黒部峡谷に点在するいくつもの温泉スポット。黒部峡谷トロッコ電車でしか行けない秘境の温泉地へ。
トロッコに揺られて、秘湯を巡る
トロッコ電車の出発はここ宇奈月駅から。懐かしい改札鋏を使って
切符を切ってくれるのも情緒があって思わず笑みがこぼれる。
開放的な窓無しの車両に腰掛けるとトロッコは出発した。
トロッコ電車は走り出しからダイナミックな光景が広がる。
かつてトロッコ電車の軌道だった山彦橋を、現在トロッコが走る
新山彦橋から眺めるという贅沢な景観が続く。
道中、いくつものトンネルがあるが、長いもので抜けるまでに
3分ほどかかるトンネルもある。いかに山間に作られた鉄道かがわかるだろう。
トンネルを抜けるたびに変わる景色が見る者を飽きさせない。
終点の欅平駅では、川沿いに設けられた足湯が休憩スポット。
祖母谷温泉の硫黄の香りと白い濁り湯が特徴で、
目の前に流れるのは黒部川、見上げれば真っ赤な奥鐘橋という贅沢なロケーション。
しばらく山道を進んでいくと、大きな岩壁がえぐられた奇岩が目に入る。
人を飲み込むように見えることから「人喰岩」と呼ばれる。眼下を流れる
川の濁流音が岩に反射して、頭上を川が流れているかのように錯覚する。
黒部川を眺めながら、まるで自然の中で湯浴みを楽しめる名剣温泉。
切り立った山々に囲まれた、黒部峡谷の秘湯だ。
大自然と一体になったような、そんな気分を味わえる。
黒部峡谷トロッコ電車は、駅ごとに魅力があるという。
雄大な景色を眺めながら、気ままに途中下車。
そんな時間に縛られない、ゆったりした旅にぴったりだ。
黒部峡谷トロッコ電車
- 住所:富山県黒部市黒部峡谷口
- 電話番号:0765-62-1011 黒部峡谷鉄道 お客さまセンター
- 営業時間:宇奈月駅始発8:17~終発14:56(季節により変動)
- 定休日:12月~4月中旬
- ウェブサイト:黒部峡谷トロッコ電車
- 記載の内容は2022年2月現在の情報です。変更となる場合があるのでご注意ください。
撮影協力:黒部峡谷鉄道