ご当地自慢、最終戦。おすすめ土産をご紹介
存分にご当地自慢を披露してもらったあと、「これはぜひ召し上がっていただきたい」という、お土産をプレゼンしてもらいました。
奥田CA
「特産の菊にちなんで、“大輪の花のごとく上品で優美な酒でありたい”という願いを込めて命名された日本酒なのだとか。麹米、掛米ともに岐阜県産の酒造好適米『ひだほまれ』を使用していて、まさに岐阜の上質な水とお米が楽しめるお酒です。透明感のある奥深い米のうま味を、ぜひご堪能ください」(奥田CA)
奥村CA
「元禄二年(1689年)の創業の、京都を代表する麩・ゆば専門店のなま麩が手軽に楽しめるセットです。本当にもちもちでおいしく、私も帰郷した際は必ず食べています。こちらのセットはあわ麩とごま麩の2種類が楽しめ、食卓に並べると京都感を味わうことができますよ。自家製のみそもクセになるおいしさです」(奥村CA)
ウェブサイト:半兵衛麩
黒瀬CA
「岡山のぶどうといえば、マスカット・オブ・アレキサンドリアと、こちらのニューピオーネです。巨峰とカノンホールマスカットとの交配で実生育成されたぶどうで、種ナシなのが特徴。強い甘みと爽やかな酸味があり、後味がスッキリとした上品な味わいです。ぎっしりと詰まった大粒の実はとても美しく、眺めているだけでも心が華やぎます」(黒瀬CA)
是枝CA
「有名な人気ラーメン店・5軒の生ラーメンが各2食入っていて、ご家族やご友人と一緒にご自宅で本格的な鹿児島ラーメンが楽しめます。どのお店のものも、コシがあってモチモチの生麺ですよ。どれも本当においしいのですが、特におすすめしたいのが『豚とろ』のラーメン。鹿児島では行列ができる有名店で、秘伝のタレに豚トロ肉を漬けて煮込んだチャーシューと、じっくり炊いた豚骨をベースとした濃厚なスープが堪りません」(是枝CA)
いかがでしたか?4府県のおすすめグルメと見どころ、たっぷり伝わったのではないでしょうか。
ぜひ、今後の旅の参考にしてくださいね。
- 撮影時のみマスクを外しております。
- 記載の内容は2022年7月現在のもので、変更となることがあります。