オンラインチェックイン

国際線のオンラインチェックイン

オンラインチェックインでは、お座席を予約し、必要事項を登録済みのお客様が、ご出発便の24時間前からオンラインでご搭乗手続きを行うことができます。

オンラインチェックインの際には、お座席のご確認や変更を行い、搭乗券の発行が可能です。なお、お座席のご指定や必要事項の入力は、ご搭乗便のご予約完了後は、いつでも可能です。

  • 乳幼児をお連れのお客様や一部の路線によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。複数のお乗り継ぎ便をご利用の場合は、フライトの順にチェックインを行う必要があります。

ご注意

  • 事前にご登録が完了している場合でもオンラインチェックインをご利用いただけない場合がございます。その際は、空港でのチェックインをご案内するメールが送付されます。
  • その他、システム事由などによりオンラインチェックインができない場合があります。その際は、空港にてチェックインを行ってください。

お知らせ

  • 2020年6月24日より、国内線でもオンラインチェックインをご利用頂けます。
  • 国際線の航空券で国内線をご予約されたお客様は、こちらのページからオンラインチェックインをご利用下さい。
    (一部ご利用いただけないケースがあります。ご利用の際は、空港カウンターにてご確認ください。)

オンラインチェックインの流れ

ご利用のフライトの出発時刻の24時間前にチェックインのご案内メールが送付されます。なお、米国線をご利用のお客様は入国情報のご登録も必要です。

  • すでに座席指定をお済ませのお客様も、入国情報のご登録時に座席の変更が可能です。座席はご利用状況に基づきお申し込みできます。
  • 国内線からのお乗り継ぎを伴う国際線の旅程の場合、オンラインチェックインは、国際線出発の24時間前からとなります。(国内線出発の24時間前にオンラインチェックインのお知らせメールが届いている場合も同様です。)
  • 複数のフライトをご利用の場合、チェックインは、フライトの順番通りに行ってください。

ご予約情報を検索いただき、オンラインチェックイン画面からパスポート情報、座席指定を入力しチェックインしてください。搭乗券の受け取り方法にメールを選択する場合は、メールアドレスの入力が必要になります。

座席指定は国際線出発の48時間前までに済ませてください。48時間を切っている場合は、出発の24時間前からオンラインチェックイン画面から座席をご指定いただけます。

一部の幼児をお連れのお客様や路線によっては、ご利用いただけない場合があります。詳細については、対象のお客様・路線に関する詳細をご参照ください。

ご予約情報の詳細

予約番号

ANA予約番号には6桁の英数字が含まれています。

ANAでご予約されていない場合(旅行代理店でお申し込みいただいた場合など)は、予約番号が異なる場合があります。ANA予約番号につきましては発行機関にお問い合わせください。

ご予約情報の詳細ページの電子航空券番号

電子航空券番号

電子航空番号は205から始まる13桁の番号です。

お名前

航空券にミドルネームが記載されている方は、「名」の欄に名前・ミドルネームの順でご入力(スペースなし)ください。例えば、航空券に記載の名前がJohn Scott Doeの場合は、以下のようにご入力ください。

名: JOHNSCOTT 姓: DOE

  • 名前にスペースが含まれる場合は、スペースの入力も必要です。

予約の確認ができない、またはご質問がある場合は、ご予約を承った営業所にお問い合わせください。

国際線のご出発時刻の48時間前までにお座席を確保してください。48時間の締切時間を過ぎてしまった場合は、ご出発の24時間前からオンラインチェックイン画面でお座席を予約することができます。

乳幼児をお連れのお客さまや一部の路線では、このサービスをご利用いただけない場合があります。詳しくは、対象となるお客様および路線のご案内をご覧ください。"

搭乗券のお受け取り

各空港別にご利用いただける搭乗券の種類について

出発空港ごとにご利用可能な搭乗券の種類が異なります。事前にご確認ください。

  • ANAグループ運航の国際線から他航空会社に乗り継ぐお客様は、スルーチェックイン済みの場合でも、乗り継ぎ空港では搭乗券をお受け取りできません。プリンターで印刷いただくか、ご出発当日、ANAグループ運航便出発空港にて、事前にお受け取りください。
日本からの出発

