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精算明細書検索

ANA Bizにて購入した航空券の運賃額また、変更・払い戻し時に発生した運賃額や手数料を期間を指定して確認できる明細です。
月ごとの請求額を確認することもできます。

出張者:対象外、承認者:対象、管理者:対象

Point!

  • データ反映は操作の2日後です。イレギュラー、他社搭乗の場合は反映が遅れる場合があります。

  • 検索期間は検索月を含め過去13カ月です。 

  • データの提供はCSVのみとなります。

  • ご利用可能時間は7:00-24:00です。

  • STEP 1

    管理者用メンテナンスから

    「管理者用メンテナンス」をクリックします。

    • *

      出張者ログインをしていた場合は、ログアウト後管理者にてログインしてください。

  • STEP 2

    精算明細書を選択

    「精算明細書検索」をクリックします。

  • STEP 3

    精算明細書ダウンロード画面

    精算明細のダウンロード画面が表示されます。

    検索条件を入力し「調整金明細ダウンロード」「精算明細ダウンロード」にて必要データをダウンロードできます。

    精算明細ダウンロード

    ANA Bizにて購入した航空券の運賃額 また、変更、払い戻し時に発生した運賃や手数料を期間を指定して確認できる明細です。

    CSVファイルで提供しているため、加工することができます。

    「精算明細ダウンロード」をクリックします。

    Point!

    精算日で検索します。

    精算日は、航空券の購入や、予約変更に伴う差額調整、払い戻し操作を行った日です。

    空港での振り替え時等、精算日が後日にずれる場合があるため、日付指定で確認できない場合は、指定期間を拡大して検索してください。

     

    「年月指定」または「期間指定」を選択します。

    年月指定:1カ月

    期間指定:日ごとで選択可(最大1カ月)

    絞り込む場合に使用します。

    • *

      「組織ID」欄について
      企業の全体管理者の場合は、組織を絞り込むときに使用します。
      組織の管理者の場合は、表示されません。

    • 表示内容について

      CSVファイルの列 項目 説明
      A レコード区分 D:明細  T:合計
      B 精算日

      ANA Biz計上日。

      基本的に「G:購入/払い戻し日」と同日ですが、データ連携の遅れや空港での振り替えなど、後日にずれる場合があります。

      C 出張管理番号 英数混在8桁。購入から搭乗までの出張者の管理番号です。
      D 航空券ステータスコード 下記の「Point!」をご参照ください。
      E 航空券ステータス
      F 航空券番号 16桁で構成
      G 購入/払い戻し日 航空券の購入や、予約変更に伴う差額調整、払い戻し操作を行った日です。
      H 運賃適用基準日 運賃計算の基準となる日です。(航空券の発行日)
      I 旅客氏名  
      J 搭乗予定便

      購入、差額調整時の搭乗便情報を表示します。

      *差額調整を伴わない予約変更便は反映しません。

      K 搭乗予定日
      L 出発予定空港コード
      M 出発予定空港名
      N 到着予定空港コード
      O 到着予定空港名
      P
      搭乗予定運賃種別コード
      Q
      搭乗予定運賃種別
      R
      搭乗便 搭乗した便情報を表示します。搭乗前は空欄です。
      S 搭乗日
      T 搭乗出発空港コード
      U 搭乗出発空港名
      V 搭乗到着空港コード
      W 搭乗到着空港名
      X 搭乗運賃種別コード
      Y 搭乗運賃種別
      Z 請求番号

      14桁。カード会社の精算明細にも表示されます。

      *カード会社によっては表示されない場合があります。

      AA 運賃額(税込) AE列:旅客施設使用料(税込)との合計が航空券代金です。
      AB 運賃額(税率)  
      AC 運賃額(消費税)  
      AD 運賃額(税抜)  
      AE 旅客施設使用料(税込) AA列:運賃額(税込)との合計が航空券代金です。
      AF 旅客施設使用料(税率)  
      AG 旅客施設使用料(消費税)  
      AH 旅客施設使用料(税抜)  
      AI 取消手数料(不課税)  
      AJ 払戻手数料(税込)  
      AK 払戻手数料(税率)  
      AL 払戻手数料(消費税)  
      AM 払戻手数料(税抜)  
      AN 企業用管理コード1

      企業様であらかじめ設定したコード

      購入手続き時に、登録した内容が反映します。
      入力方法は「購入手続き:支払情報の入力」をご覧ください。

      AO 企業用管理コード2
      AP 企業用管理コード3
      AQ 企業用管理コード4
      AR 法人契約番号 11桁。JCBの契約番号(JCBカードレスのみ表示)
      AS 企業ID  
      AT 企業名称  
      AU 組織ID  
      AV 組織名称  
      AW 株主優待運賃利用コード

      1: 搭乗前登録利用

      2: 搭乗後回収利用

      AX 株主優待運賃利用方法
      AY 備考  

      Point!

