透明性の確保
データの利活用における透明性を確保し、社会への責任を果たします
ANAグループでは、個人情報・個人データを取り扱うことは、そのお客様ご本人と向き合うことと同じであると考えています。このページでは、お預かりする個人データの種類やその利活用について、お客様の安心につながる分かりやすい説明と情報開示を通じた、透明性と信頼性を高める取り組みについてご説明します。
個人情報・個人データとは?
お客様の基本情報*
氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・Eメールアドレス など
ANAグループにおける具体例
本人情報
お客様の氏名・性別・生年月日、パスポート情報、勤務先情報、ご搭乗に関連する身体および病気に関する情報など
連絡先
お客様の住所や電話番号、Eメールアドレスなど
お客様のサービス利用情報*
搭乗・サービス利用実績、購買履歴、IT・システムデータ など
ANAグループにおける具体例
決済情報
クレジットカード/デビットカードなどの支払手段など
旅行情報
ANAや他の航空会社の搭乗情報や滞在先、他の交通機関の手配情報などの旅程や手配状況の詳細など
サービス利用等に関する情報
会員番号(ANAマイレージクラブお客様番号など)、マイル情報、搭乗・サービス利用実績、購買情報など
IT・システムデータ
Cookie、広告識別子、位置情報、IPアドレス、OSおよびブラウザの種類などの情報やウェブサイト上の行動ログ(お客様のANAウェブサイトやモバイルアプリのご利用履歴)など
- 単体の情報では特定の個人を識別できない場合でも、ANAグループ各社が、保有する他のお客様の個人情報と照合することで、特定の個人を識別できる場合は個人情報として取り扱います。
個人情報・個人データの取得・利用・連携
ANAグループでは、どのように個人情報・個人データを取得しているのか、どのような目的で利用しているのか、誰と連携しているのかについて、具体的にご説明します。
どのような目的で利用しているのか
航空運送事業やANAマイレージクラブなどの円滑な運営やサービスの向上を図り、便利な商品、サービスや新たな価値をご提供することで、ワクワクで満たされた心躍る日常をお届けするために活用しています。
誰と連携しているのか
より良い商品・サービスのご提供や、お客様の興味や関心の高い商品・サービスのご案内を行うため、プライバシーポリシーに定めた範囲内で、お預かりした個人情報・個人データを、提携パートナーや業務委託先などの第三者へ提供したり、 ANAグループ内で共有することがあります。
個人情報・個人データの取得
ANAグループでは、 プライバシーポリシーや利用規約などで定めた範囲内で、お客様の情報を取得します。ここでは、主な2つの取得方法についてご説明します。
ご本人から取得する情報
- ANAマイレージクラブ会員の入会申し込み情報
- 航空券予約時にいただく情報
- ANAグループが提供するサービス利用時に必要な情報
<具体例>
- 氏名
- パスポート情報
- 決済情報(クレジットなどの支払手段を含む)
- ANAウェブサイト・アプリ利用時などに取得するIT・システムデータ(クッキー・位置情報など) など
提携パートナー等から取得する情報
- マイル積算に必要な情報
- ANAマイレージクラブ提携先やその他の提携パートナーのサービス利用時に必要な情報
- 第三者が適切にお客様より同意を得たうえで、ANAグループへ提供される情報
<具体例>
- ANAマイレージクラブ会員情報
- 搭乗・サービス利用実績
- 広告識別子(広告配信のため) など
個人情報・個人データの利用
ANAグループでは、プライバシーポリシーや利用規約などで定めた範囲内で、お客様の個人情報・個人データを利用します。また、記載の範囲内であっても、違法または不法な行為を助長または誘発するおそれがある方法でお客様の個人情報・個人データを利用しません。
ここでは、ANAグループにおける代表的な8つの利用目的をご紹介します。
利用目的
航空運送サービスにおける予約、航空券販売、チェックインなど
お客様がANAや提携航空会社の航空機をご利用になる際に、スムーズに手続き・ご案内をするため
活用する情報の具体的な例
氏名、ANAマイレージクラブ会員情報、パスポート情報など
ANAマイレージクラブにおけるサービス提供
ANAグループならびにANAマイレージクラブ提携先におけるサービスのご利用状況に応じた、マイル積算・利用のため
活用する情報の具体的な例
ANAマイレージクラブお客様番号、搭乗・サービス利用実績など
サービス・商品の利用状況の調査・分析
お客様一人ひとりに、より良いサービスや最適な情報などをご提供するため
活用する情報の具体的な例
氏名、生年月日、性別、サービス利用情報など
アンケートの実施
お客様からのご意見やご要望などをお伺いし、その分析結果をANAグループや提携パートナーのサービス改善などに活用するため
活用する情報の具体的な例
Eメールアドレス、アンケート回答内容など
ANAグループのサービス・商品提供に関する連絡
ANAグループやANAマイレージクラブ提携先などのお得情報や、サービス・商品に関するご案内を、アプリ、メールマガジン、ダイレクトメール(郵送)、電話などでご案内するため
活用する情報の具体的な例
サービス利用情報、Eメールアドレス、住所、電話番号など
