払い戻し・振替

払い戻し・振替について

払い戻し・振替に関するANAのポリシーについてご案内します。

ご注意:原則、航空券上に記名のあるご本人様に限り払い戻しを行います。

不可抗力が理由の払い戻し

台風・降雪などの不可抗力に起因するフライトの遅延・欠航の際には、ご予約の変更やご宿泊のご案内をさせていただいておりますが、やむを得ず払い戻しをさせていただく場合がございます。払い戻しをご希望の場合は、以下のお手続きをお願いします。

対象となる航空券の確認

対象となる航空券およびEMD

  • 遅延・欠航となる弊社対象便をご予約済みのANA国際線航空券(航空券番号が205で始まる航空券)
  • 遅延・欠航となったご予約済みの他の航空会社の国際航空券
  • 遅延・欠航となった弊社対象便に付随するサービスをお申込み済みのANAで発券されたEMD(EMD番号が205から始まるEMD)

ご注意:他の航空会社の航空券の払い戻しについては、各航空会社の払い戻し規定が適用されますのでご注意ください。

払い戻し受付期間

航空券

旅行開始日(未使用の場合は発行日)から1年と30日以内に、航空券またはeチケットお客様控と、その他の必要な事項をご提示いただくことで払い戻しを承ります。

電子証票(EMD)

EMDの発行日から1年と30日以内であれば、払い戻しに必要な事項をご提示いただくことで、払い戻しを承ります。

ANAから購入された航空券の払い戻し

ANAでご購入された航空券の払い戻しについては、ANA(ANA電話窓口/市内発券カウンター・空港カウンター)にお問い合わせください。

  • ANAウェブサイトでは払い戻しの申請はできません。
  • 航空券をご購入された国のANAにお問い合わせください。

ご注意:航空券をご購入された国によって、払い戻しの手続き方法が異なる場合がございます。

旅行会社や他の航空会社から購入された航空券

航空券を購入された旅行代理店・各航空会社にお問い合わせください。航空券を購入した国以外では、通貨規制のために払い戻しができない場合があります。

払い戻し金額

お客様都合ではない取り消し・払い戻しについては、払い戻しに伴う手数料やキャンセル料はかかりません。

航空券
  • 旅行開始前: お支払いただいた運賃および税金・料金(国際線旅客サービス施設使用料等)を払い戻します。
  • 旅行開始後: お使いにならなかった区間の運賃および税金・料金(国際線旅客サービス施設使用料等)を払い戻します。
EMD

有料ラウンジサービス等のサービスをご利用の場合、お使いにならなかった区間のサービス料金を払い戻します。

ご注意:

  • ANA国際航空券の発券手数料および交換手数料は、払い戻し時点で有効な航空券発券時に申し受けた手数料のみ払い戻しを行います。
  • ANA国際線航空券のお振替の場合は、当該手数料は払い戻しいたしません。

払い戻し方法

クレジットカードでご購入の場合

ご購入されたクレジットカード会社を通じて払い戻しいたします。

ご返金には、払い戻し受付日、各クレジットカード会社の締日や返金処理手続きの状況により、2~3カ月程度かかる場合があります。

現金でご購入の場合

現金または口座振込または小切手(航空券を購入した国による)のいずれかで払い戻しいたします。

  • その際は、ご本人確認のためANAマイレージクラブお客様番号(10桁)、公的な身分証明書や委任状が必要となる場合があります。(公的身分証明書類:パスポ-ト、運転免許証、保険証、住民票、年金手帳など)
ANAご利用券でのお支払いの場合

ANAご利用券にて払い戻しいたします。詳細はANAご利用券のご案内をご確認ください。

ANAご利用券は、2022年6月30日をもって申し込みならびに新規発行を終了いたします。

2022年7月1日以降、ご購入時のお支払い方法がANAご利用券の場合は、1枚につき5,000マイルを払い戻しさせていただきます。

ANA SKYコインでご購入の場合

ANA SKYコイン利用金額を、お客様のSKYコインの最新口座へ払い戻しいたします。(遅延・欠航の発生月)

PayPalでご購入の場合

Paypalの払い戻し基準に準じます。

ご不明な場合はANAへお問い合わせ下さい。

ANAに責任がある場合の遅延・欠航に対する払い戻し

機材故障など、ANAの事由によるご予約便の遅延・欠航の場合は、他のANA便へのお振替または払い戻しを承ります。

  • なお、お手持ちの航空券の種類、振替方法により、ご希望に添えない場合もございます。

ANAの事由によりご予約の便が遅延または欠航し、払い戻しをご希望の場合は、次の手順に従ってください。

対象となる航空券の確認

対象となる航空券およびEMD

  • 遅延・欠航となった弊社対象便をご予約済みのANAの国際航空券(航空券番号が205で始まる航空券)
  • 遅延・欠航となったご予約済みの他の航空会社の国際航空券
  • 遅延・欠航となったANA対象便に付帯するサービスのために発行されたEMD(EMD番号が205で始まるEMD)

