フライトの遅延と欠航

出発当日の空港での遅延と欠航に関する情報

ご出発日当日に悪天候や空港の混雑などにより、フライトの遅延、欠航、経路変更などが、やむを得ず発生する場合があります。このような場合には、空港の案内表示やアナウンス、ANAウェブサイト、ANA予約・お客様センターなどを通じて、迅速に正確な状況をお伝えするよう努めています。

  • 当社に起因する理由によって大幅な遅延・欠航が発生し、到着予定日に最終目的地にご到着できない場合には、宿泊費・交通費等の諸費用を負担いたします。
  • 天候など当社の不可抗力による遅延・欠航の場合は、当社の可能な範囲にて宿泊施設等の手配をお手伝いいたします。ただし、費用はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
  • 本対応は、ご出発日当日に遅延・欠航が発生した場合を対象としており、ご出発予定日以前のスケジュール変更や欠航が決定している便は対象とはなりません。
  • ANAウェブサイト・国際線欠航/遅延/臨時着陸証明書発行のご案内別窓にて開きます。外部の場合には、アクセシビリティ・ガイドラインに準拠していない可能性があります。から各証明書を発行することができます。
    なお証明書の発行対象はANA運航便に限ります。提携会社が運航する国際線のコードシェア便は対象外です。

長時間にわたりお客様を機内でお待たせする場合の対策(コンティンジェンシープラン)

この長時間にわたりお客様を機内でお待たせする場合の対策(コンティンジェンシープラン)は、全日本空輸株式会社(ANA)および株式会社エアージャパン(AJX)が米国運輸省の規則に従って作成したものであり、米国空港発着の全てのフライトに適用されます。
弊社は、航空機が米国空港に到着または臨時着陸し、航空機内で降りることのできない状態のまま、お客様を長時間にわたりお待たせする場合、その時間が4時間を超えないよう努めます。また、航空機が米国空港を出発する場合、お客様の降機に適切な駐機場所へ戻る要求をしないまま、4時間を超えてお客様をお待たせすることのないよう努めます。

  • ただし、安全およびセキュリティ上の理由による場合、および航空管制から当該機の機長に対して、所定の位置に戻る、もしくは降機可能な場所に停止することが空港の運営に支障をきたすとアドバイスがあった場合を除きます。

またその間、お客様に少しでも快適に機内で過ごしていただけるよう以下の対応に努めます。

  1. 当該機の機長が、安全およびセキュリティ上の理由により不可であると判断しない限り、お待たせ時間が2時間を超える前に、機内において飲食物の提供を行います。
  2. 医療行為が必要なお客様への対応、トイレの使用などお客様に必要なサービスを実施します。
  3. 機内にてお待たせする時間が30分を超える場合、お待たせしている状況について、お客様にご案内します。また、その後も必要に応じて、ご案内を継続します。
  4. 降機が可能な時は、お客様にご案内します。
  • 弊社は、この対策を目的地以外の米国空港に臨時着陸した場合にも適用出来るよう、努めます。
  • この対策は、米国内の就航空港および臨時着陸をする可能性のある空港の空港当局等と調整されたものです。
  • コードシェア便においては、運航する航空会社の基準により行われます。

米国内で発券された航空券については、違約金なしで予約をお取り消しできます

ANA米国地区ウェブサイト、ANA米州カスタマーサービスセンター、またはANA運航便が就航する米国内空港の発券カウンターで発券された航空券は、発券後24時間以内にお取り消しできます。ただし、出発から1週間以内に予約された場合を除きます。出発から1週間以内に予約された場合は、適用される運賃規定で許可されている場合にのみ、違約金なしでお取り消しできます。

  • 払い戻しは、米国のANAカスタマーサービスセンターでお申込みできます。
  • 特典航空券については、有効期限が切れたマイルの払い戻しはできません。