手ぶら・空港宅配サービス(国際線)

荷物を送って、手ぶらでラクラク。

さらにANAのマイルも貯まります。小さなお子様連れの家族旅行の方、オフィスから直接行く出張の方、身軽に快適に旅行をしたい方におすすめの宅配サービスです。

ご注意

  • 2023年7月19日より羽田空港第2ターミナル国際線施設の営業を再開します。
    羽田空港にて空港宅配サービスをご利用のお客様は事前に出発便のターミナルをご確認ください。
  • * 本サービスは、ヤマト運輸株式会社の「空港宅急便」を利用した有料サービスです。

手ぶら・空港宅配サービスとは?

大きな荷物を持っての日本国内から空港まで移動や、帰りの荷物が多くて困った経験はございませんか。
もっと身軽に行動したい!そんなお客様におすすめの宅配サービスです。
手ぶらでラクラク、よりアクティブな旅程をお楽しみいただけます。

  • * 集荷から国際線の出発空港まではヤマト運輸の宅急便約款が、国際線の航空運送区間はANA国際旅客運送約款がそれぞれ適用されます。
  • * 本サービスは片道のみの設定となり、往復の設定はございません。
サービスは3種類をご用意してます。手ぶらサービスのご利用で、日本国外の到着空港まで、手ぶらでラクラク♪空港宅配サービスのご利用で、出発空港まで、身軽にラクラク♪空港宅配サービスのご利用で、自宅まで、帰りもラクラク♪

各サービスの詳細

手ぶらサービス(有料):日本国内から海外の到着空港まで配送

お客様の手荷物を、日本国内のご指定場所(ご自宅など)でお預かりして、そのまま海外の到着空港でお引取りいただけるサービスです。出発空港(成田・羽田・関西)で預け直す必要がなく、大変便利なサービスです。

重い手荷物を一気に海外空港まで!手ぶらでラクラク

海外旅行の際の大きな手荷物(重量・サイズ制限あり)を、日本国内のご自宅などから海外の到着空港まで直接お送りいただけます。(*1)

マイルが貯まる!

手荷物1個につき、ANAのマイルが100マイル貯まります(*2)。

お届け完了eメールサービスで安心!

ご希望のお客様には、集荷した手荷物が国際線出発空港に届いた際にeメールにてお知らせ(*3)いたします。
お申し込み画面にてご登録ください。

  • *1.
    宿泊施設、コンビニエンスストアなどドライバーが直接集荷できない場所はお預かり対象外となります。
  • *2.
    ANAホームページを経由してお申し込みいただいた場合のみ、マイル積算対象となります。ヤマト運輸サービスセンターでもお申し込み可能ですが、マイル積算対象となりません。
  • *3.
    eメールによるお知らせは、原則として搭乗日前日の夕方にお送りします。また、配送状況はヤマト運輸ホームページからもご確認いただけます。
ご利用いただけるお客様

成田・羽田・関西発のANA便名でANAが運航する国際線をご予約のお客様(アメリカ路線、他航空会社が運航する共同運航便、他社便名のANA運航便は除く)
座席を使用しない幼児の方は対象外となります。

  • * 米国航空当局の制限により、アメリカ(ホノルル含む)路線ではご利用いただけません。
  • * ANAプレミアムメンバーのお客様は、手ぶらサービス利用時でも手荷物に優先タグをお付けしてお預かりし、到着後は優先的にお受け取りいただけます。
ご利用方法

本サービスは、ANAホームページを経由した「ヤマト運輸お申し込みサイト」からのみお申し込みいただけます。
お電話では承っておりません。

STEP1

航空券ご予約

事前にANA国際線の予約・購入をお済ませください。

STEP2

お申し込み

本ページの「お申し込み」ボタンから予約内容の確認画面へお進みのうえ、サービスメニュー内よりお申し込みください。

STEP3

集荷

ヤマト運輸のセールスドライバーが集荷に伺います。
印字済みの送り状をお持ちするため、ご記入が不要です。
料金をお支払いください(現金のみのお取扱いとなります)。

STEP4

ご出発

集荷の際にお渡しする「ご依頼主控」をご持参のうえ、国際線出発空港(成田・羽田・関西)搭乗手続きカウンターまたは搭乗口にてご提示ください。
航空手荷物控えをお渡しいたします。

