地域創生
地域社会の皆様とのかかわりを重視しながら企業活動を進め、交流人口の拡大や地域経済の発展に貢献していきます。
- SDGsへの貢献
基本的な考え方
地域創生は、人口減少や少子高齢化、地域経済の縮小などの地域課題を克服し、将来にわたって地域の活性化を目指していく取り組みです。
ANAグループでは航空輸送に留まらず、地域が抱えている課題を解決しながら、ヒト・モノ・コトの新たな出会いを創出し、地域のファンを増やすことにより交流人口や関係人口の拡大につなげていきます。課題解決に向けては地域と一体となった取り組みが重要であるため、グループの地域代表機能を有する各支店と連携し、全国の地方自治体や地域事業者と関係を構築し、地域とのつながりを深めています。
これまでに航空事業や旅行事業で築いた地域との信頼関係をもとに、地域の魅力を軸としながら、ANAグループが持つ強み、アセットを活用した地域創生に取り組んでいきます。
推進体制
地域創生のリーディング機能を有するANAあきんど(株)は、地域に根付いた活動を行う全国33支店をベースに、グループ各社と連携を図りながら、地域とともに地域課題の解決に取り組みます。ANAグループ各社との「グループ地域創生会議」の継続と共に、2023年度からはグループ各社担当役員で構成する「グループ地域創生ステアリング会議」を新設し、グループ会社連携による新たな価値創造を促す組織づくりを行っております。
関連情報
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地域の課題解決による地域活性化への貢献
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日本遺産「北前船」を通じた取り組みで地域活性化を推進