お手伝い情報お預かりサービスとは

お手伝い情報お預かりサービスとは

病気・けが・障がいなどにより、おからだが不自由なお客様の、搭乗時に必要なお手伝い情報を登録できるサービスです。ご予約時にANAマイレージクラブお客様番号をお申し出いただき、あらかじめご登録いただいた情報を確認することでスムーズにご予約いただけます。

お預かりする情報の種類

病気・けが・障がいなどによる、搭乗時に必要なお手伝い情報をANAマイレージクラブ会員情報として登録するサービスです。あらかじめ登録しておくことで、ご予約時のお手伝いに関する情報をスムーズに空港へ引き継ぐことができます。お預かりする情報は主に下記の内容です。

  • 歩行状況
  • お預けになる車いすの情報(手動や電動といった種類やサイズ・バッテリーなど)
  • 視覚障がいや聴覚障がいの有無
  • 航空機内で利用される医療機器の情報
  • 手配が必要な貸出補助具
  • 空港や機内で必要なお手伝い

詳しくはこちらのPDFをご覧ください。

お手伝い情報登録申請用紙

  • * お手伝い情報登録申請用紙の左側に記載のあるサポート情報「A」「B」「C」はそれぞれで、予約の手続きが異なります。
  • 「A」:国内線・国際線予約時の「サポート情報」画面に自動的に反映します。サポート内容に変更がなければWEB上で完結することができます。
  • 「B」「C」:予約情報には自動反映しません。ANAおからだの不自由な方の相談デスクへご入電いただくことで、サポート情報の確認と空港や機内へ引き継ぎをいたします。

ご登録いただくことでANAウェブサイトで航空券をご予約時、一部の内容は自動的に予約情報にサポート情報が反映するため、入力の手間が省けスピーディに予約とサポート内容の登録が完結します。

お客様情報登録の流れ

ANAマイレージクラブ会員の方

新たにお手伝い情報を追加登録いたしますので、下記2ついずれかの方法でお申し込みください。

ANAマイレージクラブ会員情報への追加登録になりますので、ご本人様確認をさせていただきます。

ANAマイレージクラブ未入会の方

はじめにANAマイレージクラブにご入会ください。「登録完了」画面に表示している10桁のお客様番号はお手伝い情報を登録する際に必要になるため、必ずお控えください。

お手伝い情報登録方法

ANAマイレージクラブ会員入会後、メール、お電話の方法がございます。

メールでのお申し込み

「お手伝い情報登録申請用紙」をダウンロードし、用紙にご入力いただいたものを下記の問い合わせフォームの添付ファイルとして張り付けて送信してください。

お電話でのお申し込み

10ケタのANAマイレージクラブお客様番号をご準備のうえ、ANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話ください。ご本人様確認のうえ、係員がお手伝い内容をうかがい、お手伝い情報をご登録いたします。情報に変更が生じた場合、または登録内容の確認についてはANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話またはメールにてご連絡ください。車いすをご利用される方や視覚障がい、聴覚障がいをお持ちの方などはお電話でのお申し込み以外に、弊社ホームページにてマイページにログイン後、マイメニューから「予約基本情報の登録・変更」画面にてサポート情報をご自身で登録・変更することができます。

ご登録に際しての注意事項

  • 登録手続きに5営業日(土日祝、年末年始を除く)要します。ご申告いただいた内容の確認のため登録デスクよりお電話させていただいた場合は、確認後5営業日(土日祝、年末年始を除く)となります。
  • 情報に変更が生じた場合、または登録内容の確認についてはANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話またはメールにてご連絡ください。
  • 住所や氏名など会員情報の変更は当デスクでは受付いたしません。ANAマイレージクラブ・サービスセンターへお問い合わせ下さい。
  • 本サービスはANAプライバシーポリシーに基づいて個人情報を取り扱っております。

お手伝い情報の確認方法

お預かりした情報は、一部を除きANAウェブサイトのANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」や、国内線・国際線予約時の「サポート情報」画面に表示されます。

お手伝い情報登録申請用紙の左側に記載のあるサポート情報「A」「B」「C」は下記のとおり表示されます。

  • 「A」:国内線・国際線予約時の「サポート情報」画面と、ANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」に表示されます。
  • 「B」:ANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」に表示されます。
  • 「C」:ANAウェブサイト画面には表示されません。

例:「A」の情報である車いす情報はマイレージ会員専用ページでご確認ください。

「C」の情報である座位保持の状況についてはANAおからだの不自由な方の相談デスクでのみ確認が可能のため、ご入電いただくことで登録内容を確認することができます。

お問い合わせ先

情報登録に関するお問い合わせや、登録内容の変更・サービスの利用停止、また航空機のご利用に関するご相談やご希望があるお客様は、ご遠慮なくお問い合わせください。