STEP5

お引取り

海外にご到着の際、ご搭乗便の手荷物引取り所(ターンテーブル等)にてお引取りください。

手ぶらサービスと合わせて、オンラインチェックインをご利用いただくと、出発当日は直接保安検査場へお進みいただけるため、空港での手続きがより便利になります。

オンラインチェックインの詳細を見る

お申し込み期間

国際線区間(日本発)ご搭乗日の30日前からお申し込みいただけます。具体的な集荷可能日はお申し込み後、ヤマト運輸ホームページにてご確認ください。締め切りは集荷する地域により異なります。締切日時の詳細をご覧ください。

羽田空港を22:00以降に出発する便をご利用の場合

東京都内(離島を除く)の集荷は、出発前日(出発時刻が日をまたぐ場合は前々日)15:00までお申し込みいただけます。

料金

ヤマト運輸の「空港宅急便料金」プラス330円(手ぶらサービス料金)*1
集荷する地域・手荷物の大きさにより異なります。「空港宅急便」料金をご覧ください。

  • *1.
    2019年10月1日(火)に適用が開始される消費税率の改正を受けまして、消費税法に基づく経過措置にしたがい、手ぶらサービス料金の改定を行います。(324円から330円へ変更)
ご注意事項

本サービスは片道のみの設定となり、往復の設定はございません。

お預かりできないもの

「手ぶらサービス」では、ヤマト運輸が集荷した手荷物が、出発空港でお客様に返却されることなく、ご利用便の預入手荷物として引き継がれるため、次の3点にご注意ください。

ヤマト運輸がお預かりできないもの

ANAがお預かりできないもの

  • * 空港での手荷物検査にて、お預かりできない品が入っている可能性が認められた場合は、ANA係員立ち会いのもと、お客様に手荷物の確認をお願いする場合があります。
ご搭乗時の超過手荷物料金について

集荷した手荷物が、飛行機に無料でお預かりできる範囲(ANA国際旅客運送約款に基づく無料手荷物許容量)を超えた場合は、超過手荷物料金をお支払いいただきますのであらかじめご了承ください。ANA国際線の無料手荷物許容量をご覧ください。
なお、お支払いに関しましては、ご出発当日、チェックインカウンターまたは搭乗ゲートにてお支払いいただけます。

ご予約の変更・解約の場合

ご利用便を変更・解約されても、手ぶらサービスのご予約内容は自動で変更・解約されません。
その場合は、すみやかにお問い合わせ先の「ヤマト運輸サービスセンター」までご連絡ください。

  • * お預けのお荷物の数はお申し込み後に変更できません。
    お預けのお荷物の数が変更となる場合は、「ヤマト運輸サービスセンター」に一度取り消しのご依頼をしていただき、追加する場合は、新規でお申し込みください。
お問い合わせ先

ANA電話窓口

  • * ANA予約センターでは申込後の予約状況確認・変更・取り消し等は承っておりません。
お電話でお問い合わせ

ヤマト運輸サービスセンター
フリーダイヤル

携帯電話から

0570-200-000

(ナビダイヤル・通話料有料)

営業時間:8:00~21:00(年中無休)

ヤマト運輸 空港宅急便ページ

お電話でお問い合わせ

ヤマト運輸各空港窓口
羽田空港ご出発の場合

成田国際空港ご出発の場合

関西国際空港ご出発の場合

営業時間:8:00~21:00(年中無休)