全てのANA国際線就航空港でモバイル搭乗券または印刷した搭乗券をご利用いただけます。

モバイル搭乗券

日本から出発のお客様は全ての国際線就航空港でモバイル搭乗券をご利用になれます。

搭乗券

日本からご出発のお客様は全ての国際線就航空港で印刷した搭乗券をご利用になれます。

アメリカ・カナダ・メキシコからの出発

アメリカ・カナダからの出発

全てのANA国際線就航空港でモバイル搭乗券または印刷した搭乗券をご利用いただけます。

モバイル搭乗券

アメリカ・カナダから出発のお客様は全てのANA国際線就航空港でモバイル搭乗券をご利用になれます。

搭乗券

アメリカ・カナダから出発のお客様は全てのANA国際線就航空港で印刷した搭乗券をご利用になれます。

メキシコからの出発

メキシコシティ国際空港では、印刷した搭乗券のみご利用いただけます。モバイル搭乗券はご利用いただけませんので、ご注意ください。

搭乗券

メキシコ国際空港では印刷した搭乗券をご利用になれます。

モバイル搭乗券

メキシコ国際空港ではモバイル搭乗券をご利用になれません。

ヨーロッパ・ロシアからの出発

ロンドン、ブリュッセル、ウィーン、パリ、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ミラノ、ストックホルムではモバイル搭乗券または印刷した搭乗券をご利用いただけます。

モバイル搭乗券

ロンドン、ブリュッセル、ウィーン、パリ、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ミラノ、ストックホルムではモバイル搭乗券をご利用いただけます。

搭乗券

ロンドン、ブリュッセル、ウィーン、パリ、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ミラノ、ストックホルムでは印刷した搭乗券をご利用いただけます。

ウラジオストクでは、印刷した搭乗券のみご利用いただけます。モバイル搭乗券はご利用いただけませんので、ご注意ください。

搭乗券

ウラジオストクでは印刷した搭乗券をご利用いただけます。

モバイル搭乗券

ウラジオストクではモバイル搭乗券をご利用になれません。

東アジア・南アジア・東南アジア・オセアニアからの出発

上海(浦東)、北京、杭州、香港*、台北(桃園、松山)、ソウル(仁川)、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、シドニー、パースの空港では、モバイル搭乗券または印刷した搭乗券をご利用いただけます。

  • * 珠江デルタ各都市とのフェリー乗り継ぎサービスにてお乗り継ぎのお客様で、印刷した搭乗券、またはモバイル搭乗券をお持ちのお客様は、SkyPier(フェリーターミナル)内ANAカウンターにて搭乗券をお受け取りください。

モバイル搭乗券

上海(浦東)、北京、杭州、香港、台北(桃園、松山)、ソウル(仁川)、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、シドニー、パースではモバイル搭乗券をご利用いただけます。

搭乗券

上海(浦東)、北京、杭州、香港、台北(桃園、松山)、ソウル(仁川)、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、シドニー、パースでは印刷した搭乗券をご利用いただけます。

大連、青島、広州、ホーチミンシティの空港では、印刷した搭乗券のみご利用いただけます。モバイル搭乗券はご利用いただけませんので、ご注意ください。

搭乗券

上海(浦東)、大連、青島、広州、成都、ホーチミンシティでは印刷した搭乗券をご利用いただけます。

モバイル搭乗券

上海(浦東)、大連、青島、広州、成都、ホーチミンシティではモバイル搭乗券をご利用になれません。

ソウル(金浦)、上海(虹橋)、深圳、ハノイ、ムンバイ、デリー、ジャカルタ、マニラの空港では、手荷物カウンターで搭乗券をお受け取りください。モバイル搭乗券や、印刷した搭乗券はご利用いただけませんので、ご注意ください。

搭乗券

ソウル(金浦)、上海(虹橋)、ハノイ、ムンバイ、デリー、ジャカルタ、マニラの空港では印刷した搭乗券をご利用になれません。

モバイル搭乗券

ソウル(金浦)、上海(虹橋)、ハノイ、ムンバイ、デリー、ジャカルタ、マニラの空港ではモバイル搭乗券をご利用になれません。

必要な乗客情報の収集

日本、韓国、中国大陸(香港は除く)、台湾、インド、米国、イギリス、またはカナダに到着するフライトをご利用の場合は、各政府の指示により、入国管理、税関等政府当局に事前旅客情報(API)を提出することが義務付けられています。ANAは飛行機のご予約の際にこの情報をお伺いし、到着国の政府当局に提供しております。