ご注意:他の航空会社の航空券の払い戻しについては、各航空会社の払い戻し規定が適用されますのでご注意ください。

払い戻し受付期間

航空券

旅行開始日(未使用の場合は発行日)から1年と30日以内に、航空券またはeチケットお客様控と、その他の必要な事項をご提示いただくことで払い戻しを承ります。

電子証票(EMD)

EMDの発行日から1年と30日以内であれば、払い戻しに必要な事項をご提示いただくことで、払い戻しを承ります。

ANAで購入した航空券の払い戻し

ANAでご購入された航空券の払い戻しは、ANA(ANA電話窓口/市内発券カウンター・空港カウンター)にお問い合わせください。

  • ANAウェブサイト上では、払い戻しの申請はできません。
  • 航空券をご購入された国のANAにお問い合わせください。

ご注意:航空券をご購入された国によって、払い戻しのお手続き方法が異なる場合があります。

旅行会社や他の航空会社で購入した航空券の払い戻し

航空券を購入された旅行会社や各航空会社でのお手続きとなります。航空券を購入された国以外では、通貨規制のために払い戻しができない場合があります。
日本以外の国で返金を希望される場合は、小切手での返金が可能な場合があります。

払い戻し金額

お客様都合ではない取り消し・払い戻しについては、払い戻しに伴う手数料やキャンセル料はかかりません。

航空券
  • 旅行開始前: お支払いただいた運賃および税金・料金(国際線旅客サービス施設使用料等)を払い戻します。
  • 旅行開始後: お使いにならなかった区間の運賃および税金・料金(国際線旅客サービス施設使用料等)を払い戻します。
電子証票(EMD)

有料ラウンジサービス等のサービスをご利用の場合、お使いにならなかった区間のサービス料金を払い戻します。

ご注意:

  • ANA国際線航空券の発券手数料および交換手数料は、払い戻し時点で有効な航空券を申し受けた手数料のみ払い戻しを行います。
  • ANA国際線航空券の振替の場合、当該手数料は払い戻しいたしません。

払い戻し方法

クレジットカードでご購入の場合

お支払いいただいたクレジットカード会社を通じて払い戻しいたします。

返金までの日数は、払い戻し手続きを承った日と各クレジットカード会社の締切・返金処理手続きの状況により異なり、2~3カ月程度時間がかかることがあります。

現金でご購入の場合

現金または口座振込または小切手(航空券を購入した国による)での払い戻しとなります。

  • ご本人確認のためANAマイレージクラブお客様番号や公的証明書、委任状が必要となる場合があります。(公的証明書類:パスポ-ト・運転免許証・保険証・在留カード・区民証・市民証・町民証・村民証・年金手帳など)
ANAご利用券でのお支払いの場合

ANAご利用券を返却します。詳細はANAご利用券のご案内をご確認ください。

ANAご利用券は、2022年6月30日をもって申し込みならびに新規発行を終了いたします。

2022年7月1日以降、ご購入時のお支払い方法がANAご利用券の場合は、1枚につき5,000マイルを払い戻しさせていただきます。

ANA SKYコインでご購入の場合

ANA SKYコイン利用金額を、SKYコイン最新アカウント(遅延・欠航の発生月のアカウント)へ払い戻します。

PayPalでご購入の場合

Paypalの払い戻し基準に準じます。

ご不明な場合はANAへお問い合わせ下さい。

悪天候による振替について

悪天候などによるフライトの遅延・欠航が発生した場合、他のANA便への振替をいたします。悪天候などによりご予約の便が欠航し、他の便に振替をご希望の場合は、こちらに記載の手順に従ってください。

対象となる航空券の確認

対象となる航空券およびEMD

  • 遅延・欠航となった弊社対象便をご予約済みのANAの国際航空券(航空券番号が「205」で始まる航空券)。国際線の旅程の一部として発券された日本国内区間分の航空券も対象となります。
  • 遅延・欠航となったご予約済みの他の航空会社の国際航空券
  • 遅延・欠航となったANA対象便に付帯するサービスのために発行されたEMD(EMD番号が「205」で始まるEMD)

