帳
ご提供路線:全路線
足ふみローラー
ご提供路線:全路線
Keep My Fare
Keep My Fareは、お客様が航空券のご購入を決定するまでにお時間がかかる場合(発券の72時間前まで)に、ご予約情報や運賃情報を確保することのできる便利なサービスです。ご希望のフライトと運賃を選択後、決済画面からお申し込みいただけます。
事前追加手荷物
無料手荷物許容量を超えるお手荷物の追加料金を、ANAウェブサイトで事前にお支払いいただける便利なサービスです。重量制限やご旅行先によって異なりますが、100~200米ドルにてご利用いただけます。
機内の医療支援
ANAでは、お客様に安心してご搭乗いただけるように、世界各国の医療関係者と24時間連絡のとれる体制を整備するなど、機内で医療行為を必要とするお客さまへのサポート体制を整えています。
ANA Wi-Fiサービス
スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどでインターネットをご利用いただけるサービスです。