ANAグループの年表 1990年から
年(西暦) | 月日 | 沿革 |
---|---|---|
平成2年(1990年) | 6月29日 | ワールドエアネットワーク(株)設立 |
平成2年(1990年) | 10月4日 | 東京/パリ線就航(B747LR) |
平成2年(1990年) | 10月28日 | 東京/ブリュッセル線がサベナ・ベルギー航空との共同運航で就航(B747-300) |
平成2年(1990年) | 10月31日 | 名古屋/クアラルンプール線がマレーシア航空との共同運航で就航(DC-10) |
平成2年(1990年) | 11月1日 | B747-400(テクノジャンボ)が東京/大阪線で運航開始 |
平成2年(1990年) | 11月1日 | 客室乗務員、パイロット、グランドホステス、男性地上係員の制服を一新 |
平成2年(1990年) | 12月25日 | 高松/札幌線就航(B767-200) |
平成2年(1990年) | 12月27日 | 岡山/札幌線就航(B767-200) |
平成3年(1991年) | 3月1日 | 福岡/札幌線就航(B767-200) |
平成3年(1991年) | 3月1日 | ファミリーマートで国内線航空券の取り次ぎサービス開始 |
平成3年(1991年) | 3月9日 | 東京/ニューヨーク線就航(B747LR) |
平成3年(1991年) | 3月9日 | 新ビジネスクラス(CLUB ANA)を開始 |
平成3年(1991年) | 3月16日 | A320が東京/山形線で運航開始 |
平成3年(1991年) | 6月1日 | 富山/札幌線就航(B767-300) |
平成3年(1991年) | 8月10日 | 福岡/バンコク線就航(B767-300ER) |
平成3年(1991年) | 9月11日 | 名古屋/ホノルル線就航(B747LR) |
平成3年(1991年) | 10月1日 | 東京/庄内、大阪/庄内線就航(A320) |
平成3年(1991年) | 10月10日 | 株式をロンドン証券取引所に上場 |
平成3年(1991年) | 10月22日 | 鹿児島/札幌線就航(B767-200) |
平成3年(1991年) | 10月24日 | 松山/札幌線就航(B767-200) |
平成3年(1991年) | 12月3日 | 東京/シンガポール線就航(B767-300ER) |
平成3年(1991年) | 12月6日 | 定期航空会社8社による定期航空協会設立 |
平成4年(1992年) | 4月10日 | 福岡/大連線就航(B767-300ER) |
平成4年(1992年) | 6月1日 | 名古屋/旭川線就航(B767-200) |
平成4年(1992年) | 7月18日 | 大阪/女満別線就航(A320) |
平成4年(1992年) | 8月13日 | 創業以来の累計旅客数5億人を達成 |
平成4年(1992年) | 10月16日 | 創業以来の国内累計旅客数5億人を達成 |
平成4年(1992年) | 10月25日 | 広島/仙台線就航(A320) |
平成4年(1992年) | 10月25日 | 福岡/北京線就航(B767-300ER) |
平成4年(1992年) | 11月3日 | 成田/札幌線就航(B767-200) |
平成4年(1992年) | 12月26日 | 東京/旭川線就航(B767-200) |
平成5年(1993年) | 2月17日 | 東京/フランクフルト線就航(B747LR) |
平成5年(1993年) | 3月20日 | 福島/札幌線就航(A320) |
平成5年(1993年) | 3月30日 | 東京/上海線就航(B747LR) |
平成5年(1993年) | 5月1日 | 福島/福岡線就航(A320) |
平成5年(1993年) | 5月2日 | 山口宇部/札幌線就航(B767-200) |
平成5年(1993年) | 7月1日 | 高松/那覇線就航(B767-200) |
平成5年(1993年) | 7月1日 | 名古屋/女満別線就航(A320) |
平成5年(1993年) | 9月12日 | マリンジャンボ就航(JA8963) |
平成5年(1993年) | 11月1日 | 国際線マイレージサービス「プログラムA」を開始 |
平成5年(1993年) | 12月7日 | 東京/シンガポール線をワールドエアネットワークに運航委託 |
平成5年(1993年) | 12月13日 | マリンジャンボJr.就航(JA8579) |
平成6年(1994年) | 4月1日 | 国内航空6社は、搭乗手続き締め切り時刻を便出発20分前から15分前に変更 |
平成6年(1994年) | 7月21日 | 国際線通算搭乗旅客数で1,000万人達成 |
平成6年(1994年) | 9月4日 | 関西国際空港の開港に伴い、大阪/シンガポール線(B767-300ER)、大阪/ソウル線(B767-300ER)、大阪/福岡/大連/北京線(B767-300ER)の運航を開始 |