  • * ご出発空港毎にお問い合わせ先が異なりますので、ご注意ください。
  • * 各空港窓口では集荷後の変更・取り消し以外のお問い合わせには応じかねます。予めご了承ください。

ヤマト運輸 空港宅急便ページ

空港宅配サービス(有料):日本国内の国際線出発空港(成田・羽田・関西)まで配送

お客様の手荷物を、日本国内のご指定場所(ご自宅など)でお預かりして、国際線出発空港(成田・羽田・関西)でお引取りいただけるサービスです。出発空港にて手荷物をANAカウンターでお預けください。

重い手荷物を出発空港まで!手ぶらでラクラク

海外旅行の際の大きな手荷物(重量・サイズ制限あり)を、日本国内のご自宅などから国際線出発空港までお送りいただけます。(*1)

マイルが貯まる!

手荷物1個につき、ANAのマイルが50マイル貯まります(*2)。

お届け完了eメールサービスで安心!

ご希望のお客様には、集荷した手荷物が国際線出発空港に届いた際にeメールにてお知らせ(*3)いたします。
お申し込み画面にてご登録ください。

  • *1.
    宿泊施設、コンビニエンスストアなどドライバーが直接集荷できない場所はお預かり対象外となります。
  • *2.
    ANAホームページを経由してお申し込みいただいた場合のみ、マイル積算対象となります。ヤマト運輸サービスセンターでもお申し込み可能ですが、マイル積算対象となりません。
  • *3.
    eメールによるお知らせは、原則として搭乗日前日の夕方にお送りします。また、配送状況はヤマト運輸ホームページからもご確認いただけます。
ご利用いただけるお客様

成田・羽田・関西発のANA便名でANAが運航する国際線をご予約のお客様(他航空会社が運航する共同運航便、他社便名のANA運航便は除く)
座席を使用しない幼児の方は対象外となります。

ご利用方法

STEP1

航空券ご予約

事前にANA国際線の予約・購入をお済ませください。

STEP2

お申し込み

本ページの「お申し込み」ボタンから予約内容の確認画面へお進みのうえ、サービスメニュー内よりお申し込みください。

STEP3

集荷

ヤマト運輸のセールスドライバーが集荷に伺います。
印字済みの送り状をお持ちするため、ご記入が不要です。
料金をお支払いください(現金のみのお取扱いとなります)。

STEP4

お引取り

国際線出発空港(成田・羽田・関西)にてお引き取りください。

お申し込み期間

国際線区間(日本発)ご搭乗日の30日前からお申し込みいただけます。締め切りは集荷する地域により異なります。締切日時の詳細をご覧ください。

羽田空港を22:00以降に出発する便をご利用の場合

東京都内(離島を除く)の集荷は、出発前日(出発時刻が日をまたぐ場合は前々日)15:00までお申し込みいただけます。

料金

ヤマト運輸の「空港宅急便」料金
集荷する地域・手荷物の大きさにより異なります。「空港宅急便」料金をご覧ください。

お引き取り場所

成田空港:第1旅客ターミナル(南ウイング)4階 成田空港宅急便カウンター
羽田空港:第2旅客ターミナルビル国際線出発階 ヤマト運輸手荷物宅配カウンター、第3旅客ターミナルビル3階 ヤマト運輸手荷物宅配カウンター
関西空港:旅客ターミナル4階 関西エアポートバゲージサービス

ご注意事項

本サービスは片道のみの設定となり、往復の設定はございません。

お預かりできないもの

ヤマト運輸がお預かりできないものを含む手荷物は受付できません。

ご予約の変更・解約の場合

ご利用便を変更・解約されても、空港宅配サービスのご予約内容は自動で変更・解約されません。
その場合は、すみやかにお問い合わせ先の「ヤマト運輸サービスセンター」までご連絡ください。

  • * お預けのお荷物の数はお申し込み後に変更できません。
    お預けのお荷物の数が変更となる場合は、お問い合わせ先の「ヤマト運輸サービスセンター」に一度取り消しのご依頼をしていただき、追加する場合は、新規でお申し込みください。
お問い合わせ先