ANAが就航しているすべての国の入国条件については、 「空港と都市に関する情報」に記載の各空港の情報をご参照ください。

提出する旅客情報について

対象フライトをご利用のお客様は、以下の情報を提供しなければなりません。

  • 氏名(パスポートにご登録の姓名)
  • 生年月日(西暦)
  • 性別
  • Redress Number(該当者のみ)。
    • Redress Numberとは、テロリストと同姓同名であるなどの理由により誤ってウォッチリストの人物と識別された旅客の救済手段として米国国土安全保障省(DHS)から付与される番号のことです。
    • Redress Numberの付与にはTRIP(Traveler Redress Inquiry Program、セキュアフライトプログラム)に申請が必要です。
  • Known Traveler Number(該当者のみ)。
    • Known Traveler Numberとは、グローバルエントリープログラムなどのトラステッドトラベラープログラム有資格者に付与されるPASS IDのことです。このIDを付与されたお客様はTSA Precheck®(TSA事前審査プログラム)有資格者です。
    • このプログラムの対象者は、専用レーンをご利用いただくことで米国の空港での保安検査を簡略化・迅速化することができ、靴、ベルト、薄手のジャケットの着脱や、ノートパソコンや液体物を取り出す必要もありません。対象のお客様が同伴する12歳以下のお子様も同様に専用レーンをご利用いただくことができます。TSA Precheck®をご紹介します。
  • 合法的米国永住者もグリーンカード番号を提示する必要があります。
    • カードの表面に記載されている外国人登録番号またはUSCIS#。

外国へのご旅行の前に査証が必要なお客様

査証(ビザ)はお客様に行き先国に入る許可を与えるものです。国によっては査証(ビザ)は不要ですが、お客様によっては査証(ビザ)が必要な場合もあります。

行き先国で査証(ビザ)が必要か確認するには、「空港と都市に関する情報」をご参照ください。

査証(ビザ)番号は査証(ビザ)の右下に赤字で記載されています(通常、6~8桁)。これを記入する際は、合計8桁記入しなければなりません。

  • 査証(ビザ)番号が8桁より少ない場合は、番号の前に一つまたは複数0を記入してください。

オンラインチェックインが利用できない可能性のあるお客様

以下のお客様は国際線出発24時間前~75分前にオンラインチェックインをご利用いただくか、当日チェックインカウンターまでお越しください。

  • 米国行きのフライトをご利用で入国書類として査証(ビザ)をご利用のお客様
  • 事前座席指定が利用できない航空券をご購入いただいたお客様(旅行代理店でお申し込みいただいた場合など)
  • ANAグループ運航の国際線を他の航空会社の便名でご予約・購入いただいたお客様(航空券番号が必要)
  • お座席をご利用になる幼児(2歳未満)のご予約
    • ANAウェブサイトで事前座席指定ができない場合は、国際線出発の24時間前までにANAまでお電話いただくことで、事前座席指定を承ります。その後ANAウェブサイトからオンラインチェックインをご利用になれます。

オンラインチェックインが利用できないお客様

  • 日本発着路線が他の航空会社が運航するコードシェア便をご利用のお客様
  • 診断書をお持ちのお客様
  • 大型手荷物持ち込みなどにより追加で座席をご購入いただいたお客様
  • お座席を確保していない幼児(2歳未満)を含む航空券をお持ちのお客様と、その幼児とご一緒にお座りいただくお客様

オンラインチェックインが可能な路線

ANAグループ運航の国際線全路線で、オンラインチェックインが可能です。他の航空会社が運航するコードシェア便は対象外です。

  • チャーター便など、一部対象外のフライトがあります。

お乗り継ぎ便のオンラインチェックイン条件は以下のとおりです。

  • 国内線からANA国際線へお乗り継ぎの場合:乗り継ぎは同日、もしくは翌日中であること。
  • 国際線からANA国内線へお乗り継ぎの場合:乗り継ぎは同日中であること。
  • ANAグループ運航の国際線への(からの)お乗り継ぎがある路線
  • 第一区間が他の航空会社が運航する便から乗り継ぐANAグループ運航の国際線全路線

空港に着いたら

印刷した搭乗券またはモバイル搭乗券をお持ちください。ご出発時刻の60分前までにお手荷物を預け、ご出発時刻の30分前までには搭乗ゲートへお越しください。

アップグレード情報

アップグレード済みのお客様

上位クラスでのチェックインがご利用いただけます。

アップグレード特典の空席待ちをされているお客様

当日までに座席がご用意できた場合は上位クラスでチェックインできます。ご用意できない場合はご購入された航空券のご搭乗クラスでチェックインいたします。ロンドンまたはパリ発、日本行きの便をエコノミークラスまたはプレミアムエコノミーからビジネスクラスへアップグレード済みでイギリス航空旅客税/フランス国際連帯税が課税対象旅程のお客様はオンラインチェックインご利用の場合も、搭乗手続きカウンターでお手続きが必要です。

  • 当日空席が発生する場合もありますので、空港カウンターにてご確認ください。

当日にアップグレードポイントをご利用されるお客様

空港カウンターでお問い合わせください。できるだけ事前のご予約をおすすめいたします。

  • 当日のアップグレードポイントのご利用は条件が限られております。

お困りですか?