3 Function 3つの機能

ANAはお客様の旅の流れを28個のシーンに整理した「ANA Customer Experience」を通じて
商品・サービスの品質向上を目指しています。
ここではお客様体験とANAの仕事がどのように関わっているのかを紹介します。

ANAの航空機運航とサービスに関わる仕事

  • #機内サービスを楽しむ
  • #機内サービスを提供する
  • #搭乗する
  • #航空機を運航する
  • #空港サービスを利用する
  • #空港サービスを提供する

航空運送事業の中核を担い、運航や地上ハンドリング、サービス提供を総合的に行います。
ANAでは主に「5つのセンター」が連携し、「安全」「定時」「快適」「効率」を守る運航を実現しています。

部署の一例

ANAの事業収益に関わる仕事

  • #商品を作る
  • #商品を見つける
  • #航空券を販売する
  • #航空券を購入する

お客様視点に立ち、航空運送およびノンエア領域の新規事業のマーケティング戦略や、サービス開発、企画立案を実行することで、お客様満足度と事業収益の最大化を追求しています。

部署の一例

ANAの経営・運営・DXに関わる仕事

  • #戦略を立てる
  • #会社経営を管理する
  • #機内サービスを楽しむ
  • #搭乗する
  • #空港サービスを利用する
  • #人材を育成する
  • #システムを開発する
  • #航空券を購入する
  • #商品を見つける

ANAの事業基盤をつくり、グループ事業管理・経理・人事・ESG・デジタル変革など、ANAという「企業」を円滑に経営・推進する機能です。
ANAのDXはデジタルとデータを活用し、エアラインビジネスを変革します。

部署の一例