振替の仕組み

空席のある最も早いANAグループ便へお振替いたします。

  • ご予約便の振替に伴い、変更後の運賃、税金・手数料等の金額が、ご購入時より高額となった場合でも、差額はいただきません。
  • 遅延・欠航の対象となったANA便に付帯するサービスをお申込み済みの場合は、同等のサービスが受けられる便へのお振替を可能な限り行います。
  • ただし、やむを得ずお申込みいただいたサービスをご利用になれない便にお振替となる場合もございますので、ご了承ください。

振替の対象となる便

  • ANAおよびエアージャパンが運航する国際線
  • ANAおよびANAウイングスが運航する便、およびAIRDO、IBEXエアラインズ、ソラシドエア、スターフライヤー、オリエンタルエアブリッジが運航するコードシェア便

振替のお申込み方法

振替のお申込みは、お電話でANAまでお問い合わせください

  • * ANAウェブサイト予約確認画面よりお手続きが可能な場合がございます。
  • 旅行会社でご購入いただいた場合は、ご購入された旅行会社にお問い合わせください。

機材故障などが理由のお振替について

機材の不具合などにより、ご予約便が遅延・欠航した場合、他のANA便へお振替させていただきます。機材故障などによりご予約便が欠航し、他の便へのお振替をご希望されるお客様は、以下に記載の手順に従ってください。

対象となる航空券の確認

対象となる航空券およびEMD

  • 遅延・欠航となった弊社対象便のANAで発券された国際航空券(航空券番号が205で始まる航空券)国際航空券で発券している国内区間を含みます。
  • 遅延・欠航となった弊社対象便の他航空会社で発券されたANA便の区間
  • 遅延・欠航となった弊社対象便に付随するサービスをお申込み済みのANAで発券されたEMD(EMD番号が205から始まるEMD)

振替の仕組み

空席があり、最も早いANAグループ便へ振替いたします。

  • 予約便の振替に伴い、変更後の運賃、税金・料金等の金額が購入時より高額となる場合、差額はいただきません。
  • 遅延・欠航となった弊社対象便に付随するサービスをお申込み済みの場合は、サービスも併せて航空便と同一便に振り替えいたします。
  • ただし、振替後の便でもサービスがご利用いただける場合に限ります。

振替の対象となる便

  • ANA、エアージャパン運航の国際線
  • ANA、ANAウイングス運航便およびAIRDO、IBEXエアラインズ、ソラシドエア、スターフライヤー、オリエンタルエアブリッジとのコードシェア便

振替のお申込み方法

お振替のお申込みは、お電話でANAまでご連絡いただく必要がございます

  • * お振替は、ANAウェブサイトの予約確認画面よりお手続き可能な場合がございます。
  • 旅行会社でご購入いただいたお客様は、ご購入された旅行会社にお問い合わせください。

機材故障などが理由の振り替えに伴う諸費用のご案内

機材故障など当社に起因する事由により遅延・欠航が発生し、到着空港から目的地まで定期公共交通機関が利用できない場合や、欠航による翌日への振り替えのために宿泊が必要となった場合など、宿泊費・交通費をANAが定める範囲においてお支払いいたします。 詳細は 機材故障などが理由の振り替えに伴う諸費用のご案内 をご確認ください。

お客様都合による変更・払い戻し

ANAでは、以下の要領で、ご予約の変更・払い戻しに対応いたします。

ご予約の変更・航空券の払い戻しの詳細については、ANA(ANA電話窓口またはANA発券カウンター)にお問い合わせください。

ANAウェブサイトでご購入いただいた航空券は、ANAウェブサイトにてご予約の変更・払い戻しができます。

予約の変更

航空券

変更可能な航空券に限り、ご変更を承ります。運賃規則によっては、ご予約変更いただけない場合や手数料がかかる場合がございます。

ご不明な点がございましたら、ANA電話窓口または支店・国際線空港カウンターにお問い合わせください。

お客様のご予約内容や航空券の詳細を確認した上で、ご変更手続きを承ります。ご変更に伴い、運賃、税金・手数料の差額が発生している場合や、あらたためて手数料が発生する場合は、ご予約の変更時にご案内いたします。

電子証票(EMD)

有料ラウンジサービスのご利用など、EMDを取得したサービスの変更をご希望の場合は、該当するサービス情報ページをご確認ください。また、一部のEMDに限り、交換/発行の有効期間を延長することができます。

交換発行手数料

ANAウェブサイト上で航空券を変更した場合は、交換発行手数料はかかりません。

日本国内のANA電話窓口/ANA国際線空港カウンターにて変更を承る場合は、原則として、お一人様1枚の航空券(複数の区間を含む場合も可)につき、所定の交換発行手数料を申し受けます。

