準備編では、ANAのサービスを駆使して、旅をおトクに楽しくプランニングする様子をお届けします。ぜひお楽しみください。
空港から始まる旅のストーリー
ANAアプリで事前にダウンロードしていた雑誌を読みながら、空の上でコーヒーを頂くだけで非日常を味わえる気がします。
飛行機に乗ると機内販売も気になり、以前からANA SKY SHOPで目をつけていたアイテムを買う事もしばしば。ANAアプリは日常から使っていて、空き時間に見るのが習慣になりつつあります。
飛行機を降り立つと、風と光と匂いが旅の始まりを教えてくれました。アスファルトを照り返す金色の陽光、ゆるやかに草木を揺らす風、乾いた空気の中でどことなく鼻腔に届く磯の香り…。近代的な空港の中でさえ、日常とは違うところへ来たことを否が応にも感じるのだから、旅のストーリーへの期待は高まる一方です。
旅ならではの一期一会の出会いを最大限に味わいたくて、あえてガイドブックの類を読み込まず、思うまま気の向くままに巡ってみるつもり。羽織ってきたジャケットを脱いで腕にかけると早速、案内板を頼りにレンタカーのデスクを探しました。行きたい時に行きたい場所まで行く自由なスタイルの旅を楽しむには、自動車がベストと考え、事前にANAアプリから「ANAトラベラーズレンタカー」を予約していたのです。「ANAトラベラーズレンタカー」は8社のレンタカー会社の中から選べて、100円につき1マイルが貯まります。プランによっては、貯まったマイルがお支払いに使えるため、おトクに予約ができるのです。
海沿いをドライブする気まま旅
左手には、悠々と水平線まで広がる真っ青な海。どこまでも続くように思える海岸線に沿って、クルマを走らせます。魚の群れがいるのでしょうか。波間をめがけて何羽もの水鳥が、急下降をくり返しています。窓を少し開けると、潮の香りと波の音が車内に流れ込んできました。ダイナミック、かつ、のどかな自然の風景の一部になっていることを感じながら、改めて思います。やっぱり、ここまで来てよかった。
海が資源の一つになっているここは、魚介類の美味しさでも全国的に知られるところ。新鮮な刺身や寿司を目当てに、海外からの観光客も多いと聞きます。少し遅めのランチには、水揚げされたばかりのお魚をたっぷりと乗せた海鮮丼? 浜焼きも捨てがたいなあ。悩みつつ「ANAグルメマイル」のサイトで一軒を決めました。
ステーキや懐石からカジュアルな定食屋、スイーツ・ショップまで、日本全国約40,000店のグルメスポットが掲載されている「ANAグルメマイル」。その掲載店舗で食事をすると、美味しく味わいながらマイルを貯めることもできるのです。日常的にもそうですが、土地勘のない旅先で美味しい「食」をいただきたい時には、特に頼りにしているのです。
ステイ先は温泉自慢の一軒。とろみのあるお湯を源泉かけ流しでたっぷりと味わう贅沢も、ここまでなければ味わえなかった幸せです。じっくりと身を浸していると、旅の疲れも日頃の疲れも、お湯の中に溶けていくような心地になってきます。
日差しを受けてまっすぐに咲いていた色とりどりの花、お土産屋の看板娘のはにかんだ笑顔、港の桟橋でつりに勤しんでいた子供たち…。一期一会を思い起こしつつ、思います。きっとまた来よう。また訪れるその日まで、「ANAのふるさと納税」で地域を応援するというアイディアがひらめきました。「ANAのふるさと納税」は、寄附額に応じて地域の特産物などの返礼品を受け取ることもできるほか、マイルを貯めることもできるのです。
おトクに自由に次の旅へ
さあ、次はどこへでかけようかしら。夏休みの計画にも、まだ間に合いそうです。
「スタンプラリーキャンペーン」の期間中なら、対象となっている旅行や買い物などのサービスを利用してマイルを貯めるとスタンプがもらえ、獲得したスタンプ数に応じてボーナスマイルまでもらえるのです。マイルがおトクに貯まるから、ANAマイレージクラブ会員なら、旅行の計画にも上手に活用したいところ。航空券はもちろんのこと、宿泊や現地での食事、お土産の買い物にも対象となっているサービスがあるのです。スタンプラリーキャンペーンは不定期開催なので、こまめにチェックしておきたいところ。
また、「ANA SKY コイン」で旅に出るのも一案です。マイルから交換できる「ANA SKY コイン」は、航空券や旅行商品のお支払いに使えます。10コイン=10円分から利用できるため、ハイシーズンの人気路線でも、空席さえあれば航空券を予約しANA SKY コインを利用して購入できるのです。ANA SKY コインを利用して購入した航空券であっても、通常通りフライトマイルが貯まるのも魅力的ですね。
いつでも、どんなところだって、旅は日常をドラマティックに変え、人生を豊かに彩ってくれるもの。その時、その場でしかできなかった巡り合いは、まさに自分だけの財産です。今度の旅は、誰とどこへ出かけましょうか?
- 記載の内容は2022年6月現在の情報です。変更となる場合があるのでご注意ください。
あわせて読みたい
準備編では、ANAのサービスを駆使して、旅をおトクに楽しくプランニングする様子をお届けします。ぜひお楽しみください。