2024/03/22
2024年2月、第2回 ANA Future Promise フォーラム*1を開催し、対面・オンライン合わせて約100名のANAグループ社員が参加しました。
今回は、平山絵梨さん(イケア・ジャパン株式会社 カントリーサステナビリティマネージャー)にご登壇いただきました。
平山さんはイケア・ジャパン株式会社に中途で入社した後、マーケティング・マネジメント業務、リテールマネージャーアシスタント業務を経て、現在サステナビリティ推進担当をされています。
今回はイケアのサステナビリティ戦略「ピープル・アンド・プラネット・ポジティブ」 をベースに、独自に展開されている消費者インサイトの結果を踏まえながら、「サステナブルな暮らしを一緒に考えよう」というテーマでお話しいただきました。
イケアとは世界63か国、471店舗(2024年1月時点)を展開しているホームファニッシングカンパニーです。
1943年、スウェーデン南部のスモーランド地方の発祥で、昨年創業80周年を迎えました。
当時のスモーランド地方は、土地が痩せており資源も乏しかったため、限られた資源を大切にすることと、周囲の人と協力をすることがごく当たり前の環境だったといいます。
そのDNAを基盤にして、商品開発から製造、販売、配送に至るまで、地球にも人にもやさしい企業運営を目指し、より多くのお客さまにサステナブルな暮らしをお届けできるようコストの面でも工夫をされています。
イケアのサステナビリティ戦略は以下、3本柱で構成されています。
その中で今回は1.2.にフォーカスをしてお話しいただきました。
循環型社会を実現するために力を注いでいる主な項目は、CO2排出量、資源類廃棄、食品廃棄の削減です。
具体的な取り組みを以下、一部紹介します。
また、FSC*2やレインフォレスト・アライアンス*3といった認証を受けた商品を多く取り揃え、環境負荷の低い原材料を用いることにもこだわっています。
ANAグループが掲げている中長期目標と似ているところが多く、自社のソリューションや進捗状況と比較をしながら課題解決のヒントを学びました。
講演後はスウェーデン式のコーヒーブレイク “Fika(フィーカ)” を実施しました。
イケアでは毎日業務中にFikaの時間を設けて、コーヒーと甘いお菓子で心をリラックスさせながら、社員間のコミュニケーション促進やブレインストーミングの場として役立てているそうです。
今回のフォーラムでは、このFikaを取り入れて自由に発言できる雰囲気の中、活発な意見交流が行われ、サステナブルな社会の実現という同じ目標を持つ者同士、明るい未来の実現に向けてとても有意義な時間を過ごしました。
参加したANAグループ社員からは、
といった感想が寄せられました。
「私たちは頑固な楽観主義者です」と平山さんは話します。
環境問題や気候変動に向き合うことは簡単なことではありませんが、イケアの皆さんは常にポジティブでいることを大事にされているそうです。
今回のフォーラムでは、ANAグループが目指すべき姿を再確認出来たと同時に、一人ひとりの小さな行動の大切さを学ぶことができました。
ANAグループは、これからも前向きにANA Future Promiseの取り組みを進めてまいります。