平成6年(1994年) | 9月4日 | 東京/青森線就航(B767-300) |
平成6年(1994年) | 9月7日 | 大阪/青島線就航(B767-300ER) |
平成6年(1994年) | 9月9日 | ミニストップで国内線航空券の発売開始 |
平成6年(1994年) | 10月31日 | 大阪/ブリスベン/シドニー線就航(B767-300ER) |
平成6年(1994年) | 11月1日 | 東京/ブリスベン/シドニー線就航(B747LR) |
平成6年(1994年) | 12月21日 | 大阪/香港線就航(B767-300ER) |
平成7年(1995年) | 4月1日 | 電話発券「P2チケットサービス」開始 |
平成7年(1995年) | 4月20日 | ampmで国内線航空券を発売 |
平成7年(1995年) | 4月28日 | 関西空港第1号格納庫竣工 |
平成7年(1995年) | 6月1日 | 関西/稚内線、庄内/札幌線開設(A320) |
平成7年(1995年) | 7月21日 | 大阪/上海線開設(B767-300ER) |
平成7年(1995年) | 7月21日 | 大阪/バンコク/クアラルンプール線開設(B767-300ER) |
平成7年(1995年) | 10月20日 | インターネット「全日空WWW」を使って独自の情報サービス開始 |
平成7年(1995年) | 10月31日 | 大阪/ロンドン線就航(B747LR) |
平成7年(1995年) | 11月1日 | 新潟/那覇線就航(B767-200) |
平成7年(1995年) | 12月1日 | 航空手荷物宅配サービス「快速宅空便」を開始 |
平成7年(1995年) | 12月21日 | 大阪/ローマ線就航(B747LR) |
平成7年(1995年) | 12月23日 | B777-200が東京/大阪線に初就航 |
平成8年(1996年) | 3月31日 | 東京/ウィーン/パリ線開設 |
平成8年(1996年) | 4月1日 | 大阪/ウィーン線をオーストリア航空との共同運行で開設(A340) |
平成8年(1996年) | 4月1日 | 函館/広島線開設(A320) |
平成8年(1996年) | 4月1日 | 函館/新潟線開設(A320) |
平成8年(1996年) | 4月1日 | 予約案内にフリーダイヤルを導入し、サービス拡充を実施 |
平成8年(1996年) | 4月2日 | 広島/青森線開設(A320) |
平成8年(1996年) | 6月2日 | 福岡/秋田線開設(B767-200) |
平成8年(1996年) | 7月1日 | 福岡/釧路線開設(B767-200) |
平成8年(1996年) | 7月16日 | 大阪/ヤンゴン線開設(B767-300ER) |
平成8年(1996年) | 8月1日 | 大阪/バンクーバー線をエア・カナダとのコードシェアで運航開始(A340) |
平成8年(1996年) | 9月1日 | 松山/仙台線開設(A320) |
平成8年(1996年) | 9月5日 | 大阪/ムンバイ線開設(B767-300ER) |
平成8年(1996年) | 9月8日 | 大阪/フランクフルト/ローマ線開設(B747LR) |
平成8年(1996年) | 9月9日 | 大阪/ミラノ/ローマ線開設(B747LR) |
平成8年(1996年) | 10月1日 | 関西/富山線開設(A320) |
平成8年(1996年) | 10月1日 | 関西/新潟線開設(A320) |
平成8年(1996年) | 10月4日 | 東京/バンコク/デリー線開設(B767-300ER) |
平成8年(1996年) | 10月30日 | 東京/ジャカルタ/デンパサール線開設(B767-300ER) |
平成8年(1996年) | 12月1日 | 特別塗装機「スヌーピー号」就航 |
平成9年(1997年) | 1月8日 | ANAスカイアシストデスク開設(おからだの不自由な方の相談デスク) |
平成9年(1997年) | 2月1日 | 名古屋/ホノルル線就航(B747) |
平成9年(1997年) | 4月1日 | 国内線にマイレージ導入 ANAマイレージクラブ(AMC)・サービスセンターがオープン |
平成9年(1997年) | 6月2日 | お客様窓口、全日空カスタマーデスク開設(現 ANAご意見・ご要望デスク) |
平成9年(1997年) | 6月5日 | 広島/グアム線就航(B767-300) |
平成9年(1997年) | 7月1日 | 羽田/女満別線運航開始(B767-300) |
平成9年(1997年) | 7月18日 | 福岡/仙台線(A320)、那覇/山口宇部線(B767-300)就航 |
平成9年(1997年) | 8月1日 | 国内線一般席でビールを販売(販売実施路線、東京/那覇・伊丹/那覇・関西/那覇) |