  • ご予約管理方法」ページの交換発行手数料の金額をご参照ください。
  • ご変更に伴い、運賃、税金・手数料に差額が発生しない場合で、かつ、路線変更がない場合は、取扱手数料はかかりません。
  • 適用運賃に、ご予約変更時の高額な変更手数料が定められている場合には、その金額のみを申し受けます。

EMDについては、有効期限延長に伴う交換発行に際して、交換発行手数料を申し受けます。

払い戻しの対象

払い戻しの対象となる航空券・EMD

ANAで発行された国際航空券(航空券番号が205で始まる航空券)およびEMD(EMD番号が205で始まるEMD)

  • 他の航空会社で発行された国際航空券およびEMD(他の航空会社で発券された航空券またはEMDで、ANAにて交換手続きを行ったANA航空券またはEMDを含む)については、当該他航空会社にお問い合わせください。
払い戻しの申請先

払い戻しは、現地通貨で行われます。お支払いに使用された通貨によっては、ご購入国以外の国では通貨規制により払い戻しができない場合があります。

  • 日本国外で払い戻しを行う場合、小切手での払い戻しになる場合があります。
ご購入いただいた場所 払い戻し申請場所
ANAウェブサイト ANAウェブサイト、もしくは各国のANA電話窓口
ANA電話窓口 購入された国のANA電話窓口
日本国内のANA国際線空港カウンター 日本国内のANA電話窓口、または日本国内のANA国際線空港カウンター
日本以外のANA市内支店、空港カウンター 原則として購入された国のANA市内支店
旅行会社 ご購入された旅行会社
  • * 現金でのご購入(ANA旅行券でお支払い含む)で高額の場合には空港カウンターにて払い戻しを承ることができません。詳しくは日本国内のANA電話窓口にご連絡下さい。
払い戻しの期限

航空券:旅行開始日(未使用の場合は発行日)から1年と30日以内に、eチケットお客様控と必要な事項をご提示いただければ、払い戻しを受付いたします。

EMD:EMD発行日から1年と30日以内に、払い戻しに必要な事項をご提示いただければ、払い戻しを受付いたします。

払い戻し金額
航空券

旅行開始前:お支払いいただいた合計金額(税金などを含む)から、手数料を差し引いた金額をご返金いたします。

旅行開始後:お支払いいただいた合計金額(税金などを含む)から、ご搭乗済みの区間に適用となる運賃、当該取扱手数料、未使用区間の税金・手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。

ご注意:

  • 適用運賃によっては、払い戻しができない場合があります。
  • ご予約変更後に払い戻しをご希望される場合は、変更後の運賃のうち、最も厳しい運賃規則が適用されます。
電子証票(EMD)

取消手数料が定められている場合は、お支払いいただいた金額から所定の手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。

  • EMDの用途制限によっては、払い戻しできない場合があります。
払い戻し手数料・取消手数料

航空券およびEMDの中には、運賃規則により、払い戻し可能額に制限のあるものや、取消手数料を差し引かなければならないものがあります。

インド国内で発券された航空券やEMD、もしくはインドのANAウェブサイト上で購入された航空券やEMDについては、1件につき300インドルピーの払戻手数料を申し受けます。

払い戻し方法と処理に要する時間
クレジットカードでご購入の場合:

お支払いいただいたクレジットカード会社を通じて払い戻しいたします。払い戻し手続きを承った日と各クレジットカード会社の締日・返金処理手続きの状況によっては、お手続きに1~2カ月程度がかかる場合があります。

また、航空券のご購入と払い戻しの精算を先にお手続きし、後日、手数料のみが引き落される場合と、一旦ご購入分の引き落としが行われた後、手数料を差し引いた残金を後日払い戻す場合があります。詳しくは各クレジットカード会社にお問い合わせください。

他航空会社と調整が必要な場合など、さらに時間を要する場合があります。

現金でご購入の場合

現金または口座振込(振込手数料はお客様のご負担)または小切手(一部の日本国外で発券時に適用になる場合があります)で払い戻しいたします。

原則、航空券上に旅客として記名されている方に限り払い戻しを行います。ご本人確認のためANAマイレージクラブお客様番号や、パスポ-ト・運転免許証・保険証・在留カード(日本にお住まいの外国人の方が対象)・区民証・市民証・町民証・村民証・年金手帳など公的証明書、委任状が必要となる場合がございます。

払い戻し手続き後10日以内を目安に、ご指定の口座に返金いたします。

  • 年末年始などは、返金までに10日以上かかる場合もございます。
  • 金融機関のシステムの障害時や、天候不良等で多数の便が欠航になった場合等においては、この限りではありません。
  • 他航空会社と調整が必要な場合など、さらに時間を要する場合があります。