ANAでは、お客様が安心して航空機をご利用いただけるよう、機内で急にご体調が悪くなった場合のサポート体制を整えております。
国際線の機内で急病人が発生した場合、機内より無線などを通じて、客室乗務員や医師、医療関係者の方が、24時間365日、世界中どこを飛行していても急病人の症状に合わせた医療アドバイスを受けることができる体制を整えています。(航空会社に対して医療アドバイスを提供しているMedAire社と契約)
事前にご登録いただいた医師の方に医療援助をお願いさせていただく制度です。
登録済みの医師の方が機内にいらっしゃる場合には、客室乗務員から直接、医師の方にお声をおかけし、迅速な応急処置につなげることができます。
登録には、ANAマイレージクラブお客様番号、日本の医師免許証、医籍登録番号が必要です。
機内で体調を崩されたお客様に対し、適切な処置が行えるよう、機内医薬品・医療機器等の充実を図っております。
機内搭載の医療物品の一部をANAウェブサイトに開示しております。