平成9年(1997年) | 9月1日 | ボーイング777-200(トリプルセブン)が国際線(成田/北京)に就航 |
平成9年(1997年) | 9月12日 | 名古屋/青森線就航(A320) |
平成9年(1997年) | 10月28日 | 福岡/バンコク線、4年ぶりに運航再開(B767) |
平成9年(1997年) | 11月1日 | 羽田/稚内線通年運航開始 |
平成9年(1997年) | 11月1日 | 札幌/沖縄線就航(B767-200) |
平成9年(1997年) | 11月27日 | ルフトハンザ ドイツ航空の旅客業務を受託 |
平成9年(1997年) | 12月1日 | 創立45周年の記念イベントを開催(新宿タカシマヤにて) |
平成9年(1997年) | 12月1日 | B747のスーパーシートを全席禁煙に(B747-400、B747SR) |
平成10年(1998年) | 3月29日 | ベトナム航空と提携、「東京/香港/ハノイ」接続サービスを開始 |
平成10年(1998年) | 3月29日 | ヤンゴン/バンコク/関西線の運航を開始(B767-300) |
平成10年(1998年) | 4月11日 | エアバスA321、日本初就航(東京/鳥取線) |
平成10年(1998年) | 4月21日 | ユナイテッド航空及びルフトハンザ航空と、コードシェアリングを始めとする包括的な提携契約を締結 |
平成10年(1998年) | 5月1日 | ルフトハンザ ドイツ航空とマイレージサービスで提携 |
平成10年(1998年) | 5月18日 | 関西/福岡/上海線就航(B767-300) |
平成10年(1998年) | 5月19日 | 関西/天津線就航(B767-300) |
平成10年(1998年) | 7月1日 | 関西/大連/瀋陽線就航 |
平成10年(1998年) | 7月2日 | 成田/青島線就航(B777-200) |
平成10年(1998年) | 7月2日 | 特別塗装機「ポケモンジェット」就航(B767-300、B747-400) |
平成10年(1998年) | 7月10日 | ボーイング777-300一番機が特別塗装で東京/広島線に就航 |
平成10年(1998年) | 7月18日 | 羽田/大館能代就航(A320) 伊丹/大館能代就航(A320) 札幌/大館能代就航(B737-200) |
平成10年(1998年) | 7月20日 | 関西/厦門線就航(B767-300) |
平成10年(1998年) | 10月1日 | 国内線全面禁煙化を実施 |
平成10年(1998年) | 10月4日 | 成田/ホノルル線就航 |
平成10年(1998年) | 10月25日 | ユナイテッド航空とコードシェアを開始。太平洋線と日米国内区間路線の計20路線を対象 |
平成10年(1998年) | 11月7日 | 福岡/青島線就航(B767-300) |
平成10年(1998年) | 12月1日 | 東京/サンフランシスコ線就航(B747-400) |
平成10年(1998年) | 12月1日 | 伊丹/新潟線開設 |
平成10年(1998年) | 12月3日 | スカンジナビア航空と提携 |
平成10年(1998年) | 12月23日 | 関西/デンパサール線就航(B767-300) |
平成11年(1999年) | 2月15日 | ルフトハンザ ドイツ航空とコードシェアを開始 |
平成11年(1999年) | 2月24日 | ポケモンジェット、成田/ニューヨーク線に就航(B747-400) |
平成11年(1999年) | 3月8日 | 中国東方航空とコードシェアを開始 |
平成11年(1999年) | 3月28日 | ヴァリグ・ブラジル航空とコードシェアを開始(成田、名古屋/サンパウロ/リデオジャネイロ線) |
平成11年(1999年) | 3月28日 | アンセット航空とコードシェアを開始(関西/シドニー線) |
平成11年(1999年) | 3月29日 | 東京/上海線就航 |
平成11年(1999年) | 4月13日 | 東京/シカゴ線就航(B747-400) |
平成11年(1999年) | 6月15日 | B777-200ERを導入(11月より運航開始) |
平成11年(1999年) | 7月1日 | 『ANAマイレージクラブ』、ニュージーランド航空、アンセット・オーストラリア航空、ヴァリグ・ブラジル航空と提携 |
平成11年(1999年) | 7月14日 | バンコク線就航10周年 |
平成11年(1999年) | 8月10日 | スターアライアンス特別塗装機を運航(B767-300型機) |
平成11年(1999年) | 9月1日 | 『ANAマイレージクラブ』、タイ国際航空と提携 |
平成11年(1999年) | 10月31日 | 「スターアライアンス」に正式加盟 |
平成11年(1999年) | 12月14日 | 高知/東京線1000万人達成 |