飛行機が遅延した場合の対処方や航空券の見方が分からない?ANAでは、お客様が安心してご旅行をお楽しみいただけるよう、さまざまなお手伝いをいたします。ここでは、「予約」、「発券」、「欠航・遅延」、「地上交通機関」、「機内サービス」の5つのシーンに関するサポート情報をご覧いただけます。
ご予約から目的地へ到着するまでの間、eメールでタイムリーにフライト情報をお届けすることで、お客様の旅をサポートいたします。
ご注意:Gmailでは誤ったフライト情報(時刻や便名)が表示されるとの報告があります。最新の正しい情報を得るために、eメールのURLをクリックして、「予約内容の確認」画面を表示してご確認ください。
移動先で確認可能なメールアドレスの登録をお願いいたします。
ご注意:
ANAウェブサイトまたは予約確認画面でご予約を完了すると、Appleカレンダー、Googleカレンダー、およびOutlook(2003と2007)にご予約内容を簡単に追加できます。
Apple ウォレットアプリをご利用いただくと、iPhone(iOS9.0以上)でANA国内線・国際線にご搭乗いただけるようになりました。航空券をPassや会員カードと一緒にApple ウォレットアプリ内に保存することで、ご旅行をよりシームレスにお楽しみいただくことができます。
航空券とは、航空会社または指定代理店により発行されるeチケットお客様控及び電子フライトクーポンをいいます。航空券のご購入により各航空会社とお客様との間には運送契約が成立します。
お客様の航空券情報は、ANAがフライトクーポンを電子データとして保管し、その控えを「eチケットお客様控」としてお客様にお渡しいたします。このお客様控は、ご搭乗手続きや出入国審査の際に必要になる場合があります。
運賃/航空券情報および旅程表で構成されるA4サイズの控えです。
ANA電話窓口およびANA空港カウンターにて新規に国際線航空券の発券を承る場合は、原則として、お客様1名あたり1組の航空券に対し、所定の発券手数料を申し受けます。一枚の航空券に複数の区間分が含まれる場合があります。
EMDとは、航空会社または指定代理店により発行される電子証票(EMD-Electronic Miscellaneous Document)のことです。EMDの表面に記載されている金額の価値があり、記載されている目的や手数料に使用できるクーポンとして発行いたします。EMDは、お支払いになられた通貨によっては通貨制限によって、ご購入になられた国以外では使用できない場合がございます。
料金情報や発行目的などが記載されたA4サイズの書類控えです。
変更・払い戻しのお問い合わせの際は、証票左上に記載の「EMD番号」にてお問い合わせください。
航空券のご変更に際し、変更手数料をお支払いいただいた場合に、お支払い済み金額の控えとして発行します。
旅程変更により生じた差額の払い戻し金額が表示されます。
旅行会社で航空券をご購入されている場合は、購入店舗にお問い合わせください。
アップグレードご利用時の必要マイル、または必要アップグレードポイントの減算控えとして発行します。
有料ラウンジサービスの利用に際し、お支払いただいた利用料金の控えとして発行します。
EMDの発行については、発券手数料はかかりません。
欠航または遅延の通知方法は数種類ございます。このサービスに関する詳細については、このページの「予約」タブをご覧ください。
ご搭乗便が遅延、欠航、または迂回する場合、お客様はANAウェブサイトから公式の遅延証明書をご請求いただけます。
ANAでは、お客様の旅に快適な地上交通機関をご用意します。
珠江デルタフェリー乗り継ぎサービス
珠江デルタ地域の各都市から日本へ、香港での入国審査と税関を通過することなく移動できるサービスです。プレミアムエコノミー、ビジネスクラスにご搭乗のお客様にご利用いただけます。
ヨーロッパ内の鉄道サービス
日本・ヨーロッパ間でご搭乗いただくお客様は、ドイツ鉄道やインターシティ・レイル・サービスなど、ヨーロッパ内の鉄道区間を結ぶ切符をご購入いただけます。ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、およびエコノミークラスでご利用いただけます。"
特定の路線と機材でのみご利用いただけます。詳しくは、「シート一覧」ページをご覧ください。
離着陸・地上滑走中及び駐機中を除きご利用頂けます。
ご注意:ご利用可能中でも予告なく電源の供給を停止する場合がございます。
お座席のコンセントには、電源が供給されていることを示すLEDライトがコンセントの下または横についています。
一部のお座席では、電源が供給されていることを示す緑色と、一時的に電源が供給されていないことを示す赤色の2色が表示されています。お座席のソケットが3色の場合は、緑は使用可能、オレンジは一時的に使用不可、赤が完全に使用不可を意味します。
赤色またはオレンジ色のランプが点灯している場合は、次のようにしてください。
電力が入らない場合の可能性としては、以下のようなものが考えられます。
赤色かオレンジ色のライトが点灯している場合は、システムの故障ではありません。
ご質問がおありですか?ご予約の手続きを確認する