風情とかわいい郷土民芸品に触れる素朴な街。いざ、山口柳井のちょっとほっこり旅へ。
金魚が揺れる柳井の街
白壁の町並みとして知られる山口県柳井市を訪れると
軒先にズラリと並ぶ、金魚ちょうちんが目に飛び込んでくる。
古くからある建物の雰囲気のほか、柳井の特産品「甘露醤油」の醸造蔵があり、
あたりには日本人の食欲をそそる香りが漂っている。
実際に金魚ちょうちん作りを体験できる施設「やない西蔵」もかつては醤油醸造蔵だったそう。
柳井縞製作の体験のほか、染物の体験、ギャラリーなどで柳井の歴史に触れることができる。
せっかく柳井に来たのだから、やはり自分の手で金魚ちょうちんを作ってみたい。
作り方を教わりながら、筆を走らせる。
ゆっくり描くと塗料が滲んでしまうため、すばやく描くのがポイントだというが
なかなか難しい。最後は目を貼り付けて、金魚ちょうちんに魂を吹き込む。
目玉の位置でも個性が出るので、同じ形とはいえ、その表情はさまざまだ。
旅の思い出に、かわいい郷土民芸品に触れられるのも魅力だが
金魚ちょうちんを用いたお祭りも必見。幻想的な夜の柳井も楽しみたいものだ。
やない西蔵
- 住所:山口県柳井市柳井3700-8
- 電話番号:0820-23-2490
- 営業時間:9:00~17:00
- 定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
- ウェブサイト:やない西蔵
- 記載の内容は2022年2月現在の情報です。変更となる場合があるのでご注意ください。
撮影協力:やない西蔵