ANA電話窓口

  • * ANA予約センターでは申込後の予約状況確認・変更・取り消し等は承っておりません。
お電話でお問い合わせ

ヤマト運輸サービスセンター
フリーダイヤル

携帯電話から

0570-200-000

(ナビダイヤル・通話料有料)

営業時間:8:00~21:00(年中無休)

ヤマト運輸 空港宅急便ページ

お電話でお問い合わせ

ヤマト運輸各空港窓口
羽田空港ご出発の場合

成田国際空港ご出発の場合

関西国際空港ご出発の場合

営業時間:8:00~21:00(年中無休)

  • * ご出発空港毎にお問い合わせ先が異なりますので、ご注意ください。
  • * 各空港窓口では集荷後の変更・取り消し以外のお問い合わせには応じかねます。予めご了承ください。

ヤマト運輸 空港宅急便ページ

空港宅配サービス(有料):国際線到着空港(成田・羽田・関西空港)から、日本国内のご指定場所への配送

成田・羽田・関西空港から、日本国内のご指定場所(ご自宅など)へ宅配いたします。

  • * 国際線区間の宅配サービスは承れません。
重い手荷物をご自宅まで!手ぶらでラクラク帰宅

海外旅行の際の大きな手荷物を、日本国内のご指定場所(ご自宅など)へお送りいただけます。

  • * 国際線区間の宅配サービスは承れません。
ANAが指定する宅配便を利用するとマイルが貯まる!

手荷物1個につき、ANAのマイルが50マイル貯まります。

事前申し込み不要!

事前のお申し込みは不要です。
当日、必要な時だけ使うことができます。

ご利用方法

当日、各空港のカウンターにてお申し込みください。事前のお申し込みは不要です。
次の宅配便をご利用の際、ANAカードまたはANAマイレージクラブカードをご提示ください。

成田空港:第1旅客ターミナル(南ウイング)1階 成田空港宅急便カウンター
羽田空港:第3旅客ターミナルビル2階 ヤマト運輸手荷物宅配カウンター、第2旅客ターミナルビル国際線2階 ヤマト運輸手荷物宅配カウンター
関西空港:旅客ターミナル1階 関西エアポートバゲージサービス

料金

各宅配便事業者の料金が適用されます。

関連情報:国際線で日本国内の空港に到着後、ANA国内線に乗り継ぐお客様
快速宅空便(有料:1個1,000円)

国内線の手荷物カウンターでお預かりした手荷物を日本国内のご指定先(ご自宅またはご宿泊施設)まで直接お届けします。国内線到着空港にて手荷物を引き取る必要がなく、大変便利なサービスです。
国内線の手荷物カウンターで手荷物をお預けの際に、出発時刻の20分前までに「宅空便」をご利用の旨お知らせください。

  • * 本サービス対象外のご予約をお持ちのお客様は、「手ぶら・空港宅配サービス」ボタンが表示されませんのでご注意ください。
    詳細は、手ぶらサービス「ご利用いただけるお客様」をご確認ください。
  • * 本サービスは、ANAホームページを経由した「ヤマト運輸お申し込みサイト」からのお申し込みとなります。
    お申し込みについては、お問い合わせ先の「ヤマト運輸サービスセンター」へお問い合わせください。
  • * 欠航、遅延等のイレギュラー、またはお客様の都合でキャンセル・変更する場合はお客様ご自身でお申し込み後のお問い合わせ先へお問い合わせください。
    お荷物集荷前と集荷後でお問い合わせ先が異なりますので、ご注意ください。
    また、お客様都合でのキャンセルの場合、お荷物の返送にかかる費用はお客様負担となります、何卒ご了承ください。
  • * お申し込み後の変更は「ヤマト運輸サービスセンター」にご連絡いただき、キャンセルした上で再度お申込みください。