- メールマガジンやダイレクトメール(郵送)の受信を停止したい場合は、「お客様ご自身による個人情報・個人データの管理について」をご確認ください。
新たなサービス・商品の開発
お客様からのご要望を把握し、期待を超える商品やサービスを開発・提供するため
活用する情報の具体的な例
サービス利用情報、生年月日、性別など
各種イベント・キャンペーンの運営・管理
お客様にご参加いただくイベント、ご応募いただくキャンペーンの案内やサービスの提供、賞品発送などのため
活用する情報の具体的な例
搭乗・サービス利用実績、Eメールアドレス、住所など
行動ターゲティング広告の配信
Googleなどの行動ターゲティング広告事業者を通じて、お客様の興味・関心・生活属性や志向性に応じた広告を配信するため
活用する情報の具体的な例
広告識別子(IDFA/GAID)、ウェブサイト上の行動ログ、位置情報など
- 行動ターゲティング広告事業者との連携を停止したい場合は、「お客様ご自身による個人情報・個人データの管理について」をご確認ください。
ANAにおける詳細は、ANAプライバシーポリシー新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。(3.個人情報の利用目的)をご確認ください。
- ANAグループ各社のプライバシーポリシーについては、各社のホームページをご参照ください。
個人情報・個人データの連携
ANAグループでは、航空運送事業をはじめとしたサービスの円滑な運用や品質の向上、お客様により関心の高いご案内を行うため、プライバシーポリシーや利用規約などに基づき、お客様の個人情報・個人データを、提携パートナー・業務委託している会社などの第三者へ提供したり、 グループ内で共有することがあります。ここでは、データ連携の主な流れについてご説明します。
提携パートナーへの提供
ANAグループでは、プライバシーポリシーなどに同意いただいたお客様の個人情報・個人データを、主にマイル積算やお客様がご利用になるサービスの提供のために、提携パートナー(第三者)へ提供する場合があります。
ANAグループ
提供パートナーの例
提携航空会社
ANAマイレージクラブ提携先
一部のクレジットカード会社
キャンペーン提携会社
など
提供する主な個人情報
氏名
住所
ANAマイレージクラブお客様番号
搭乗・サービス利用実績
など
提携パートナーへの提供の例
<キャンペーン>
ANA便ご搭乗のANAマイレージクラブ会員のうち、ANAマイレージクラブ提携先ホテルにご宿泊される方の中から、抽選で100名様に1000マイルをプレゼントします!
応募規約(個人情報の取扱い含む)に同意のうえ、キャンペーンに応募
- 応募要件
- ANAマイレージクラブ会員
- ANA便にご搭乗
- ANAマイレージクラブ提携先ホテルにご宿泊
必要な当選者情報を、ANAからANAマイレージクラブ提携先ホテルに提供
- ANAから提供
- ANAマイレージクラブお客様番号
- ANA便搭乗実績
共同利用
ANAグループでは、プライバシーポリシーに定める利用目的の範囲内で、適切な安全管理措置を講じたうえ、お客様の個人情報・個人データをグループ内で共同利用しています。
共同利用する組織
- あらかじめ公表しているグループ会社に限ります。
共同利用する主な目的
- 航空運送サービス、ツアー・ホテルなど旅行サービスの提供
- ダイレクトメール送付、商品・サービスのご案内、アンケートの実施
- 販売分析・調査や、新商品・サービスなどの開発
- お客様からの問い合わせ対応
- 円滑なサービス提供
- ANAグループの経営管理・内部管理
など
共同利用する主な情報
ANAマイレージクラブ会員情報
決済情報(クレジット/デビットカードなどの支払手段を含む)
搭乗・サービス利用実績
など
業務委託
ANAグループでは、保有する個人情報・個人データの取り扱い業務を、外部の会社に委託する場合があります。その場合、委託先と個人情報の取り扱いに関する契約を締結したうえで、適切な管理・監督を行います。
ANAにおける個人情報・個人データの取り扱いの詳細は、ANAプライバシーポリシー新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。(7.第三者への開示・提供、8.共同利用、9.業務の委託)をご確認ください。
- ANAグループ各社のプライバシーポリシーについては、各社のホームページをご参照ください。
透明性の確保
ANAグループでは、お客様からお預かりする個人データの種類やその利活用について、透明性と信頼性を高めるため、以下のウェブサイトなどにおいて、プライバシー保護に関する考え方や取り組みについての情報を開示しています。
代表的な文書およびサイト
ANAプライバシーポリシー新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。
各国の法令に基づき、ANAにおける個人情報取り扱いのルールを公表する文書
- プライバシーポリシーは、ANAグループ各社で制定しています。
お客様の個人情報・プライバシーを保護するために制定した基本方針と行動原則、プライバシー保護体制や社内での取り組みをご説明するサイト
ANAグループのプライバシー保護の考え方や取り組みを、イラストなどを交えながら分かりやすくご説明するサイト
各種報告書
統合報告書、有価証券報告書、人権報告書など