ANAグループの「人財」
SDGsへの貢献
社員の多様性を尊重し、可能性や個性を引き出すことでグループの総合力を発揮します。
基本的な考え方
ANAグループは、「人(人財・DEI・人権)」を重要課題と捉えています。
今後も人財への投資をより一層強化しながら、価値創造の源泉である「人の力」と「チームワーク(組織の力)」の最大化を図り、持続的な企業価値向上を目指します。
また、「DEI(ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン)」の推進では、持続的成長を担う人づくりと、お客様の多様性へ の対応の両面から、グループ全体で取り組みを進めています。
当社グループの事業を進める上では様々なステークホルダーの「人権」に影響を及ぼす可能性があります。グループ従業員 の人権はもとより、サプライチェーン上における人権尊重へも適切に対応していきます。
ANAグループの人財育成
ANAグループでは、グループ経営理念・経営ビジョン・行動指針「ANA's Way」の理解浸透を図り、ANA's Wayを企業文化のレベルに進化させることで、ANAグループらしさを体現し続ける「組織・人づくり」を進めています。
2024年10月からは「The Day~ANAグループ社員の体験価値を高める」をコンセプトにANA’s WAYを実感する施設に身を置き、創業の理念や挑戦の精神を仲間と共に学び合うことで、各職場でのANA’s Wayの行動発揮につなげています。
また、従来からある階層別研修に加え、ビジネススキルだけでなく、リベラルアーツや社外でのフィールドワークを通じたリーダー育成プログラム、人財公募制度など、グローバル市場におけるトップレベルのエアライングループを目指して、様々な文化・習慣・価値観などを理解し、能力を発揮できる人財を育成するためのグローバル人財育成プログラムが用意されています。
教育・研修プログラム体系(例:ANA グローバルスタッフ職(事務))
各種研修・制度
ANAグループビジネススクール
グループの中核を担うANAやANAホールディングスを含め、グループ全社を活躍フィールドの対象として、将来のグループ事業を牽引する人財の育成を行っています。