      航空券ステータスについて

      * データ反映は操作の2日後です。イレギュラー、他社搭乗の場合は反映が遅れる場合があります。

      1. 発券:購入後の表示

        • *

          搭乗日までの間に差額調整や払い戻した場合「交換済」や「払戻済」に変更

        • *

          搭乗日を過ぎても「発券」のままの場合は下記のことが考えられます。

          1.搭乗日を後日に変更した場合

          2.オープンにした場合

          3.事前に解約しなかった場合(有効期限切れ)

          詳細の確認は、ANA Bizサポートまでお問い合わせください。

      2. 交換済:予約変更時に運賃の差額調整が発生した場合の表示

        • *

          「発券」→「交換済」に変更

      3. 払戻済 :払い戻した場合の表示

        • *

          「発券」→「払戻済」に変更

      4. 払戻 :航空券購入後、払い戻した場合、または予約変更に伴い差額調整が発生した場合の表示

        • *

          購入した航空券代金をマイナス(返金)し、手数料がかかる場合は所定の手数料額を表示

      5. 搭乗済:搭乗した場合の表示

        • *

          「発券」→「搭乗済」に変更

      6. 有効期限切れ:航空券を購入後、未使用で有効期限切れとなった場合(払い戻しもできません)

    Point!

    検索結果、実績がない場合、エラーとならず空欄で出力します。

    Point!

    CSVファイルをそのままExcelで開くと、桁数の多い「航空券番号」や「請求番号」または先頭にゼロのつく「法人番号」が正しく表示されません。

    正確な情報を活用する場合の正しく変換する方法をご紹介いたします。

    • *

      あくまで一例です。お使いのExcelのバージョンによって操作が異なる場合があります。

    調整金明細ダウンロード

    悪天候や機材故障に伴う振り替えのご返金、また精算が完了した航空券の運賃や手数料の精算調整を行った場合に確認できる明細です。

    CSVファイルで提供してるため、加工することができます。

    「調整金明細ダウンロード」をクリックします。

    Point!

    精算日で検索します。

    精算日は、航空券の購入や、予約変更に伴う差額調整、払い戻し操作を行った日です。

    空港での振り替え時など精算日が後日にずれる場合があるため、日付指定で確認できない場合は、指定期間を拡大して検索してください。

     

    「年月指定」または「期間指定」を選択します。

    年月指定:1カ月

    期間指定:日ごとで選択可(最大1カ月)

    調整金明細ダウンロードは、絞り込みオプション欄の指定ができません。

    • 表示内容について

      CSVファイルの列 項目 説明
      A レコード区分 D:明細  T:合計
      B 精算日

      ANA Biz計上日。

      基本的に「E:購入払い戻し日」と同日ですが、データ連携の遅れや空港での振り替えなど、後日にずれる場合があります。

      C 出張管理番号 英数混在8桁。購入から搭乗までの出張者の管理番号です。
      D 調整金発生日 イレギュラーでの返金など差額調整を行った日です。
      E 購入/払い戻し日 航空券の購入や、予約変更に伴う差額調整、払い戻し操作を行った日です。
      F 旅客氏名  
      G 請求番号

      14桁。カード会社の精算明細にも表示されます。

      *カード会社によっては表示されない場合があります。

      H 調整金 空港にて振り替えなどを行った場合の調整額が記載されます。
      I 企業用管理コード1

      企業様であらかじめ設定したコードが出力します。

      購入手続き時に、登録した内容が反映します。
      入力方法は「購入手続き:支払情報の入力」をご覧ください。

      J 企業用管理コード2
      K 企業用管理コード3
      L 企業用管理コード4
      M 法人契約番号 11桁。JCBの契約番号(JCBカードレスのみ表示)
      N 企業ID  
      O 企業名称  
      P 組織ID  
      Q 組織名称  

    Point!

    検索結果、実績がない場合、エラーとならず空欄で出力します。

    Point!

    CSVファイルをそのままExcelで開くと、桁数の多い「航空券番号」や「請求番号」または先頭にゼロのつく「法人番号」が正しく表示されません。

    正確な情報を活用する場合の正しく変換する方法をご紹介いたします。

    • *

      あくまで一例です。お使いのExcelのバージョンによって操作が異なる場合があります。

    Point!月ごとの請求額の確認方法について

    月ごとの請求額を確認する場合、「精算明細書」と「調整金明細書」の合計で算出します。

    株主優待割引運賃をご利用で「搭乗後回収利用」を選択された企業様
    株主優待割引運賃の差額(遡及)が発生した場合、ご請求は上記の明細には反映しません。
    株主優待番号ご案内書請求枚数検索より確認した金額を合算してください。
    月ごとの請求額=「精算明細書」+「調整金明細書」+「株主優待番号ご案内書請求枚数検索の金額」

     

    (例)2022年8月下旬にお届けの請求書の場合、「2022年7月ご請求額(ご購入分)」を検索

    1. 精算日を「年月指定」「2022年7月」を選択します。

    2. 「精算明細ダウンロード」をクリックし、データをダウンロードします。出力したCSVファイルの該当項目の合計額を算出します。

    3. 「調整金明細ダウンロード」も同様に、精算日を「年月指定」「2022年7月」を選択しダウンロードします。

    4. 「請求明細」と「調整金明細」の合計額を算出します。

    • *

      「=」は合計を表します。

    • *

      「+」はプラスを表します。

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