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初めてご利用になる前に

出張者・承認者・管理者向けに機能をご用意しております。当ページでは、それぞれの役割や予約から搭乗、精算までの流れを説明いたします。

利用者について

「出張者」「承認者」「管理者」の3つに分けてご案内いたします。

それぞれの役割や、予約から搭乗、精算までの流れをご確認いただき、各種利用設定の登録をお願いします。

航空券を購入(発券)するには、出張者ご自身で購入(発券)する場合と、承認者・管理者に購入(発券)を申請する場合があるため、ご利用開始前に管理者にて設定してください。

  出張者 承認者 管理者

ユーザー

定義

実際に搭乗する方 出張者が予約した内容を確認し、購入(発券)を承諾する権限を持つ方

1. 企業管理者

組織を含む、企業全体の管理者

 

2. 組織管理者

組織の管理者

できること


・ご自身で購入(発券)する場合は、予約から発券まで 

 

*承認者に購入(発券)を申請する場合は予約まで

 

 

・便の予約・変更・払い戻し

 

・予約の確認

 

・ご自身の精算明細の確認

購入申請機能を「利用する」の設定で承認者権限が付与されている場合

・出張者に代わって予約・購入(発券)の代行操作

・出張者が予約した内容を確認し、購入

・出張者が購入した航空券の精算明細や搭乗後の搭乗明細の確認、ダウンロード

・出張者が購入した航空券の精算明細や搭乗後の搭乗明細の確認、ダウンロード

購入申請機能を「利用する」の設定で承認者権限が付与されている場合

・出張者に代わって予約・購入(発券)の代行操作

・出張者が予約した内容を確認し、購入

・各種設定
詳細は「サービス利用時の登録と設定(概要)」にてご確認ください。

利用者別権限一覧

サービス利用前の登録と設定

この設定には、管理者IDのログインが必要です。

  1. ANA Biz利用開始のご案内メールに表示された「企業ID」「管理者ID」とお申し込み時に申請登録した「ログインパスワード」でログインし、各種設定登録をしてください。

  2. 企業管理者IDでログイン後、「管理者用メンテナンス」から「ログインパスワードの変更」「株主優待情報・各種設定」と組織ID設定がある場合は、各組織IDごとに各種設定を登録してください。

詳細は「サービス利用時の登録と設定(概要)」にてご確認ください。

ログインタブ参照

画面構成

「出張者ログイン」の場合と「管理者ログイン」の場合、またANA マイレージクラブ会員でログインした場合と会員ログインをしていない場合で、表示される項目に一部違いがあります。

  1. ANAからの特別なお知らせ

  2. 英語版もご用意しています。

  3. ANAウェブサイト内検索がご利用になれます。

  4. ANA Biz操作についてご案内しています。

  5. ANAウェブサイト内のよくあるご質問をまとめています。

  6. ANA Bizサポートへのお問い合わせはメールまたはお電話で受け付けしています。

  7. ANA Bizご契約名

  8. ANAマイレージクラブ会員のログインをした場合、お名前が表示されます。

  9. (管理者・承認者のみに表示)「承認者」へ購入申請すると、件数が表示されます。

    • *

      「購入申請する」設定の場合のみ表示されます。

    • *

      出張者ログイン時には表示されません。

    • *

      購入申請がない場合は「購入申請0件」と表示されます。

  10. (管理者・承認者のみに表示)管理者用設定登録はこちらから設定してください。

    • *

      出張者ログイン時には表示されません。

    • *

      スマートフォンでは管理者用設定登録はできません。

  11. キャンペーンをご案内しています。

  12. 空席照会から予約ができます。

  13. ご搭乗前に、運航状況をご確認ください。

    • *

      「運航の見通し」「悪天候などで欠航・遅延が発生した場合」もご確認ください。

  14. 予約の確認から変更・払い戻しができます。またオンラインチェックインもこちらからお手続きください。

  15. 空席を確認せず、予約をする方法です。

  16. ご搭乗案内やオンラインチェックインのご案内をしています。

  17. ANA Bizサポートへのお問い合わせはこちらから

  18. ANA Bizで購入した航空券の運賃や手数料の履歴と合計を確認することができます。

  19. 契約内容(登録情報)の変更や解約手続きについてご案内しています。

  20. ANA Bizからお知らせしたいことをご案内しています。

  21. ANAから、ANA Bizからのお知らせバックナンバーはこちらからご確認ください。

  22. ANAウェブサイト・ANA Bizサイトのシステムメンテナンスについてお知らせしています。

  23. ANAウェブサイト・ANA Bizサイトの推奨環境をご確認ください。

ご搭乗までの流れ

ご自身で事前に予約・購入(発券)・座席指定、オンラインチェックイン完了後、空港に着いたら直接保安検査場にお進みください。

予約の変更、払い戻しもご自身で可能です。

出張者が購入(発券)する場合

予約~発券

  • 出張者本人

航空券の予約、購入(発券)を行います。

搭乗

  • 出張者本人

ご出発24時間前〜20分前までに「オンラインチェックイン」を実施いただき、モバイル搭乗券を持って空港へお越しください。

精算

  • 経理担当者

購入(発券)月単位で、1カ月分をまとめて請求いたします。

承認者に購入(発券)申請する場合

予約/発券要求

  • 出張者本人

航空券の予約を行います。承認者へ「購入(発券)申請」を行います。

購入(発券)

