星に手のとどく丘キャンプ場(北海道)
日本でもトップクラスに美しい星空が見られる場所として知られる北海道の富良野地方。地平線まで見渡せる夜空は星で埋め尽くされ、澄んだ空気の中で星屑の一つ一つまで見ることができます。
キャンプサイトには、オートサイトやカーサイト、絶景展望テラス付きバンガロー、大型ロフト付きバンガローなど様々な種類の設備が用意されているので、楽しみ方も自由自在。夕景も圧巻で、燃えるように真っ赤な空の迫力は記憶に刻まれること間違いなしです。
16時半までにチェックインすれば、キャンプ場のデッキでジンギスカン(チェックイン時に要予約)が食べられるのもうれしいポイントです。
- 星に手のとどく丘キャンプ場
-
住所:北海道空知郡中富良野町ベベルイ ひつじの丘内
電話番号:090-1302-1422
キャンプ場営業期間:4月29日〜10月2日
ウェブサイト:星に手のとどく丘キャンプ場
星の降る森(群馬県)
自然豊かな群馬県沼田市郊外にあるオートキャンプ場。森の中にあるこちらのサイトは、天然の谷地形を生かしたプラネタリウム形状になっていて、木々に抱かれながら無数の星々を鑑賞することができます。
サイトには丁寧に育てられた柔らかな芝生が敷き詰められ、テント環境も抜群。オートサイトだけでなく、バンガローやキャビンも完備されているので用途や好みに合わせて選ぶことができます。
施設内では、バーベキューやフィンランドサウナも楽しめるので、数日滞在しても飽きることなく満喫できるはずです。
- 星の降る森
-
住所:群馬県沼田市上発知町2543
電話番号:0278-23-7213
ウェブサイト:星の降る森
銀河もみじキャンプ場(長野県)
天体観測の聖地として知られる長野県阿智村。こちらの、浪合もみじ平高原に位置する銀河もみじキャンプ場は、環境省が平成18年に実施した全国星空継続観測で「星が最も輝いて見える場所」第一位に認定された、日本でも有数の星空スポットです。
サイトは標高1,200mの場所にあり、夜になると手が届きそうなほど星を近くに感じることができます。広大な敷地には、テントサイト57区画、バンガロー23棟、グランピング2棟が広がり、ゆったりとキャンプステイを楽しむことができます。
- 銀河もみじキャンプ場
-
住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
電話番号:0265-48-6058
ウェブサイト:銀河もみじキャンプ場
岩屋キャンプ場(福岡県)
福岡県東峰村の耶馬日田英彦山国定公園内にあるキャンプ場。九州北部豪雨の被害による閉鎖から復興を遂げ、2019年にリニューアルオープンしました。
フリーサイトのステイは1日10組限定なので、落ち着いた雰囲気で星空を鑑賞できるのが魅力。車中泊ができる星空オートキャンプや、杉の香り漂う森のコテージも完備しています。サイトのすぐ隣には、農林水産省「日本の棚田百選」にも選ばれた美しい棚田があり、この地ならではの風景を楽しみながら滞在ができるのもうれしいポイント。棚田を眺めながら滞在できる1日1組限定の古民家ヴィラも人気です。
- 岩屋キャンプ場
-
住所:福岡県朝倉郡東峰村宝珠山4171
電話番号:0946-23-8423
ウェブサイト:岩屋キャンプ場
国頭村森林公園キャンプ場(沖縄県)
沖縄県本島の最北端に位置する国頭村には、天体観測のスポットとして知られる国頭村森林公園があります。島内最高峰・与那覇岳の裾野に広がる公園内には、知る人ぞ知るキャンプ場があり、ヤンバルの自然や東シナの大海に抱かれながら圧巻の星空を鑑賞することができます。
8区画に分かれたオートキャンプ場は、広々としてプライベート感もたっぷり。そのほか、木々に囲まれた野性味あふれるキャンプ台や海を一望できる多目的広場も揃っていて、非日常感抜群です。那覇市から車で2時間以内なので、沖縄観光とあわせて訪れるのもおすすめです。
- 国頭村森林公園キャンプ場
-
住所:沖縄県国頭村字辺土名1094-1
電話番号:0980-50-1022
ウェブサイト:国頭村森林公園キャンプ場
自然の中で星空を堪能できるキャンプ場を一挙にご紹介しました。非日常の素敵な体験ができること間違いなしなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
- 記載の内容は2021年8月現在のもので、変更となることがあります。
- メインビジュアルは、星に手の届く丘キャンプ場の提供です。