ご出発日当日に悪天候や空港の混雑などにより、フライトの遅延、欠航、経路変更などが、やむを得ず発生する場合があります。このような場合には、空港の案内表示やアナウンス、ANAウェブサイト、ANA予約・お客様センターなどを通じて、迅速に正確な状況をお伝えするよう努めています。
この長時間にわたりお客様を機内でお待たせする場合の対策(コンティンジェンシープラン)は、全日本空輸株式会社(ANA)および株式会社エアージャパン(AJX)が米国運輸省の規則に従って作成したものであり、米国空港発着の全てのフライトに適用されます。
弊社は、航空機が米国空港に到着または臨時着陸し、航空機内で降りることのできない状態のまま、お客様を長時間にわたりお待たせする場合、その時間が4時間を超えないよう努めます。また、航空機が米国空港を出発する場合、お客様の降機に適切な駐機場所へ戻る要求をしないまま、4時間を超えてお客様をお待たせすることのないよう努めます。
またその間、お客様に少しでも快適に機内で過ごしていただけるよう以下の対応に努めます。
ANA米国地区ウェブサイト、ANA米州カスタマーサービスセンター、またはANA運航便が就航する米国内空港の発券カウンターで発券された航空券は、発券後24時間以内にお取り消しできます。ただし、出発から1週間以内に予約された場合を除きます。出発から1週間以内に予約された場合は、適用される運賃規定で許可されている場合にのみ、違約金なしでお取り消しできます。