  • 承認者

承認者が購入(発券)承認操作を行います。

搭乗

  • 出張者本人

ご出発24時間前〜20分前までに「オンラインチェックイン」を実施いただき、モバイル搭乗券を持って空港へお越しください。

精算

  • 経理担当者

購入(発券)月単位で、1カ月分をまとめて請求いたします。

  • STEP 1

    予約

    便・運賃の選択、搭乗者の入力を行い予約します。

    • 航空券のご購入期限までにご購入(発券)してください。

    • 1度に6名様4区間まで予約できます。

  • STEP 2

    購入(発券)

    購入(発券)します。

    • ご自身で予約から購入(発券)まで可能です。

    • 承認者に購入(発券)を要求する場合は、出張者が予約した内容を、承認者が承認後に購入(発券)します。

    • 予約の変更・払い戻しは、出張者ご自身で操作可能です。承認者に購入(発券)を要求する場合も可能です。

  • STEP 3

    搭乗

    空港についたら直接保安検査場へ!

  • STEP 4

    請求

    購入(発券)日に応じて1カ月分をまとめて、カード会社から請求いたします。購入月の翌々月10日に口座振替、または、翌々月末振込です。

    • BtoB Payment Service(BPS)の場合は、口座振替のみになります。

    • 法人カードご利用の場合は、カード会社により精算日が異なります。

運賃・各種料金

ANAがご提供する「運賃一覧」をご確認ください。運賃以外に必要となる各種料金は、ANA Bizではお取り扱いしていません。

ANA Biz専用運賃「Biz」「プレミアムBiz」は、1区間からご利用いただける予約変更できる運賃です。当日まで予約OK、変更もできて便利です。

「プレミアムBiz」はプレミアムクラスをご利用になれます。

「ANA VALUE(バリュー)」などの割引運賃も利用できるため、出張形態に合わせた最適な運賃をご選択いただけます。

「予約変更ができる運賃」と「予約変更できない運賃」があります。

  • *

    ご購入された航空券の払い戻しには所定の手数料がかかります(予約のみの場合は適用されません)。

  • *

    プレミアムBiz運賃とBiz運賃の払戻手数料は、申し受けしておりません。

  • *

    ANA Bizサイトでご購入いただけない運賃が一部ございます。

    プレミアムビジネスきっぷ/ビジネスきっぷ/スーパーバリューセール/アイきっぷ/スマートシニア空割/スマートU25/介護割引/いっしょにマイル割は、お取り扱いしていません。

  • *

    管理者により使用を制限された運賃の場合は、ご利用になれません。

予約・購入(発券)

購入(発券)方法には、出張者ご自身で購入(発券)する場合と、承認者に購入(発券)を申請する場合があります。承認者は出張者に代わって予約・購入(発券)の代行操作もできます。法人カード利用型は購入申請機能を選択できません。

ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)がなくてもご利用になれます。

予約・購入(発券)条件

予約できる航空会社 ANA国内線全路線(コードシェア便含む)
予約可能人数と便数 1回の操作で最大4区間(4便)、6名まで予約が可能です。同伴幼児は2名まで登録いただけます。
発売日

予約変更できる運賃は、搭乗日355日前 9:30から

予約変更できない運賃は、運賃の種類によって異なります。

購入期限 予約変更できる運賃は、予約日を含めて3日以内。
ご搭乗日2日前以降は、ご搭乗予定時刻の20分前まで。
予約変更できない運賃は、運賃の種類によって異なります。
予約の変更

予約変更できる運賃は、出発時刻までに変更・払い戻し(解約)をしてください。

予約変更できない運賃は、購入(発券)後の便の変更はできないため、出発時刻までに払い戻ししてください。

払い戻し

ご購入された航空券の払い戻しには所定の手数料がかかります(予約のみの場合は適用されません)。運賃種別により適用額が異なりますためご注意ください。払い戻し操作が必要です。

*プレミアムBiz運賃とBiz運賃の払戻手数料は、申し受けしておりません。

精算

お支払い期日およびお支払い方法

請求方法や支払いのタイミングは、契約内容により異なります。

JCBカードレスサービスをご利用の場合

購入(発券)日に応じて1か月分をまとめてカード会社から請求いたします。

航空券の発券分(購入や払い戻しに伴う手数料、差額調整額を含む)を月末締めとし、翌月15日にJCBにて請求内容を確定後、25日頃に請求書を発送いたします。

お支払い方法は、翌々月10日に口座振替、もしくは翌々月末までにJCBの指定の口座へ振り込みのいずれかのご選択になります。

*カード会社の与信結果により口座振替のみとなる場合があります。
詳しくは、精算の流れをご確認ください。

法人クレジットカードサービスをご利用の場合

航空券の購入(発券)日を契約しているカード会社の締め日に応じてご請求いたします。

カード会社との法人契約によっては個人口座より引き落しとなります。

請求明細の発行単位

例)「空野商事」様で一括請求いたします。
1企業契約単位のパーチェシングカードのみ、お申し込み時に、部署・支店別に組織IDを設定することで明細を分けることが可能です。
別途JCBへ申請書類をご提出ください。法人カード・BtoB Payment Service(BPS)の場合は、組織IDはありません。

 

他部署から予約内容、明細、請求などの閲覧ができないように、「他組織閲覧制限機能」から組織ID単位で閲覧制限をかけることも可能です。

推奨環境

ANAウェブサイトと同様の環境を推奨しています。「推奨環境」をご確認ください。

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