ANAの取り組みについて

ANAの取り組みについて

ANAでは、おからだの不自由なお客様やご高齢のお客様に、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう日々努めております。ANAでの具体的な取り組みをご紹介いたします。

ANAマイレージクラブ会員の方を対象に「お手伝い情報お預かりサービス」を導入

病気やけが・障がいなどによりおからだが不自由なお客様の、搭乗時に必要なお手伝い情報を登録できるサービスがANAマイレージクラブ会員の方を対象に開始となりました。ご予約時にお客様番号をお申し出いただくことで、スムーズにご予約いただけます。

空港には各種車いすをご用意

すべての空港に歩行の不自由なお客様のための空港用車いすをご用意しており、一部空港には、座位が保てないかたのためのリクライニング可能な車いすや、おからだの大きいかた向けの大型車いすもご用意もしております。

更に車いすのお客様に飛行機の乗り降りをスムーズにしていただけるよう、リフトバスや車いす用タラップ車、段差解消ボードなどもご用意しております。

お客様の声を取り入れた車いすを導入

2011年12月には、階段昇降ができないお客様からの「タラップ車やリフトバスが無い場合にも安定した状態でタラップを上がれる専用の担架のようなもので対応できないか。」とのご要望を受け、全国の小型機就航空港を中心にタラップ昇降用車いす(アシストストレッチャー)を導入するなど、お客様のお声も伺いながら、バリアフリーに積極的に取り組んでおります。

車いすの設置空港など歩行の不自由なお客様へのご案内について、詳しくは歩行の不自由なお客様をご覧ください。

ANAオリジナル「そらぱすブック」について

昨今、発達障がいのお子様を持つ方から「航空機旅行はしてみたいが初めての経験や慣れない環境に大きな不安がある。事前に何かで練習できないか。」とのお声が寄せられたことから、専門医のご意見も取り入れた「そらぱすブック」をご用意いたしました。

「そらぱすブック」は、航空機のご利用がはじめてのお子様などが手続き方法や機内での過ごし方を予習・練習できるANAオリジナルパンフレットで、空港での手続き・保安検査・機内での過ごしかたなど、搭乗から降機までの流れを写真付きで解説しており、搭乗前の事前準備や搭乗当日のガイドブックとしてご利用いただいております。

また、障がいのみならず、同様なご不安のある方や、航空機のご利用がはじめての方にも活用いただける内容となっています。

「そらぱすブック」をダウンロードし、小冊子での印刷が可能です。(“A4用紙で両面印刷-短辺綴じ”で印刷してください) また、郵送もいたしますので、「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」まで お電話でお申し込みください。

  • * そらぱす:そらのたびへのぱすぽーと

小冊子印刷用(A4 用紙・両面印刷・短辺綴じ)

写真とイラストで分かりやすく解説します。

小冊子印刷用(A4 用紙・両面印刷・短辺綴じ)

さらにくわしい情報を掲載しています。

ANAおからだの不自由な方の相談デスク

病気やけが・障がいによりおからだが不自由でご搭乗に不安のあるお客様の窓口として、1997年1月8日に「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」(当時「スカイアシストデスク」)を設立し、航空機のご利用に関するご相談やご希望を伺っております。

医療機器を機内でご使用になるかたや加療中で健康に不安のあるかたなど、ご不安をお持ちのお客様は遠慮なくお問い合わせください。

「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」では、障がいにより上体をご自身で支えられないなどで座位が保てないお客様の補助具として上体を固定するアシストシートやサポートベルトのお貸し出しや、機内でご自身の補助具の使用をご希望される場合の相談を承っており、年間1,500名以上の方にご利用いただいております。

また、お座席に座ることができず、離着陸時も横たわった状態でご搭乗されるお客様には、ストレッチャーでのご搭乗の相談を承っており、転院されるかたを中心に搭乗の手配を行っております。詳しくは「座位が保ちにくいお客様」のページをご覧ください。

機内での医療サポートについて

ANAでは、お客様が安心して航空機をご利用いただけるよう、機内で急にご体調が悪くなった場合のサポート体制を整えております。

  • 24時間医療体制 「MedLink」(国際線)
  • ANA Doctor on board(国際線)
  • コミュニケーション支援ボード

法律への対応について

日本国内の、バリアフリー法におけるハード・ソフト取組計画について

バリアフリー法(高齢者、障害者等の移動時の円滑化の促進に関する法律)に基づき、「すべてのひとに優しい空」の実現に向け、ハード・ソフトの両面での取り組み計画を作成しております。

移動等円滑化取組計画書

米国航空アクセス法への対応

ANAが運航する米国路線では、航空アクセス法(the Air Carrier Access Act)に基づき、お体に障がいのあるお客様が快適に航空機をご利用いただけるよう各種サービスをご提供しております。ご利用に際してご要望、お困りのことがある場合には、空港の職員にお申し出いただきますと、Complaint Resolution Official(CRO)にご相談いただけます。CROは、米国における身障者に関する適用規定についての特別な教育を受けており、問題の解決に誠意をもって対応いたします。

米国における障がい者に関する適用規定につきましては、米国運輸省のホームページでご確認いただけます。

米国運輸省お問い合わせ先

Toll Free Hotline For Air Travelers With Disabilities

1-800-778-4838(TTY1-800-455-9880)

By Telephone to the Aviation Consumer Protection Division

202-366-2220(TTY202-366-0511)

By Mail to the Air Consumer Protection Division

C-75, U.S Department of Transportation, 1200 New Jersey Ave. SE, West Building, Room W96-432, Washington, DC 20590

障がいのある航空旅客の権利章典について

米国運輸省から「障がい者航空旅客権利章典(Bill of Rights)」が発行されており、障がいのある航空旅客の基本的権利について定められています。権利章典の内容は米国運輸省Webサイト(英語)をご参照ください。

また、ANAは米国運輸省が実施する障害のある航空旅行者の権利に関する啓蒙キャンペーンを支援しています。このキャンペーンと動画は米国運輸省のWebサイト(英語)でご覧頂けます。

その他の取り組みについて

ここでご紹介した取り組みの他にもコーポレート情報配信サイトにて、ANAのユニバーサルなサービスに関する取り組みをご紹介しております。

ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。